最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:662406
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年【感謝の会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は感謝の会にお越しいただきありがとうございました。
6年生は、今日に向けて合奏の練習やプレゼント作りに取り組んできました。
保護者のみなさんに感謝の気持ちは伝わりましたでしょうか。
6年間で大きく成長した子どもたちの姿を少しでも感じていただけていたらうれしいです。

今後は卒業に向けて活動をしていきます。卒業式での子どもたちの立派な姿を楽しみにしていてください。

1年生【ありがとうございました。】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
児童たちは、たくさんのことを学び、大きく成長してきました。
本日は、その姿を元気よく、楽しそうに発表できたのではないかと思います。
たくさんのご支援・ご協力ありがとうございます。

【4年生】 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「SDGsで調べて分かったこと」や「世界をかえるために自分たちにできること」について、劇や説明などを通して発表しました。約3週間の短い準備期間でしたが、児童たちは一生懸命調べたことや考えたことを発表原稿にまとめ、練習し、今日の本番までつなげました。発表終了後、やりきった表情をしていた児童が多く、準備期間も含め、充実した時間を過ごせたのではないかと思います。今日で学習発表会は終わりましたが、これからも日々の生活の中で「世界をかえるために私たちにできること」について考える意識をもつことができればいいなと思います。
 保護者の皆様、本日はご参観いただきありがとうございました。あと2ヶ月よろしくお願いします。

5年【英語で伝えよう】

5年生は、英語の各単元の授業で、たくさん話すことを意識しています。相手に伝えるには、まずは「伝えたい」という思いが必要です。そういった場面作りを意識して、活動に取り組んでいます。はじめは、少しはずかしそうな表情でしたが、だんだんと慣れてくると自信も出てきたようで、英語での会話を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は節分です

 節分といえば豆まきというイメージが定着していますが、なぜ豆まきをするのか知っていますか。昔から神様が訪れるときは、鬼などの悪さをするものも一緒にやってきてしまうと考えられていました。そのため、神様だけを迎え入れ、悪しきものや邪悪なものを追い出すために行われたのが「豆まき」です。地域によっては魔目(まめ=鬼の目)をめがけて豆を投げることで、魔滅(まめ=魔が滅する)という意味もあったようです。
 本に出てくる鬼の中には心の優しい鬼もいます。節分にちなんでいろいろな鬼が出てくる本を読んでみてはどうですか。
画像1 画像1

【6年生】もうすぐ感謝の会ですね

いよいよ今週の土曜日に感謝の会の本番がやってきます。
6年生は来ていただく方々に向けて発表する合奏練習の真っ最中です。
始めたての頃はバラバラだった演奏も、そろうようになってきました。
休み時間も惜しまず練習してきた成果が出てきています。
6年生の合奏、乞うご期待です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【なかよし・えがお】学習発表会にむけての練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時限目になかよし学級に残る子どもたちでで学習発表会の練習をしました。
発表練習後に、児童たちが、もっと発表したい。(練習が)楽しい。と伝えてきてくれました。

 また、5時限目は、はやめに学習課題を終わらせて、タブレット端末でパズルをしました。6年生の児童がコンピュータクラブで取り組んだ内容を教えてくれました。なかよし学級で今はやっています。

1年生【大きい かず】

 算数の学習で、大きいかずを行ってます。
学習のまとめとして、100まで数のすごろく行いました。

止まったマスによって、○つもどるや、○つすすむがあり、動かすマスの数を考えながら楽しそうに学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【100cmをこえる数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、100cmをこえる数の単元に入りました。m(メートル)の単位について学習しています。「100cmってこのくらいかな」と予想したり、「ロッカーの高さはどのくらいだろう」と考えて、実際にはかったりして楽しそうに学習しています。

5年「伝記を読もう」

 5年生が「伝記を読もう」の授業で、読んだ本のブックカバーを作りました。つばさ図書館への渡り廊下にあるショーケースの中に展示してあります。伝記のシリーズは低学年にもたいへん人気があります。伝記を読んで、自分自身の生き方の学びがあるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学習発表会にむけて

画像1 画像1
 今日は、学習発表会に向けて、学年で発表会を行いました。これまで準備してきたものをほかのクラスの子たちにむけて発表するということで、今日に向けて準備を頑張りました。  
 ほかのクラスの発表を聞いたことで刺激を受け、よりよいものを作ろうという意欲も高まりました。どのテーマの発表もしっかりと調べられており、本番が楽しみになりました。

4年生【クラブ活動】

 今日はクラブの日でした。子どもたちはクラブがあるといつも嬉しそうに一日を過ごしています。図画工作クラブでは切り絵を、コンピュータクラブではプログラミングを使ったゲームを楽しんでいました。外のクラブでは、寒さに負けることなく身体をたくさん動かしドッジボールやキックベースなど様々なスポーツを楽しんでいました。
 クラブ活動も残り少なくなってきましたが、一回一回を大切に、全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】授業の様子

 5年3組の授業の様子です。今日は伝統工芸品の鯖江のめがねについて考えました。なぜ、鯖江のめがねが日本で有名なのか考えました。次回は今回学んだことをもとに、犬山焼の今後について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】南部中学校入学説明会

6年生は今日の午後、南部中学校で入学説明会に参加しました。
2年生の方々が、中学校生活のことについて、紹介してくださいました。
入学してからのイメージが今までより具体的になったのではないでしょうか?
楽しい中学校生活を思い描きながら、卒業まであと少し、頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】研究授業

画像1 画像1
 金曜日に3年2組で研究授業がありました。辺の長さに気をつけて三角形を仲間分けするという授業でした。多くの先生が見に来られ、子どもたちはとても緊張した様子でしたが、グループでの話し合いや自分の意見を発表する場面など活発に行っており、とてもがんばっていました。

なかよし・えがお学級【児童集会】

画像1 画像1
 今朝は、臨時の児童集会がありました。体育委員会の大縄大会の表彰と給食委員会の給食週間のお知らせでした。給食委員会の動画では、なかよし学級の友達が出演していて大喜びでした。委員会活動もがんばっているなかよし・えがお学級です。

第3回資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 
 1/21(土)に行いました、第3回資源回収ですが、終了いたしました。

 資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 今後とも、本校のPTA活動へのご支援をよろしくお願いします。


               【楽田小PTA事務局】

1年生【読み聞かせ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはなしおれんじによる、朝の読み聞かせをしていただきました。
冬の時期の話をしてもらい、一生懸命聞いていました。

読み聞かせの中で、さまざまな本にふれるきっかけになっています。

2年生【おもちゃフェスティバル】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったおもちゃフェスティバルです。1年生に楽しんでもらえるように考えて準備をしてきました。
 射的やボーリングなどのゲームコーナーとロケットポン作りや折り紙などのおもちゃ作りコーナーのお店を作りました。元気な呼び声と楽しそうな笑顔あふれる2時間になりました。

【3年生】大縄大会

画像1 画像1
 今日は大縄大会が行われました。この日のために各クラスたくさん練習をしてきました。本番では、全員でかけ声をだしあってとんだり、とべなかった子を励まし合ったりしながらとんでいました。
 どのクラスもとても気合いが入っていて一生懸命やっている姿が印象的でした。練習の成果を出そうと、クラス全員で目標に向かって頑張ることができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業〜
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335