最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:193
総数:662321
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【犬山警察署より】 注意喚起

あんしんメールにて、以下のような注意喚起がされました。
お子様の安全に配慮して、お過ごしください。

■状況
愛知県内において休校期間中、子供が一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子供と鉢合わせをする事案が発生しています。インターフォンが鳴るも、子供が応対しなかったことで留守と思われ侵入されています。
■対策
☆在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてください。
☆テレビを付けておくなど、在宅中であることを外部に知らせるようにしてください。
☆自宅付近にある逃げ込める場所を子供と確認したり、近所の方に依頼をしてください。
☆保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してください。
■連絡先
犬山警察署0568-61-0110

4月14日 2年生わくわく日記 新図書館紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、図書館の奥にある閲覧室です。
学校の図書を読んだり、ここで授業をしたり、
いろいろな使い道が考えられています。
2枚目の写真は、体育館のフロアが見られるコーナーです。
かわいいベンチがありますよ。
3枚目の写真は閲覧コーナーです。
すでにつばさ図書館の本は入っています。
学校再開が待ち遠しいですね。

2年生のみなさん、学校が始まったら先生たちと
一緒に学校探検しましょう♪

4月14日 2年生わくわく日記 新図書館紹介1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくできた体育館の2階には、つばさ図書館が入りました。
高学年図書館の機能もあります。
臨時休館中ですが、ひっそりと潜入してきました(笑)

今まで以上に利用しやすい図書館になりました。
早く本が借りられる日が来るといいですね。

生き物日記1

画像1 画像1
この昆虫、みなさん何かわかりますか?



そう、正解はカブトムシです。
今は幼虫の時期を過ごしています。カブトムシの幼虫は栄養分が豊富なマットを食べて大きく成長していきます。4月〜5月の間にたくさん食べて成長し、5月末から6月にかけてサナギになっていきます。そして、7月〜8月に成虫になっていくのです。今からカブトムシたちの成長が楽しみですね。
楽田小学校でもケースに入れて飼育しています。学校再開したら、どこの教室にいるのか探してみてくださいね!
ちなみに理科の学習になってしまいますが、カブトムシのように
卵→幼虫→サナギ→成虫になっていく昆虫の生態を「完全変態」と呼んでいます。また、理科の時間に勉強しましょう。

広がる青空

画像1 画像1
楽田小学校の児童のみなさん、休業が長くなってしまいましたが、元気に過ごしていますか?
今日は雲一つない青空がずーーーーっと遠くまで続いて、気持ちのいい朝ですね。
今日も家庭学習に頑張って取り組みましょう!!

なわとびれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん!元気ですか??

今日はあいにくの雨なので、外でなわとび練習ができない子も多いかな?と思います。

天気の様子を見て、明日の体育の「いろいろなどうぶつになりきってみよう」と予定を変更して取り組んでも大丈夫ですよ!

天気予報を見ながら、学習の予定を調節していってくださいね!

さて、はじめてなわとびを練習するという子もいると思うので、ポイントを説明します!

(1)まずは片手になわとびを持って、リズムよく回してみてください!
そのとき、膝を曲げたり伸ばしたりして、タイミングをとれるといいですよ!
右の手、左の手と交互に練習しましょう!

(2)次に、なわとびが2本あれば両手に持って、左右の手が同じように動かす練習をしましょう!縄跳びが2本なければ、長い紐でもいいですよ!
利き手ではない手も、利き手と同じタイミングで動くといいですね!

(3)膝を柔らかくして、跳んでみましょう!
写真のように、脇を締めて縄を回すと跳びやすいですよ!!

ぜひ、いっぱい跳べるようにチャレンジしてみてください!!

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽田小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日の雨で運動場も水たまりが多くできています。
そして、雨の影響で桜の花びらも散っています。校庭や体育館横の桜も青葉が目立つようになってきましたね。
このような、桜の花が満開の時に雨が降ってしまうことを「桜ながし」「桜雨」と言うそうです。気になったので調べてみました!

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

<swa:ContentLink type="doc" item="165227">クリックすると、ページが表示されます。</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

eライブラリについて

一人一人に配付したラインズIDを利用すれば,多くの学習ができます。

配付したID・パスワードを使ってログインしてください。

休業中の学習に活用していただければと思います。


https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

教室の様子をお知らせします

校長先生の話を放送にて聞く様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室の様子をお知らせします

校長先生から、放送にて「新年度を迎えて入学。進級したこと」、「コロナウィルスを防ぐための方法の話」や「新しく来られた先生方・転退職された先生方の紹介」がありました。どのクラスも校長先生の話をしっかり聞く姿が見られ、落ち着いて過ごすことができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 【楽田小】明日4月9日のお願い

4月9日(木)は、始業式を行います。1〜6年生の担任発表や教科書配布などを行います。新型コロナウイルス対策のため、朝の検温、体調確認、マスク着用、防寒対策、ハンカチ持参お願いします。発熱や咳が出るなどの体調不良の場合は、休むようお願いいたします。
※ 始業式については、一斉に集まることなく、放送で行います。
※ 一斉下校は11時半を予定しております。通学路点検をかねて、職員による引率下校を予定しております。

入学式 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に入場し、入学式をしている時の様子です。
校長先生から、「挨拶の大切さ」についてお話がありました。
みんな一生懸命、校長先生の話を聞いていました。

入学式 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の様子をお伝えします。

教室から体育館に入場する時の様子です。
この後、新しい体育館で入学式が行われました。

入学式 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽田小学校にご入学された1年生のみなさん
ご入学、おめでとうございます。

今日は天気もよく、笑顔いっぱいの入学式になりました。
これから、たくさん学び、たくさん遊び、大きく成長していきましょうね。

入学式の様子を写真でお伝えしますね。

入学式のおけるお願い

以下の記事をUPしました。
<swa:ContentLink type="doc" item="164550">入学式におけるお願い</swa:ContentLink>

重要 自主登校教室 利用同意書について

10日(金)から22日(水)まで、自主登校教室を開設します。この期間における利用希望者は、楽田小学校又は楽田児童クラブの利用同意書をプリントアウトし、必要事項を記入の上、利用初日にお持ちください。

【留意点】
・利用同意書は2種類あります。
  自主登校教室(楽田小学校)  → 自主登校用
     〃  (楽田児童クラブ)→ 児童クラブ用
・児童クラブへの申し込みは、楽田小学校では受けることができません。
・楽田小学校自主登校教室と楽田児童クラブの併用はできません。
・受付場所が違います。
  楽田小学校自主登校教室:南館西側プール側の入り口
  楽田児童クラブ:旧体育館1階

 尚、児童クラブ利用では料金が発生します。詳しくは4月6日付「市内小学校臨時休業に伴う児童クラブ実施方法の変更について」(本HPに掲載してあります)で、ご確認ください。

自主登校教室 利用同意書
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備 教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
楽田小学校に入学する1年生のみなさん

いよいよ明日が入学式ですね。教室の準備が整いました!
教室も廊下も体育館も、そして先生たちも、1年生のみなさんが元気に来るのを待っています!!

重要 児童クラブ(4月10日からの対応版)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業への対応とお願い

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335