最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:193
総数:662326
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 【図工の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工では,「テープカッター」の制作に入りました。
今日はどんな作品にするか,下書きに取り組みました。
 二枚の板の組み合わせや,前後での見え方などを考え,周りの人とアイデアを出し合いながら取り組む姿が見られました!
 思い出に残る作品にしていきましょう!!

1,2年生【遊具マスター】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週と今週の2回にわたり「めざせ!遊具マスター!」がありました。体育委員会のお兄さん,お姉さんが一緒に遊具の使い方を教えてくれました。種目をクリアしたらスタンプカードにスタンプをもらいました。みんな,楽しく参加することができました。

3年生 「理科:モンシロチョウの幼虫の観察」

モンシロチョウの幼虫が大きくなってきました。
むしゃむしゃ葉っぱを食べている姿を観察しました。
その姿は、まさに「はらぺこあおむし」。

今度観察するときは、さなぎかな?

お楽しみに〜


画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
コロッケサンド 牛乳
野菜(とんかつソース)
チリコンカーン

今日の給食は、3回目のお話コラボ給食です。
今日は、本の中にでてくるコロッケをパンにはさんで食べる献立です。
北海道でとれたおいしいじゃがいもを使っていて栄養たっぷりなので、食べた子どもたちも、コロッケくんのように、元気になれるといいですね。

お話コラボ給食

 今日の給食は「コロッケサンド」です。えほん村に『コロッケくんのぼうけん』という本があります。コロッケくんが、パイナップルの空き缶と歯磨き用コップといっしょに旅をしながら、力を合わせてたいへんなことを乗り越えていくお話です。コロッケが出てくるお話は、ほかにも『こまったさんのコロッケ』や『もりもり森のネコロッケさん』『コロッケです』『いもほりコロッケ』『コロッケできました』『11ぴきのネコとアホウドリ』などがあります。ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市教育委員会より

このたび、別添「情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートQ&A」
を犬山市教育委員会HPに掲載しました。


https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...


【PTA】センダンの丘プロジェクト ビラを作成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
ぜひ、ご協力をお願いします。【PTA事務局】

晴れの日も雨の日も読書を!

 楽田小学校の子どもたちは、図書館やえほん村によく来ます。今年は2冊ずつ借りることができるようにしましたが、1日で借りた本を読んでしまい、毎日のように図書館にやってくる常連さんもたくさんいます。外遊びが大好きな子は、放課はなかなか図書館に来ることがありませんが、担任の先生と一緒に授業中に本を借りに来ることもあります。6月は、雨が降る季節ですので、学校司書さんが、雨に関する本をおすすめしてくれています。「晴耕雨読」という言葉がありますが、雨の日だけでなく、晴れの日もよい本をたくさん読みましょう。
画像1 画像1

3年生 【理科 モンシロチョウ日記】

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウの卵が、幼虫になりました。
みんな夢中で観察をしています。
・僕のやつ大きい!
・う○こがいっぱい!
・皮を脱いでいる!
様々な声が響きます。理科って、面白いですねぇ。

【愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ】

愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

5年生 【タブレット活用の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインズ株式会社から講師を招き,タブレットの活用方法を教えてもらいました。
タブレットで筆箱を撮影し,撮ったデータをスライドに貼り付けました。今後,自分で撮影したデータを基に,発表原稿をまとめることもできると思います。これからもタブレットを上手く活用していきましょう。

6年生【リーダー会を行いました】

画像1 画像1
 6年生となって2ヶ月が経ちました。数ヶ月後に修学旅行を控え、6年生らしい行動について、学年全体で考えました。今日は各クラスの代表が集まり、話し合いを行いました。それぞれの意見をしっかりと聞き合い、リーダーの頼もしさを感じます。自分たちで課題をみつけ、解決できる集団になってほしいと思います。担任一同、成長を見守っています。

3年生 【みんなのために】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3クラスの学級委員からの発案で、掲示板に「みんなのためにやったこと・やりたいことを伝えよう。」という活動をしています。
 花型に切った紙に書き込み掲示することで、少しずつですが、花が増えてきています。みんなのためのことを考えられる3年生になって、満開になることを楽しみにしております。

2年生【元気に身体を動かしています】

 雨の心配もありましたが、町たんけんに行ったり、体育委員会が企画した「めざせ遊具マスター」で遊具の記録に挑戦したりしました。

 町たんけんでは、南コースと北コースに分かれて、学校の周りの建物や施設などの写真を撮りながら、楽田の町を歩きました。学校の近くのことですが、新しい発見もありました。遊具マスターでは、時間をはかって鉄棒にぶら下がったり、土管をくぐったりして、楽しく身体を動かすことができました。
 室内の体育ではマット運動をしています。身体をのばしたり、ほぐしたり、前転などの技に挑戦したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 【理科の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科では,「体のつくりやはたらき」について学習を進めています。
呼吸の仕組みや血液の流れを学習しながら,補聴器で自分の心臓の音を聞きました!
普段はあまり聞くことのない自分の心臓の音に興味津々な様子が見られました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
焼きぎょうざ
中華サラダ
春雨スープ

お話コラボ給食の2日目です。
今日は、お話に合わせて、いつもより少し大きめのぎょうざです。
お話の世界にひたりながら、給食もしっかり食べてほしいですね。

お話コラボ給食

 6月14日(月)からの読書週間に先駆けて、お話コラボ給食を行っています。今日は「焼きぎょうざ」が出るので、ぎょうざにちなんだお話の本を図書館やえほん村に展示しています。6月は、子どもたちの食への意識や読書の意欲が高まるように、給食と本を関連づけた取り組みを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【砂や土となかよし(図工)】

 図工の学習で、砂遊びをしました。グループごとに山や川を作り、最後は水を流して楽しみました。思い思いの山や川ができあがり、子ども達は大満足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【6月1日 月間テーマ】

4年生の6月の月間テーマは「創意工夫」です。
学校生活をより良いものとするために、
自分が"他者のために"何ができるかを「創意工夫」できる6月に!
画像1 画像1

6月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
五目ごはん 牛乳
あゆの甘露煮
野菜の塩昆布あえ
アカモク入りつみれ汁
ひとくちゼリー

今日は、木曽川の鵜飼いが始まる日です。そのため、あゆの甘露煮を給食にだしました。このあゆの甘露煮は、国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業によって、無償提供されたものです。
頭付きの魚は、給食ではなかなかでないので、食べられない子もいましたが、一口食べておいしかったからと、もう一口に挑戦する子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ文書

情報端末関係

夏休み作品募集

行事関連

学びの学校づくり

犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335