最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:100
総数:662335
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 【500mlペットボトルの準備をお願いします】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者様へ

1年生の生活科ではアサガオを栽培する学習を予定しています。

本年度は休校の関係で6月初旬にアサガオの種植えを予定していますが、
水やりに使用する500mlペットボトルのご用意をお願いします。


☆ペットボトルの注意点☆
(1)日本でよく普及しているサイズで!
 →日本のペットボトル規格の飲み口が28mmのサイズ。
  アメリカンサイズの大きさだと、シャワーキャップに合いません。

(2)丈夫な素材のもので!
 →近年、グチャとできる素材のものも普及してきましたが、
  長期間使用するので、丈夫な素材のものが望ましいです。

(3)クラスと名前の記入を!
 →写真のように逆さまにして使います。

(4)キャップとフィルムははがしてください!

ペットボトルの用意のお願いは、5/25、5/26配付の学年通信にも記載します。


*今後も、図工や生活科の学習で、材料などの準備のご協力を頂く事があると思います。何卒よろしくお願い致します。

【3年生ふしぎはっけん! パート5】

みなさんこんにちは!

25日から学校再開! みんなと再会! となりました。
わくわくどきどきしながら準備してみなさんを待っています。

先日課題配布のときにお渡ししたプリントのように、東(W)と西(E)グループに分かれて分散登校します。
けんこうチェックをわすれずに、気をつけて登校してきてくださいね。

3年生のひまわりは葉がふえて9cmになりました。
幼虫もキャベツをもりもり食べて元気です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【3限 理科 水よう液の性質】

5月20日の理科の課題です。(教科書 P112)この写真は、「洗剤」です。そこには「酸性・中性・アルカリ性」といったどこかで聞いたことがある名前が記載してあります。実は、お家の中を探してみると、こういった液体(水よう液)はたくさんあります。皆さんは、どれだけ見つけられますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【すきなもの なあに】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながかいた、すきなものの さくひんです!

すきなたべもの、どうぶつ、しぜん、あそび、かぞく、、、。

いろんな はなしも きいてみたいな!と おもうものばかりでした!

すきなものも、きょうしつに けいじを したので、らいしゅう たのしみにしててね!


*しゃしんは、うえから1くみ、2くみ、3くみのさくひんをならべました。

1年生 【にこにこ おひさま】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさまには、5/18・5/19の課題の提出と配付にお越しいただき、誠にありがとうございました。また、課題のご支援いただくなど、ありがとうございます。


じどうのみささんへ
みんなが がんばってかいた ずこうの にこにこおひさまの さくひひんをみました!

とっても すてきなさくひんが たくさんありました!がんばったね!

きょうしつに けいじもしたよ!

らいしゅう、がっこうにきたときに、みてね☆

*しゃしんは、うえから1くみ、2くみ、3くみのさくひんをならべました。

1年生 【再開準備・再会準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
らいしゅうから、がっこうが さいすたあと しますね!

せんせいたちも、ころなういるすの たいおうをしながら、みんなと べんきょうする じゅんびを しています!


そのひとつ!あさがおです。

ぜんいんの なまえを かいて、あさがおが すぐに うえられるように じゅんびを しました!

みんなで うえて、みんなで みずやりやって、みんなで かんさつして、おはなが さくよろこびをかんじたいね!

4年生 【学校再開まで あと少し】

先日は,お忙しい中課題の引き渡しに来ていただきありがとうございました。

学校では来週からの再開に向けて,さまざまなところで準備を進めています。
まだまだ通常通りとはいきませんが,子ども達に会えることをとても楽しみにしています。

〜児童の皆さんへ〜
写真では小さくて見られないかもしれませんが,ようやくツルレイシの芽が出始めました!!ツルレイシもみんなが学校に来ることを待っています。
学校再開に向けて,生活リズムもしっかり整えておきましょう!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では、学校再開に向けて準備を進めています。以前と違うことがたくさんあり、戸惑うこともあると思います。感染予防をしつつ、みんなで知恵を出し合って有意義な学校生活が送れるようにしていきましょう。

2年生わくわく日記【5月20日 来週に向けて】

今週の課題配付日につきまして、
保護者の皆様にはご足労いただきありがとうございました。

いよいよ来週から学校生活が再開します。
学校生活を安全に過ごすために、
衛生面について、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

1. 正しいマスクの着用
2. 正しい手洗いの方法
3. ソーシャルディスタンス(人との間隔をとる)

以上の3つについてはご家庭でも練習をしていただけると助かります。


学校再開まで、あと5日! 楽しみにしています(´▽`)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 遅刻・欠席等の連絡方法の一時変更ついて

コロナウイルスが収束するまで、以下のように変更します。

(1) 口頭で通学班にご連絡ください。
(2) 学校に電話連絡又は メールアドレスに連絡を入れてください。
・電話連絡は、7時50分から8時10分までの間にお願いします。
・メールは、8時10分までに送信をお願いします。
 ※アドレスは、一斉メールにて送信します。
・連絡時に、次の内容をお知らせ下さい。
 【学年/学級/名前/欠席日/欠席理由/学校からの連絡方法と時間(明日の連絡等)】

☆留意点☆
当面、連絡帳を活用しません。翌日の連絡事項などは、担任より連絡をします。欠席連絡を入れていただく折に、都合の良い連絡方法(電話ならば時間も)をお知らせください。遅くなるようでしたら、ポストインという方法もご容赦ください。


6年生【月と太陽】

画像1 画像1
5月19日の理科の課題です。(教科書 P92)
写真は、見ての通り「月」です。3年生では太陽で、4年生では月で学んだように、月や太陽は時間とともに位置が変わります。でも、月は写真のように、日によって見える姿が違いますね。満月や半月、三日月など。さて、今日はどんな月かな?


雨が収まったら、見えるといいですね。



実は、今日は月をみることができません。
さて、毎日月を探しましょう。しばらく観察するのが宿題。

明日の朝、晴れていれば、観察できると思います。


ワークシートにあるように、その日の月の形をかきましょう。そして、その時に太陽がどこにあるかを、記録しましょう。

緊急地震速報がなりました

地震は、断層がずれるときにおきます。一度ずれると、しばらくの間、癖のように頻繁に地震が起きます。今回も、同じ場所で起きたようです。
新しくリンク先を地震情報のページをつけておきます。

緊急地震速報のアラームで、多くの命を救った事例がたくさんあります。アラームが鳴った場合は、適切な対応をぜひしていきましょう。


画像1 画像1

【3年生】がんばりカードNo4の内容について

 課題の提出及び配布にお越しいただき、ありがとうございます。

 がんばりカードNo4の中に、混乱してしまう内容がありましたので、お伝えします。

 5/18(月)2時間目と5/19(火)の2時間目以降の内容が、先日お配りしたがんばりカードNo3の内容と食い違いがあります。

 算数の授業内容的に、2時間分で計画していたものを1時間にまとめたほうが、学習の流れがよくなると判断したので、No3とNo4で食い違いが出てしまいました。

 昨日、算数をP20〜22まで取り組んでいると思います。
 No4には、今日P24〜25を取り組むことになっていると思いますが、P23をとばしてしまうことになるので、P23とP138(3)(4)にも取り組んでください。

 混乱させてしまい、申し訳ありません。お子様が算数P23とP138(3)(4)をとばしていないか確認してください。よろしくお願い致します。


※機種依存文字なので、まる囲み文字が表示できません。
 (3)は、「まる3」、(4)は「まる4」のことです。

【5年生】課題の配布について

5月18日(月)
本日は、課題の提出及び配布にお越しいただきありがとうございます。
本日お越しいただいた方につきまして、連絡が3点あります。

社会科の学習で使用する地図帳ですが、一部、配布袋に入れるものがもれて
おりました。申し訳ありません。
教科書や資料集でも、調べることは可能ですしインターネット等を活用して
いただいてもよいかと思います。また、来週の登校日以降に取り組んでも結構です。

家庭科の練習布を、本日ご提出いただいた方は、次回の登校日に返却をいたします。
来週以降、ボタン付け(5/20の課題)をおこなってください。

<社会><算数>のたしかめプリントは本来、配布する予定ではありませんでしたが、あやまって入っている人については、取り組まずに、次回登校日に学校へ持ってきて下さい。
  
明日は課題配布日の2日目になります。
明日いらっしゃる方は、提出袋から家庭科の練習布をぬいていだけると助かります。
いろいろとお手数をおかけしまして、申し訳ありません。
お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。

2年生わくわく日記【5月18日 課題配付日1日目御礼】

今日は第2回の課題配付日1日目でした。
保護者の皆様にはかさばる図工作品をお持ちいただき、
ありがとうございました。
みんな素敵な作品に仕上がっていて驚きました。

明日も9時から16時半までで受付しています。
明日は天候が心配されますが、気を付けてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題配付日

今回の課題配付日は、5月18日(月)・19日(火)となっております。方法は基本的には同じ形を考えております。もし、この時間に取りに来ることが難しい場合は、事前にご相談を下さい。当番より担任に連絡した後、お返事をさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="169403">5月18・19日の課題配付について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

重要 【市教委より】学校再開に向けたお知らせ

3年生 【ふしぎはっけん! パート4】

3年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

先生たちは元気です。早く会いたいなぁ。

5月8日に植えた「ひまわり」がついにめをだしました。

たねがついている葉っぱが前にしょうかいした「子葉」です。

まだこんなに小さいひまわりですが、これから成長してどれだけ大きなひまわりになるか楽しみだね。

ちなみにキャベツのうらを見ると……またモンシロチョウのよう虫がいました。
前よりも大きくなっていますね。なんと2cm!!


3年生の保護者の皆様へ
5月18日,19日は課題配付日です。
今回は封筒一つ分になります。
お忙しいとは思いますが,課題の受け取りをよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【ツルレイシを育てよう3】

4年生のみなさん,こんにちは!

今日の学習ではたしかめプリントに取り組んだと思います。
分からなかった人も大丈夫です!
月曜日・火曜日に提出してもらったプリントを見て,足りないところを教えていきますね。

さて,先日お知らせしたツルレイシ・・・まだ芽は出ていません。
今日は,4年生の花壇の土をたがやしました。

早くみんなと一緒にツルレイシの成長を見ていきたいです!
まだもう少し休校が続くけど,健康に気を付けてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】地図帳について

5年生のみなさん、こんにちは。
今日は涼しい風がふいて、気持ちのよい日ですね。
空を見上げて、今日は晴れかな?くもりかな?と、思いめぐらせることが
できていたら、あなたは立派な5年生!です。

理科の学習で、天気について調べましたね。
ニュースの天気のコーナーや、新聞の天気のらんなどに興味をもって
見たり聞いたりすると、さらに理解が深まりますよ。

さて、社会の学習でこれまでに国土について学びました。

地図帳を学校に置いてある人については、来週の18日19日の、
課題の配付日にお渡しします。手元になくて困っていた人も
いたのではないでしょうか。

次回の課題は、しっかりと調べて取り組むことができますね。

みなさんと、ともに学習できる日を、楽しみにしています。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335