最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:100
総数:662380
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

全校 【 授業参観 7 】

 写真はえがお・なかよしの授業参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生【授業参観ありがとうございました】

 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。2年生の子どもたちにとって2回目の授業参観となり、緊張している子もいましたが、どの学級の子どもたちも、楽しく伸び伸びと活動をすることができました。
 また、文化祭もあり、体育館や各学級に掲示してある子どもたちの作品も見ていただくことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 2年生のみなさん、明日から3連休となりますが、しっかりと体を休めて、水曜日からまたがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【11月20日 授業参観 御礼】

今日は約半年ぶりの授業参観でした。
算数では、小数のわり算の筆算の仕方を、図工では気持ちを形にということで飛び出すカード作りをしました。
家に持ち帰り、カードと共に感謝の気持ちを伝えますので、どうぞお楽しみに。

今日はお忙しい中、多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

1年生【授業参観ありがとうございました】

本日はお忙しい中,授業参観ありがとうございました。「お家の人が来るから頑張る!!」と張り切っている子がたくさんいました。

今日の図工は『鑑賞』を行いました。アートカードを見て自分の思ったことをクイズにして友達に話しました。子どもによって,絵を見て感じることが様々でとても素敵な授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 【 授業参観 6 】

 写真は6年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【 授業参観 5 】

 写真は5年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【 授業参観 4 】

 写真は4年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【 授業参観 3 】

 写真は3年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【授業参観 2 】

 写真は2年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【授業参観 1 】

 本日は、お忙しい中、授業参観・文化祭に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちの学習の様子をご覧いただけたと思います。子どもたちもたいへん喜んでいたように思います。
 また体育館では子ども達の作品が掲示され、頑張って取り組んだ様子が伺えたのではないでしょうか。
 新型コロナウィルス感染予防をしっかり行い、学校生活を送っていきたいと思います。今後もご協力よろしくお願いします。

 写真は1年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 読書週間

 先週は学年の中で、先生が読み聞かせをしました。
 今週は、学年をこえて、4年生の先生方が読み聞かせをしてくださいました。普段とは少し違う雰囲気の中での読み聞かせで、いつもより集中して聞いている様子でした。
また、読書週間を通して、たくさんの種類の本を読んでいる児童が多くいます。継続して多くの本に親しんでほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【ビブリオバトル】

 6年生では、読書週間の総まとめとして、各学級で「ビブリオバトル」を行いました。ビブリオバトルとは、自分のおすすめ本を紹介し合い、クラス一のおすすめ本(チャンプ本)を決める戦いです!

 自分の本のおすすめポイントを伝えるため、みんな一生懸命に発表を頑張っていました。

 読書週間は終わってしまいますが、これからも読書を楽しんでいきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【11月19日 文化祭作品鑑賞】

今日の4時間目は文化祭の作品鑑賞を行いました。
明日開催される文化祭に先立ち、じっくりと作品鑑賞をして感想をプリントに書いていました。

明日は授業参観日です。子どもたちの学びの姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日は食育の日です

画像1 画像1
19日の献立
ごはん 牛乳
ぶりの三河みりん焼き
野菜の犬山茶あえ
つくね汁
楽田香り米入りみたらしだんご

今日は、愛知県や犬山市でとれた食べ物がたくさん登場しました。季節のおいしさを味わうとともに、食材それぞれの味を知り、ふるさとの食について興味を持ってほしいと思っています。

2年生【読み聞かせ】

 子どもたちがタブレットを使う機会が増えてきたため、ラインズの授業で、情報モラルの学習をしました。タブレットは、便利なこともありますが、危険なこともあると知り、安全に使うために気をつけることを学びました。
 また、先週から読書週間が続いており、どの学級でも読み聞かせがおこなわれています。読書週間をきっかけに、様々な本に触れることで、読書の大切さに気づけるといいと思います。
 体育では、サッカーをしています。足を使っての慣れない運動ですが、子どもたちは楽しく身体を動かしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】福祉実践教室

 17日、講師の方をお招きし、福祉実践教室が行われました。「車イス」「手話」「盲導犬」「ガイドヘルプ」の4講座に分かれて学習しました。実際に体験することで新しい発見や学びがたくさんありました。
 今日学んだこと、感じたことを忘れず、みんなが過ごしやすい社会にするために行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間 読み聞かせ

 高学年図書館で学校司書による「ほしじいたけほしばあたけ」の読み聞かせがありました。読み終わった後で、みんなでキノコの折り紙づくりをしました。読書週間は今週の土曜日までですが、読書週間中に読書ビンゴを達成した児童には、アイスキャンデーのしおりが贈られます。このしおりは、11月と12月に3冊借りることができるチケットになります。読書ビンゴ達成者が予想以上に多くいそうなので、図書委員がしおりづくりを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お札になった偉人たち

 12月1日(水)まで、楽田小学校の図書館に市立図書館との連携による「お札になった偉人たち」の展示がされています。この後、市内の小学校を巡回する予定です。展示されている本は、借りることができませんので、館内で閲覧してください。すべての小学校の巡回が終わりましたら、犬山市立図書館で借りることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 【おもちゃフェスティバル楽しかったよ!】

 今日は、1年生のために、2年生がおもちゃフェスティバルを開いてくれました。まとあてや、魚釣り、もぐらたたきなど工夫された楽しいおもちゃがたくさんで、子ども達は大喜びでした!たくさん遊ばせてもらい、大満足!2年生のお兄さんお姉さんともたくさんふれあうことができて、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1

11月11日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立
ごはん 牛乳
いわしの八丁みそ煮
親子煮
かき

秋も深まり、果物がおいしい季節になってきました。
この日の給食には、今年初めての柿がつきました。
甘くておいしい柿だったので、喜んで食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335