最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 【ツルレイシを育てよう】

4年生のみなさん,こんにちは!今日もがんばって課題に取り組めましたか?
土日は天気がわるかったけど,今日はいい天気になりましたね。

突然ですがみなさん,ツルレイシって知っていますか?
「ゴーヤ」や「にがうり」と聞けば知っていると思います。
ちなみに,ツルレイシにとても似ている「ヘチマ」という植物もあります。
ヘチマも実ができてすぐは食べられますが,育てているとすぐにかたくなるので,タワシなどに使われることが多いです。

4年生では理科の授業で「ツルレイシ」を育てます。
(少しあとの理科の学習プリントにも書いてあります)
ですが,休校中のため,しばらくは先生たちで育てたいと思います。
今日は,種をまく準備をしました。

学校に来たとき観察できるようにがんばって育てていくので,楽しみにしていてくださいね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさん

先日の課題についてのアンケートの回答、ありがとうございました。
その中で、4月初めに配付した課題が「難しかった。解けなかった。」との
ご意見をいただきました。
実際に、習っていないところを解くのは、困難であったと思います。
解けなかったときに不安もあったことでしょう。
現在は、教科書に沿って学習を進めていることと思います。
今回、特にご意見の多かった算数について、配付済みの解答につけ加えて
解説を用意しました。これまでの分も含まれています。
理解の助けになれば幸いです。
5年生算数解説つき

18、19日に追加の課題を取りに来ていただく際、前回配付した封筒に、
プリント類を入れてお持ちください。封筒ごと受け取ります。
また、配付する際に使用した透明のビニール袋も、併せて回収したいと
思います。名前はこちらで記入しますので、そのままお持ち下さい。
よろしくお願いします。

1年生 5/11 きょうのひらがな 「へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん!こんにちは!

こんしゅうも、ひらがのべんきょうを がんばろう!

5/11にべんきょうするじは「へ」ですね!

きんようびに、べんきょうした「く」をよこに たおした かんじだね。

「へ」からはじまる ことばは、どんなことばが おもいうかぶかな?

いっぱいさがしてみてね^^


●「へ」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana29.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

家庭生活・家庭学習の状況アンケートの依頼

昨今の状況において、子どもたちと離れ、様子を把握できていない状況となっており、非常に寂しく、つらい状況となっております。
メールでもお伝えしましたが、本校では、PTAの決裁で使用したアンケートシステムを活用して、ご家庭の様子を伺えればと考え、本アンケートを実施することにしました。

下記リンク先から、アンケートにお答えください。

強制ではありませんが、ぜひ回答を頂けたらと思います。
ご協力よろしくお願いします。


家庭生活・家庭学習の状況アンケートフォーム

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

お答えする期間は、5月10日(日)までとさせてください。
よろしくお願いします。

5月8日 2年生わくわく日記 課題配付日御礼

今日は課題配付日の二日目でした。
お忙しい中、全ての保護者の皆様に時間内にお越しいただきましてありがとうございました。

次回の課題配付は5月18日(月)・19日(火)を予定しています。
後日、詳細についてメールやウェブでお知らせいたします。


今から40年前の1980年5月8日、
世界保健機関(WHO)が天然痘の根絶宣言をした日です。

不安な毎日が続きますが、長いトンネルもいつかは出口があります。
一日も早く日常が取り戻せるように・・・。

学校再開(予定)まで、あと24日。
画像1 画像1

3年生の花だんにヒマワリを植えました!

3年生のみなさん、おはよう!!
新しいかだいをもらって、がんばっているかな。
先生たちも、みんなから集めたプリントや漢字ドリルノートのまるつけをしています。
ていねいに漢字が書けていて、とっても感心しました!

1まい目の写真は、ヒマワリのたねです。
たてに白と黒の線があって、しましまでおもしろいですね。
家でホウセンカとオクラを育てるので、学校ではヒマワリを育てます。
みんなもホウセンカを植えたら、水やりをわすれずに育てよう!

2まい目の写真は、3年生の花だんのたてふだです。とってもかわいいですね!
手前のうねに、ヒマワリを植えました。
おくのうねには、右がわにオクラ、左がわにホウセンカを植えました。
もっと右には、モンシロチョウのよう虫が食べるキャベツがあります。

学校に来ることができるようになったら、いっしょにかんさつしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題受け取りありがとうございました。

本日も課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。無事,みなさんに課題をお渡しすることができました。

6年生のみんなへ
みんなの出してくれた課題を見ていると一生懸命に取り組んだことが分かります。ノートの余白にたくさん計算したり,苦手な漢字をドリルの隙間に何回も書いたり・・・・。とても素晴らしい!!!
そんなみんなと1日でも早く学校で会える日を待っています。
健康に気を付けてこれからも過ごしてくださいね。

5年生【課題について】

5年生の保護者の皆様
本日と昨日の2日間にわたり、課題の配付および提出のためにご来校
いただき、ありがとうございました。お忙しいところ、お時間を調整
してくださった方もいらっしゃったことと思います。

提出いただいたものを確認している最中ですが、それぞれに一生懸命
取り組んでいる様子が感じられました。

図工の課題になっていた手の描写ですが、それぞれの個性を感じる
とともに、時間をかけて取り組んでいる作品も見られました。
ご家庭でもご支援いただきありがとうございます。

また、気づいたことですが、一部で答え合わせをしていなかったり、
漢字など間違っていても○をつけているものもありました。
解答が正しいかどうかを、しっかりと見極めるのも大切な勉強です。

せっかくの家庭での学習を、実りあるものとするためにも、ぜひとも
答え合わせに時間を費やしていただけるよう、お声かけをお願いします。

今後とも大変お世話になります。よろしくお願いします。

4年生 【学習プリント 答えについて】

4年生の保護者の皆様、お忙しいところ課題の受け取りに来校いただき、ありがとうございました。

提出していただいた学習プリントから,子どもたちの日々頑張る姿が頭に浮かんできてうれしく感じております。

保護者の皆様には,引き続き家庭での支援をお願いすることになってしまいますが,よろしくお願いいたします。

今回配付した学習プリントの答えは,小さく印刷してありますが,このホームページの右側の「4年生からの課題」で,日にちを選んでいただくと,大きい解答も見ることができます。

プリントには,間違えやすいポイント等ものっていますので,ぜひ参考にしてください。

画像1 画像1

3年生 課題配布物・たねまき・算数プリントについて

 3年生の保護者の皆様、お忙しいところ課題の受け取りに来校いただき、ありがとうございました。

・1枚目の写真は、本日配布した内容です。明日受け取られる方は参考にしてください。

・2枚目の写真は、ホウセンカとオクラのたねです。
【たねの植え方】
 1 うえきばちに土を入れる。かるくゆする。
 2 みずをたっぷりやり、土をおちつかせる。
 3 1日まってから、ゆびのだい1かんせつくらいのあなを開け、たねをまく。
  ☆教科書P19と、土のふくろのうらをよく読みもう。
   毎日水をあげて、元気にそだてます。そだつようすをかんさつしよう!

・3枚目の写真は「がんばりカードNo3」のつけたしです。
 算数の学習をしたら、算数プリントをやります。赤字がぬけていたところです。
 教科書がちゃんとできるようになったか、算数プリントをしたあと、わすれずに丸つけをして、たしかめましょう。

 3年生のみなさん、けんこうに気をつけて、学習をがんばってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなのがくしゅう はじまります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん! こんんちは!

5がつは、ひらがなの がくしゅうが はじまります!

「このじ、もうかけるよ〜!」というこも いるかもしれませんが、

かくときの ぽいんとや こつを べんきょうしたり、たくさんの ことばをおぼえたりして、もっともっと じょうずなじを かけるようになれるといいなと おもいます!

ぽいんとを まとめたぷりんとも ありますが、

かきじゅんのどうがが あるともっとわかりやすかな?とおもって、かきじゅんどうがのぺえじをしょうかいします!

●えんぴつラボ
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/kakijun.html



5/8にべんきょうするじは「く」ですね!

●くのかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana08.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

6年生  課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。

画像1 画像1
本日は課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。
明日も行います。明日来られる方もお気をつけてお越しください。
場所は新体育館です。写真のように学年ごとに場所を設けてあります。


今回の配付物には前回配付した「生活振り返りシート」は入っていません。必要なご家庭のみ下記のリンクよりダウンロードしてお使いください。

生活振り返りシート

5月7日 2年生わくわく日記 課題配付日一日目

今日は課題配付日の一日目でした。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、
ありがとうございました。
明日も9時から配付を行います。
課題等はできた物だけで結構ですので、
来校の際に受付でご提出をお願いします。

体育館の渡り廊下に2年生の担任からメッセージを貼りだしました。
来校の際にご覧ください。

学校再開(予定)まで、あと25日。



※いろいろな権利に配慮して一部画像を加工しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布物について

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の配布物です。中の茶色の封筒の右上に名前が書いてありますので,ご確認していただいたうえでお持ち帰りください。

5月7日(木)8日(金)は、よろしくお願いします!

密を防ぐため、雨天も考慮に入れつつ、本校では体育館ピロティーで配付を実施することとしました。4月分の学習したプリントをもって来てください。皆さんの成長を、そこで感じたいと思います。



保護者への課題配付について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 大型連休の過ごし方について

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用しれください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

令和2年5月1日 犬山市立楽田小学校長 渡辺 孝春


大型連休の過ごし方について

6年生 5月7日〜課題計画表

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は田尻先生が国語の課題を作成しています。みなさんも課題に一生懸命取り組んでくださいね。また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168368">6年生 5月7日〜課題計画表 PDFバージョン</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 2年生わくわく日記 課題配付日の返却物について

課題配付日(7,8日)はよろしくお願いいたします。
配信メールでもお伝えしますが、
今後の課題を進めていく上で必要な物を一度返却します。
課題の他に荷物が多くなってしまいますが、ご承知ください。
課題は写真のような封筒に入れてお渡しします。

【返却物】図書袋(手提げ袋)に入れてあります。
鍵盤ハーモニカ・道具箱(点検・補充をお願いします)
粘土・粘土板・生活教科書(下巻)・図工教科書(下巻)

その他、前回配付できなかったノートやワークなどがあります。
それらの物には、記名をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし・えがお 5月7日〜課題計画表

なかよし・えがおのみなさん、こんにちは。
5月7日〜の課題計画表です。毎日計画表に沿って取り組んでいけるといいですね。
頑張っていきましょう!
課題計画表・カレンダーは右のリンクからダウンロードできます。

<swa:ContentLink type="doc" item="168325">なかよし・えがお 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="168327">なかよし・えがお カレンダー</swa:ContentLink>

5年生 5月7日〜課題計画表

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
みなさんと一緒に学習できるのを楽しみにして先生たちも学習計画を立てています。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。頑張ってくださいね。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168308">5年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335