最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:193
総数:662286
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 社会「水はどこから」

 本当なら,今週校外学習で犬山浄水場に行く予定でした。残念ながら行くことができないので,去年校外学習に行ったときにとった写真を少し紹介します。
 犬山浄水場がどこにあるか知らない人もいるかもしれません。
 なが〜いローラーすべり台のあるひばりヶ丘公園の横にあります。柵などに囲まれているのであまり中は見られませんが,自由に外出できるようになってひばりヶ丘公園に行ったときには,探してみてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="167338">浄水場のようす</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4月24日 3年生ふしぎはっけん! パート2

3年生のみなさん,おはようございます!!
「がんばりカード No2」を始めているかな。

ここまでがんばってきた「がんばりカード No1」がちゃんと終わったか、チェックしてみてくださいね。
【ここまでにとりくんだもののチェック表】
 ・プリント集(まるつけ)
 ・じこしょうかいカード
 ・なわとびカード(毎日つづけると、きろくがのびるよ)
 ・国語ノート
 ・算数ノート(日づけやページ、番号を書いてあるかな。後で丸つけするとき、分かるようにきれいに書こう。)
 ・漢字ドリル
 ・漢字ドリルノート
  (「漢ド13」と書かれていたら、書きこみと漢ドノート両方です。漢ドノートをやることをわすれていませんか。)
 ・計算ドリルノート(まるつけ)
 ・理科ノート
 ・地図帳(ちょっとむずかしいけど、できたかな?)
★もしわすれていたら、やりましょう。ご家庭でも確認してあげてください。


-------------------------------------------------------------------------
【理科】

今日も「ふしぎ」をはっけんするためにキャベツ畑を見に来ました。

4月15日に見たら、はっぱのうらにとってもちいさな虫がいましたよね。

どこから来たか調べたいと思って、もっともっとよくさがしてみます・・・・

「あれっ!」

すっごく小さいたまごを見つけました!
1ミリメートルくらいの高さしかありません!

このたまごが、あのちいさな虫になったのかな?


「ふしぎ」に思った子は、さがしてみてもいいですね。

家の人といっしょに、マスクなど、あんぜんにじゅうぶん気をつけましょう。

たまごから何が生まれてくるのか、ドキドキしますね。

「育ててみたい!」と思った子は、理科の教科書P27を見るといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 2年生わくわく日記 2mってどれくらい?

2年生の算数では「長さ」を学習します。
現在「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」という言葉がよく聞かれます。
人と話すときは2m間隔を空けるとのことですが、2mはどれくらいの長さでしょう。
身近な物で調べると、B5版ノートの長辺が25cmなので、8冊たてにつなぐとちょうど2mになります。結構離れないといけないですね。

「長さ」について興味をもってもらえるとうれしいです。
画像1 画像1

重要 令和2年度 学校納付金について

5月7日に振替日を設定させて頂きました。年間計画表につきましては、学校再開が決定いたしましたら配付させて頂きます。

令和2年度学校納付金について

4年生のみなさんへ

おはようございます。休校が長引くこととなり,今日から新しい学習計画表がスタートします。
先日,いくつか質問があったので,のせておきます。

1 都道府県はどこまで覚えればいいの?
→都道府県を覚えるには時間がかかるので,休校が明けてもすぐにテストはしません。授業で確認していきますので,地図帳を見たり,プリントを見たりして覚えられる範囲で覚えてください。(今は,漢字で書けなくでも大丈夫です)
スマートフォンのアプリなどでも,都道府県の勉強ができるそうです。

2 理科はないの?
→学習計画表は,1年間を見通して4年生の授業が終わるように考えています。今後もし休校が続いた場合には,理科の内容も取り組めるよう用意を進めています。

3 学習計画はどんどん進めればいいの?
→できれば,その日に取り組む内容はその日に行ってもらいたいです。内容によって45分かからないものもありますが,そういうときには先に進むのではなく,その日の内容をeライブラリ等で確認できるとよいです。それが難しければ,「開始時間だけはスケジュールに合わせる」など工夫してみてください。

それでは今日も1日がんばりましょう。

画像1 画像1

なかよし・えがお 4月24日〜5月6日までの課題計画表 ・学習プリント

なかよし・えがおの4月24日〜5月6日までの課題計画表と学習プリントです。
下記にリンクを貼っておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="166992">なかよし・えがお 4月24日〜5月6日までの課題計画表</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="166993">なかよし・えがお 学習プリント</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 4月24日〜5月6日までの学習計画表

6年生の4月24日〜5月6日までの学習計画表です。
下記にリンクを貼っておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="166986">6年生 4月24日〜5月6日まで学習計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1

5年生 4月24日〜5月6日までの課題計画表

5年生の4月24日〜5月6日までの課題計画表です。
下記にリンクを貼っておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="166982">5年生 4月24日〜5月6日まで課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4年生  4月24日〜5月6日までの学習計画表

4年生の4月24日〜5月6日までの学習計画表です。
下記にリンクを貼っておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="166980">4年生 4月24日〜5月6日 学習計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1

3年生 4月24日〜5月6日までの課題計画表

3年生の4月24日〜5月6日までの課題計画表です。
計画表を確認して学習を進めていきましょう。
下記にリンクを貼っておきます。<swa:ContentLink type="doc" item="166978">3年生 4月24日〜5月6日まで課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1

2年生 4月24日〜5月6日までの課題計画表・時間割

4月24日〜5月6日までの課題計画表と時間割です。
下記にリンクを貼っておきます。ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="166975">2年生 4月24日〜5月3日までの学習課題</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="166976">2年生 4月23日〜5月6日までの時間割</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 4月24日〜5月6日課題計画表  ひらがな書き順プリント

4月24日〜5月6日までの学習計画表とひらがなを練習する書き順プリントです。
下記にリンクを載せておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="166971">4月24日〜5月6日 課題計画表 </swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="166972">ひらがな なぞり書き順プリント</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日 2年生わくわく日記 Let's工作

2年生のみなさん元気に過ごしていますか?

今日は家にあるもので簡単にできる工作を紹介します。

「びゅんびゅんロケット」

材料:セロハンテープ、ダンボール、わりばし1本、せんたくばさみ1つ、わごむ1個、のり、クレヨン、はさみ(あればおりがみ、飾り用テープ、マジック、ガムテープ)

1 わりばしに色のテープで飾り付けたり、マジックで色を塗ったりする。

2 わりばしの太い方の先端にテープでわごむを止める。

3 ダンボールを飛行機やロケットなど好きな形に切る。

4 ダンボールに折り紙を貼ったり、絵を描いたりして飾り付ける。

5 できた飛行機の裏に、テープでせんたくばさみを貼り付ける。(ガムテープがあるとしっ かり止まります)

6 完成!! せんたくばさみにわごむをひっかけて飛ばしてみよう!

飛ばすときには、まわりの物や人に当たらないように気をつけて遊んでくださいね。
ぜひお家の人と一緒に作ってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日以降の学校対応について

犬山市内小中学校保護者の皆さま

保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。
状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。 
また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。
その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。
この点も含めて月末にはお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。                        

犬山市教育委員会    
44−0350

臨時休校中に、リコーダーを練習しませんか?

臨時休校中に、リコーダーの練習をしてみるのはいかがでしょうか。
下記サイトで、リコーダーについて学習できます。
リコーダーが家にない子も、リコーダーのお手入れや息づかい、ふき方などの基本的な知識が学べます。
リコーダーが家にある子は、動画や楽譜が紹介されていて、一緒に吹いて練習できます。
試してみて下さいね。

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

4月24日(金)以降の学習計画について

新しい学習計画表(4月24日〜5月6日)の掲示・配付を23日より行います。HPにはPDF形式で掲示します。紙面での配付を希望の方は、保護者が学校まで取りに来てください。
・配付時間は23・24日の9時から16時までの間とします。旧体育館のインターホンを使って職員に声をかけてください。
・始業式当初に配付した学習計画表は4月23日分までです。
・休校措置は5月6日まで(4月20日現在)となっております。さらなる休校延長の場合は、改めてお知らせ致します。

※本記事は、4月20日に緊急メールでお知らせした内容です。

はるみつけ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっこうには たくさんの たんぽぽが さいています。
じっくり たんぽぽを みてみると あれあれ
はなと わたげの せいくらべ
たかいのは いつも わたげ
みなさんの おうちのまわりの たんぽぽは どうですか
くらべてみてね どうして わたげが たかいのかな

4月20日 2年生わくわく日記 Let's Rythm Jump!

家庭でリズムジャンプをする時のお役立ちグッズを紹介します。

「ミルキーマーカー」
1.牛乳パックを2つ用意します。
2.写真のようにハサミで4つのパーツに切り離します。
3.切り離したパーツをテープではりつけ、同じものを4つ作ります。
4.四角に置いたら完成です。

好きな音楽に合わせて体を動かすことができるので、
保護者の皆様もお子様と一緒にリズムジャンプにチャレンジしてみてはいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校中の学習は順調ですか?【6年生】

6年生の皆さん、臨時休校中の学習は進んでいますか?
学校で一緒に学べる日を待ち遠しく思っています。

社会では、教科書で『日本国憲法』について予習をしていると思います。

日本国憲法は、日本の最高法規(さいこうほうき)。
一番力をもつ法律で、その他の法律やきまり・ルールよりも強い力をもっています。

日本国憲法には、前文と103の条文があり、3つの原則(国民主権、基本的人権の尊重、平和主義)があります。

国民主権・・・政治の主人公は国民
基本的人権の尊重・・・生まれながらの権利を大切にする
平和主義・・・二度と戦争をしない

これらが日本国憲法に書かれているのは、そうではなかった過去の歴史の反省と、未来への願いがあるからです。

教科書の15ページには、国民の権利の一例が挙げられています。
たとえば、「第26条 教育を受ける権利」があるので、みなさんの勉強する権利が守られているのです。

日本国憲法は、法律でも、みんなに「これをしてはだめ」ではなく、「これが守られていますよ」という権利がたくさん書かれています。

インターネットなどで是非調べて下さいね。

4年生のみなさんへ

学習プリントは順調に進んでいますか?
社会では,「水はどこから」の学習プリントに取り組んでいますね。
今日の社会プリント7は,「節水」できることを考える内容になっています。
では,ふだんみんなはどれくらい水を使っているのでしょうか。
(資料をのせておくのでぜひ見てください)

普段何気なく使っている水ですが,知らないうちにたくさん使っているんですね。

4年生の社会では,そんな風にふだんの生活にも目を向けながら考えていきましょう。
水はどれくらい使っているの?

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335