最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【いよいよ近づいて来ました】

 2月3日に行われた南部中学校の入学説明会には残念ながら出席することができませんでしたが、中学生のみなさんが作ってくださった学校紹介動画を教室で見ました。
 南中三本柱や、定期テスト、部活動など盛りだくさんな内容でした。
 大変なこともありそうですが、いよいよ始まる中学校生活。とっても楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳
ぶりフライ
ブロッコリーサラダ
たまごのスープ
ココア牛乳の素

今日は、6年生が考えてくれた献立をアレンジした給食でした。
魚が嫌いな子でも食べやすくフライにしたことや、ブロッコリー等の野菜をたくさん使って、栄養バランスを考えたことを、給食放送の中で話してくれました。

4年生うきうき日記【2月10日 寒くても元気いっぱい】

今週も寒い日が続きました。今日はみぞれ混じりの天気で一段と寒さを感じました。
1組は教室環境や衛生管理に気をつけて、静かに前向き黙食で給食を食べています。
2組は今日の1〜4年生下校で下校当番を務め、雨の中でも元気に帰りの挨拶をしました。
3組は国語の「ウナギのなぞを追って」を紹介する作文に取り組み、担任からアドバイスやチェックを受けていました。
来週も寒くなる予報が出ています。週末の健康管理にご留意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【クリスタルアニマル】

 図工の学習で、透明な容器を使って動物を表現しました。中にライトが入っており、光る動物ができました。
 ストローやスプーンなど、表現に工夫がたくさんあり、どれも素敵な作品になりました。色が塗ってあるところと、透明なままのところとあり、光ったときのことも考えて、つくっていました。
 空き容器の準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 【ソフトバレーボール】

 ソフトバレーボールの学習では、タブレットを活用して授業を行っています。サーブやトスの打ち方をタブレットで撮影することで、自分がどんな動きをしているか、どこを直せばいいのかを確認しながら学習を行っています。今までは「○○するといいよ」と言われてもなかなかイメージできなかった児童もいましたが、今ではタブレットを活用することで自分の動きを客観的に見ることができ、プレーの改善に役立てています。
 また、タブレットを作戦ボードとして活用することもでき、作戦を視覚的に確認したり、フォーメーションを考えたりすることもしています。
 タブレットが1人一台配付されたことで、体育の授業も変わってきました。タブレットを上手く活用することで、「できた」を実感できる児童を増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【発表会が終わりました】

 学習発表会が終わり、今週からは6年生を送る会の準備を進めています。学習発表会では、緊張しながらも、練習でしてきたことを出し切りました。みんなが満足できる発表会になり、良かったと思います!
 送る会の準備では、飾りを作ったり、出し物の練習をしたりしています。みんなで協力して、楽しく準備しています。来週もがんばりましょう。
 学習も順調に進み、算数では、はこの形の勉強をしています。工作用紙や空き箱を使って、辺や面、頂点について学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【国語でクイズ大会をしたよ!】

 国語「これはなんでしょう」の学習で、学校にあるものを答えにしたクイズを作りました。ペアで答えを決めて、ヒントを考えました。難しいヒントから順番に出していくといいことを学習したので、相談しながら、ヒントの出し方を工夫していました。今日は、作った問題を出し合い、クイズ大会をみんなで楽しむことができました!
 
【子どもが作った問題を1つ紹介します!】これは、なんでしょう?

ヒント1 とうめい。
ヒント2 もってくる人もいる。
ヒント3 けがをしたときにつけるとしみる。
ヒント4 みんなが4じかん目がおわったらつかう。
画像1 画像1

チョコレートに関する本を紹介します

 来週から「ぽかぽか読書週間」が始まります。今回の目標は、「読書週間にさまざまな種類の本を読む」で、読書スタンプラリーを行います。
 チョコレートに関係のある本にもいろいろあります。物語だけでなく、科学読み物やチョコレートのひみつが分かる本など、いろいろなジャンルの本を読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の掲示板

 図書館の掲示が新しくなりました。2月と言えば、チョコレート。もうすぐバレンタインデーです。バレンタインの時期に合わせて、チョコレートをテーマにした本をご紹介します。読書好きな方へのバレンタインギフトに本のプレゼントはいかがですか?
画像1 画像1

2年生【英語の授業】

 今週は、図工で版画をしたり、英語の授業をしたりしました。版画では、実際にインクをつけて刷る学級もあり、刷る前と刷った後の作品の違いを実感し、版画のよさや面白さを知ることができました。まだ刷っていないクラスも、来週刷るのが楽しみですね!!
 英語の授業では、今年の復習と1〜21までの数字を学習しました。11〜21を英語で発音することに難しさを感じながらも、数字を使ったゲームをし、楽しく学ぶことができました。
 そして、今週末には、「1年間でできるようになったこと」の発表があります。学級毎に練習してきた成果を見せ合うことは、とても楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 【学期末に向けて】

 2月に入り、学期末が近づいてきました。
 授業で進んで発言したり一生懸命話を聞こうとしたりするなど、努力できる児童が増えてきました。
 どの教科も終盤にさしかかり、学習のまとめをしていく時期にもなります。
 6年生でいいスタートがきれるように、今の時期を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【発表会に向けて】

 城山の学習で行っている「むかしのくらしをしらべよう」の発表会に向けて、発表の練習をしたり、資料をもっと分かりやすく工夫したりしました。実物がある児童は、実演する練習をしていました。画用紙やスケッチブックに絵や図をかいたり、タブレット端末を使い、スライドショーをつくったり、工夫がみられる素敵な発表になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【2月4日 ただいま体力づくり中】

今週から2月に入りました。
毎日寒い日が続き、どうしても運動不足になりがちの時期です。
新年度に向けての体力づくりの意味も込めて、4年生は2000m走を始めました。
毎回目標タイムを決め、目標達成のためにペアの仲間からアドバイスをもらいながら走っています。
毎回好タイムを出す児童も多く、着実に力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【節分 〜豆まき〜】

2月3日(木)は節分の日。
朝から「先生、学校に鬼来るの?」とみんな騒いでいました。

1年生は、図工の時間に「心の鬼をやっつけろ」と題して、鬼のお面を作り新聞を使った豆まきを行いました。(1組は明日やります)

なきむしおに、おこりんぼうおに、いやいやおに、めんどくさがりおに・・・

いろんな鬼をやっつけて、きっと今年も良い年になりますね。
画像1 画像1

今日は節分の日の献立です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
ごはん 牛乳
いわしのかばやき
小松菜と切り干し大根のごまあえ
節分の煮物
節分豆

今日は節分です。冬が終わって、春が始まる日を「立春」といいます。「節分」は、この立春の前の日のことを言います。
給食には、この地方に伝わる節分の日に食べる煮物といわし、節分豆をつけました。
給食委員会では、節分の日の説明を絵に描いて紹介しました。

ぽかぽか読書週間に向けて

 2月14日(月)から25日(金)まで、ぽかぽか読書週間の取組を行います。
 おすすめの本の紹介や読書スタンプラリー、読み聞かせやビブリオバトルなどを行います。現在、図書委員は休み時間を使って、めあてを達成した児童に贈るしおりづくりを頑張っています。
 ぽかぽか読書週間に先駆けて、おすすめの本を紹介するブックポストを設置しました。子どもたちが自分の好きな本をたくさん紹介してくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【がっけんカップ開催中!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、青空の時間に現在開催されている「がっけんカップ」に参加しています。
 競技は、屋内・屋外合わせて、全部で4種目あります。今日は、その中の一つ、けんけん走が開催されました。
 片足でどれだけ速く走り抜けられるか、挑戦しました。
今後の青空でもまだまだ開催されるので、最高記録目指して、頑張りましょう!

明日は節分です

 明日は節分です。図書館の掲示も節分にちなんだものになっています。
 司書さんのおすすめの本をぜひ読んでみてください。
 季節感を味わいながら、読書に親しむのも良いのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年【Let's think abour our food.】

英語の時間に、食材を通じて世界とのつながりを考えました。”What did you eat?"昨日食べたものについて、聞いたり答えたりしました。また、産地について尋ね合う活動をしました。楽しく英語が身に付くとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生【発表会に向けて】

 もうすぐ1月が終わります。各学級で「1年間がんばってきたこと」の発表の練習をしています。来週に予定していた学習発表会の形ではできませんが、学級毎にオンラインで見せ合います。発表まで残り1週間!楽しみですね!
 図工では、版画をしています。「なわとびを跳んでいる自分」をテーマに、画用紙やもようの付いた紙を貼って作っています。来週からインクをつけて刷っていきます。どのような仕上がりになるか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335