最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:73
総数:662470
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

学年下校 4月11日(月)

 2年生から6年生も、14時55分に学年下校で帰りました。
画像1 画像1

今日の給食 4月11日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、カレー、ツナサラダ、オレンジ」でした。
 今日から新学期の給食が始まります。春休み中は、生活リズムをくずすことなく、元気に過ごすことができましたか?学校給食は、みなさんの心と体を成長させ、健康を保ち、望ましい食習慣を身に付けることができるような食事の手本となるように考えられています。
画像1 画像1

1年生学年下校 4月11日(月)

 1年生が、11時30分にはじめて学年下校で帰りました。
 担当の先生が、帽子が飛ばないようにする、きちんと並ぶなど安全に気をつけて帰るよう指導していました。
画像1 画像1

登校 4月11日(月)

 寒い朝の登校になりました。子どもたちは、元気いっぱいで登校していました。
 スクールガードの方が、いつも子どもたちの安全な登校を助けていただいています。

 毎日ありがとうございます。
画像1 画像1

楽田小学校グランドデザイン 4月11日(月)

 職員室東出入口横の掲示板に、「楽田小学校グランドデザイン」を掲示していただきました。
画像1 画像1

今日のお話 4月11日(月)

    渡辺和子の名言

  思い通りにいかない時こそ

  自分らしさを

  輝かせる道がある。

□ 渡辺和子 プロフィール
 北海道旭川市出身の教育者、修道者、著述家。ノートルダム清心女子大学の理事長を務める人物。著述家としても活躍しており、2012年に発表した『置かれた場所で咲きなさい』は195万部を超える大ベストセラーとなった。

センダン 4月11日(月)

 センダンの木の養生が終わりました。
 周りの囲いも低くなり、シンボルツリーとしてさらに親しみやすくなったような気がします。
画像1 画像1

ちょっといい話 4月8日(金)

 家族で、早口言葉でもいかがですか?

  早口言葉

1 菊栗 菊栗 三菊栗 合わせて菊栗 六菊栗
 (きくくり きくくり みきくくり あわせてきくくり むきくくり)

2 京の生鱈 奈良 生まな鰹
 (きょうのなまだら なら なままながつお)

3 農商務省特許局 日本銀行国庫局
 (のうしょうむしょうとっきょきょく にほんぎんこうこっこきょく)

4 のら如来 三のら如来に 六のら如来
 (のらにょらい みのらにょらいに むのらにょらい)

5 武具馬具 武具馬具 三武具馬具 合わせて武具馬具 六武具馬具
 (ぶぐばぐ ぶぐばぐ みぶぐばぐ あわせてぶぐばぐ むぶぐばぐ)

 はっきり伝える練習にもなります!

一斉下校 4月8日

 今日も11時30分に一斉下校でした。
画像1 画像1

4月8日 3時間目

 8日の3時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

センダンの木 4月8日(金)

 センダンの木の養生をしていただきました。
 これから100年、200年と楽田小学校のシンボルツリーであり続けるために…。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校 4月8日(金)

 今日も元気に登校。昨日の校長先生の話のように、1つ下の学年を思いやり、1つ上の学年を目標にしていました。
画像1 画像1

4月8日(金)

    多湖  輝の名言

  やるべきことすら

  やれない毎日の「先」には

  きみの想像以下のみじめな人生が

  待ちかまえているかもしれません。

4月8日(金) 朝

 あたたかい日差しが戻りそうです。中庭・学年花壇のチューリップが、色とりどりのきれいな花を咲かせています。

 今日は、1時間目から3時間目まで学級活動で、11時30分に一斉下校です。
画像1 画像1

今日のお話 4月7日(木)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

   【感動する話】電車で泣いちゃった赤ちゃん 

 電車で泣いちゃった赤ちゃん。
 「ちょっと、子ども黙らせなさいよ!」とキレるおばさん。
 そのおばさんに「じゃああなたは、場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか。誰にも迷惑かけず、自分の子ども育てたんですか」って言った男子高校生。

 高校生かっこよかった。

一斉下校 4月7日(木)

 本年度初めての一斉下校でした。
 雨の中の一斉下校でしたが、大きな混乱もなくスムーズに下校できました。
画像1 画像1

前期にがんばること 4月7日(木)

 始業式の後、2年生・4年生・6年生の代表の子どもの「前期にがんばること」の発表がありました。
画像1 画像1

始業式 4月7日(木)

 着任式に引き続き平成28年度始業式を行いました。
 校長先生のお話は、昨年度の修了式の「1つ下の学年を思いやろう」という話の確認と「1つ上の学年を目標にしよう」でした。
画像1 画像1

着任式 4月7日(木)

 8時50分から着任式を行いました。
 5人の先生方から子どもたちに向けてあいさつをしていただきました。
画像1 画像1

今日のお話 4月7日(木)

    多湖  輝の名言

  私たちの頭は、

  環境に慣れる傾向にあって、

  慣れた環境の下では、

  目も曇ってくる。

  アイデア開発にとって、

  これほど危険なことはない。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335