最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:100
総数:662343
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年生【脱穀】

 11月2日に楽田コミュニティとPTAの方に協力していただき、稲の脱穀を行いました。昔使っていた千歯こき、足踏み脱穀機、今現在も使われているハーベスターという3種類の機械を用いて脱穀をしました。児童は、昔の道具と今の道具を比較し、作業の大変さを実感することで、現代の技術の進歩に驚いていました。
 また、自分たちの育てたお米を1つも無駄にしないように、最後まで米が落ちていないか確認している姿が印象的でした。
 今回の米作りで学んだことを通して、食の未来について考えるなど、次の学習につなげていきたいと思います。
 コミュニティのみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【サイエンスワールド】

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で、瑞浪のサイエンスワールドに行きました。
ワークショップでは、科学の力を応用してペンダントやキーホルダーを作りました。
液体ちっ素を使ったサイエンスショーでは、一瞬で凍った風船やボールに驚きました。科学の不思議に触れ、興味を深めることのできた1日でした。本日化石のレプリカも持ち帰っています。ぜひご覧下さい。

【3年生】 秋の校外学習

 秋の校外学習でありがとうの里(七福醸造)と碧南市臨海公園に行きました。
天候にも恵まれ、子どもたちも楽しく活動することができました。
 ありがとうの里では、だしや白しょうゆの作り方を学びました。初めて見る大きな仕込みタンクや機械に驚きの声をあげていました。製造ラインでは、つぎつぎに流れてくる瓶を目で追う様子が見られ、興味津々に見学しました。
 碧南海浜水族館では、海の生き物を見ました。ちんあなごやクマノミなどの動きを見つめる様子や、大きなカニに驚く様子がみられ、楽しそうに見学しました。
 お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【11月4日 秋の校外学習 2】

午後からは岐阜県各務原市の河川環境楽園に行きました。
到着後、昼食を摂り、学年レクリエーションをした後、バードコール作りに挑戦しました。
野鳥についてのお話もあって、みんな興味津々に説明を聞きました。
手作りのバードコールは大切なお土産になり思い出に残る一日となりました。

保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【11月4日 秋の校外学習 1】

今日は秋晴れの下、校外学習に出かけました。
午前中は一宮地域文化広場のプラネタリウム館で星の学習をしました。
初めて見るプラネタリウムにみんな「わぁ、すごい!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【水族館に行ってきました!】

 今日は、秋の校外学習で名古屋港水族館に行ってきました!
 水族館では、海の生き物やイルカショー、マイワシのトルネードを見ることができ、楽しみながら学習することができました。子どもたちにとって思い出に残る校外学習になったようで、嬉しく思います。
 広い施設の中での班活動でしたが、どの班も集合時間を守ることができました。子どもたちが、声をかけあって協力することができ、とてもすばらしい校外学習になりました。
 朝早くから、お弁当をつくっていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【秋の校外学習】

11月4日(木)は秋の校外学習で、東山動植物園へ出かけてきました。

午前中は、各学級ごとで見学をしました。
バイソンから始まり、ニホンオオカミやカピバラ、ワニ、ゴリラ、コアラなどを見ました。
今日は天気がよく、他の小学校や幼稚園・保育園も来ていて、お弁当を食べる場所があるか心配でしたが、なんとか場所を確保して食べることができました。
(時間がなくて、おやつを食べられなかった子もいたので、家で楽しむように伝えました。)

昼からは、グループごとで見学をしました。自分達で地図を見ながら協力して見学をし、大きな問題もなく、時間を見て行動することができました。
校外学習を通して、たくさん成長してくれた一年生。
これからもたくさんの成長を楽しみにしています。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 【学年ドッジボール大会】

最近暑くもなく、寒くもなくちょうどよい気候が続いていますね。
今日は青空の下、学年のみんなでドッジボール大会を行いました。
学級の枠をこえて、みんなで盛り上がることができました!!!
優勝したのは3組!おめでとうございます!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月の給食目標は「感謝して食べよう」です!

毎日食べることができるのは、動植物の命や多くの人の働きや努力のおかげです。特に、みなさんのことを、いつも大切に思っている人たちのやさしい気持ちがあるからです。そういう思いをきちんと受けとめ、いつも感謝して食べることができる人になってほしいと思っています。

11月学校給食献立表
11月パクパク通信

4年生うきうき日記【10月29日 新たな気持ちで11月を】

今日で10月の授業日が終わりました。
来週から新しい月が始まります。
11月の月間テーマは「GRIT」です。
4年生も後半になり、高学年としてのたくましさを身に付けてほしいと願っています。


画像1 画像1

1年生【ひさしぶりの粘土】

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの粘土に1年生は大興奮!!!
「先生!早く粘土やりたい!」「先生,今日は何を作るの?」とやる気満々の声ばかりでした。

2年生 読み聞かせ

 2年生は、国語でアーノルド・ローベルの「お手紙」を学習しました。学校司書さんが、発展読書として同じシリーズの『ふたりはいつも』の中から今の季節にぴったりな「おちば」を読んでくれました。
 読書の秋ですので、子どもたちがたくさんの本に親しんでくれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年集会を開きました。
 1つ目は、後期学級代表の取り組みついて、学年のみんなに呼びかけをしました。
良いことをしている人をたくさん見つけ、素敵な4年生になれるようにしたいと、目標を宣言しました。
 2つ目に、秋の校外学習について話しました。今年度は、ありがとうの里と碧南市臨海公園に行きます。工場見学や水族館を楽しみにしている様子でした。
当日は、15時55分の下校となります。

2年生【おもちゃフェスティバル】

 今週は、おもちゃフェスティバルや名古屋港水族館とのオンライン授業がありました。
 おもちゃフェスティバルでは、各クラスが考えた遊びを他のクラスに紹介したり、他のクラスの考えたおもちゃで遊んだりしました。いろいろなおもちゃで遊んだことで、次に作りたいおもちゃをイメージすることができました。これから、1年生との交流会に向けて準備を進めていきます。
 水族館とのオンライン授業では、水族館で働く人がどんな仕事をしているかのお話を聞いたり、質問したりしました。イルカの出産の貴重な動画も見せていただくことができ、とても勉強になりました。来週の校外学習が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【修学旅行の振り返り!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、修学旅行を終えて、振り返りを行っています。
準備のことから分散学習や係活動、ホテルでの過ごし方など心に残ったことを作文としてまとめています。
 何を書こうか振り返りながら考えている姿からは、二日間がとても充実し、楽しかったことが伝わってきます。
 
 帰着が遅れた中、児童の送迎等ご協力いただき、ありがとうございました。

授業での図書の活用にブックトラックが活躍しています

 楽田小学校では、図書館や図書を活用した授業を積極的に行っています。
 発展読書や調べ学習で活躍するのがブックトラックです。学年の廊下に置いておくと、必要に応じて教室内に移動し、図書を有効に活用することができて先生方にも好評です。
 今は、2年生が、校外学習で名古屋港水族館に行くので、魚に関する調べ学習を行っています。また、国語で学習した「お手紙」の作者アーノルド・ローベルの発展読書を行っています。
 4年生は、新美南吉の「ごんぎつね」の学習をしています。子どもたちが読みやすい南吉の絵本をブックトラックで貸し出しています。
 現在は、ブックトラックが不足していて、6学年分準備できない状況です。先生方の要望に応えられるように、ブックトラックを増やしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【Google Earthを使って】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ラインズさんによる授業がありました。今回は、Google Earthの使い方を学びました。楽田小学校→楽田駅→名古屋駅→中部国際空港へと順に行き、その後行きたいところに行くという流れでプロジェクトを作成しました。
 地球上のいろいろな場所へひとっとび。将来行きたい場所の下見にもなりますね。なかなか旅行に行けないこのご時世ですが、旅行気分を味わえるひとときとなりました。

4年生うきうき日記【10月22日 学習の秋】

10月も第4週が終わりました。
今週は月曜日に代休日がありましたが、4年生にとっていろいろと行事があった一週間でした。

木曜日は芸術鑑賞会、劇団あとむさんのアンデルセン童話の劇を楽しみました。
金曜日は下水道の出前授業、犬山市と愛知県から講師の先生を招いて、下水がどうやって処理されるのか、実験や観察を交えて学びました。
また肌寒くなってきて大縄跳びの練習が始まりました。

急な冷え込みで体調を崩しやすい時期です。
衣服で体温管理ができるように、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【稲刈り】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は稲刈りを行いました。児童は稲を刈る人、運ぶ人、結ぶ人に分かれ、分担して動きました。米を一粒も無駄にしないように稲を拾ったり、稲が落ちてこないように紐できつく縛ったりするなど工夫していました。
 たくさんの稲を収穫でき、児童はとても満足そうにしていました。次はいよいよ脱穀です。米作り終了まであともう少し。コミュニティのみなさん、最後までよろしくお願いします。

【3年生】 後期学年代表活動開始。

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級の後期学級委員が集まり、後期学年代表としての活動を始めています。
「みんなのためにいいことをしている人を見つけよう」という思いをもち、みんなに呼びかけをしました。
 また、それを飾る場所の名前を学級会で相談しました。
互いに協力し合い、より輝く3年生になってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335