最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:69
総数:662485
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

鉢植え 9月8日(火)

 台風18号にそなえ、外のアサガオや菊の鉢植えを校舎内に移動させませた。
画像1 画像1

通学班リレー 9月8日(火)

 運動会に向けて青空の時間に体育館で「通学班リレー」の第1回練習を行いました。
 練習内容は、選手・補欠の確認、コースの決定、並び方の確認でした。体育館に170人の選手と補欠の子どもたちが集まってきました。男女別で能率よく指導をしていただきました。
画像1 画像1

今日の給食 9月8日(火)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、ビビンバ、春雨スープ、野菜と果物のゼリー」でした。
 春雨は、緑豆のでんぷんを原料として作られる食品です。緑豆はマメ科ササゲ属の植物で、日本ではもやしの種子として利用されています。中国で1000年ほど前から緑豆を原料として作られた麺が、春雨の原型であるといわれています。日本には鎌倉時代に伝わったと考えられており、精進料理として食べられてきました。
画像1 画像1

今日のお話 9月8日(火)

    平澤興の名言

 人間は皆さんすべて例外なく

 素晴らしいものであります。

 やればできるという

 百四十億の神経細胞が

 待っておるのであります。

9月8日(火) 朝

 台風18号の進路が気になりますが……。
 今日は、1時間目に運動会の全校練習が予定されていました。指令台も前に移動したのですが……。
 全校練習は、雨のため延期にします。

 
画像1 画像1

紙粘土工作 9月7日(月)

 本校職員の紙粘土工作の自信作です。
 作品名は、「チョコレートケーキ」です。
画像1 画像1

現職教育 9月7日(月)

 外部から講師の先生をお招きし、紙粘土工作の講習会を行いました。
画像1 画像1

6年生陸上練習 9月7日(月)

 天候・グランド状態が回復し、6年生の陸上練習が運動場でできました。
画像1 画像1

下校 9月7日(月)

 今日の下校は、6年生が陸上練習のため、1年生から5年生の下校となりました。
画像1 画像1

応援練習 9月7日(月)

 昼放課、職員室に、威勢のいい子どもたちの声と太鼓の音が聞こえてきました。
 5年生と6年生の学習室に分かれて、応援練習を行っていました。すばらしい応援合戦を26日の運動会で、保護者や地域のみなさま方の前で発表してくれると思います。
画像1 画像1

代表委員 9月7日(月)

 代表委員の子どもたちが、給食の時間に各クラスで「運動会のスローガン」について発表してくれました。
 今年の運動会のスローガンは、

 「燃えろ! 赤き勝利の炎 とどろけ! 白き輝きのイナズマ」

です。

画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員 9月7日(月)

 図書委員会の子どもたちが、給食の時間に各クラスで「多読賞」について以下の4点を連絡をしてくれました。
○ 多読賞は30冊。
○ すでに多読賞を達成した人。
○ 多読賞を達成できそうな人。
○ 多読賞の締め切りは9月16日まで。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月7日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ミルクロールパン、かぼちゃのチーズ焼き、ミネストローネ」でした。
 チーズは、牛乳を温めて、乳酸菌や酵母を加えて作ります。こうして作られたチーズをナチュラルチーズといいます。ナチュラルチーズは、乳酸菌や酵母が生きたまま入っているので胃の消化を助けます。日本でチーズといえば、四角い箱に入ったプロセスチーズですね。プロセスチーズは、いろんなナチュラルチーズを混ぜ合わせて、日本人の口に合うように、クセのないものにしてあります。。
画像1 画像1

登校 9月7日(月)

 今日の登校の様子です。児童・民生委員の方も門に立っていただき、あいさつ運動をしていただきました。
画像1 画像1

今日のお話 9月7日(月)

    平澤興の名言

 ちょっと見たところ

 つまらんような

 仕事をしておっても

 その仕事に本気になって

 やっておること

 それが立派な人生ではないか

9月7日(月)

 今週も、曇りや雨の日が多いようです。傘をさしての登下校や雨の日の室内での過ごし方等、安全には十分気をつけてほしいと思います。

 今週は
8日(火)1時間目運動会全校練習
9日(水)8時30分から児童集会(放送委員会) 2放「おはなしおれ
     んじ」
10日(木)1時間目運動会全校練習 6時間目クラブ
11日(金)かがやきディキャンプ

が予定されています。

 下の写真は、土曜日に本校プールで実施した「ペットボトルで作った筏」に乗る市民大学の授業の様子です。  
画像1 画像1

今日のお話 9月4日(金)

    平澤興の名言

 仕事は人のために

 するのではありません。

 普通はそんなふうに思いますが

 それは誠に平面的な考えです。

 仕事は自らの魂を

 生かすためにするものだと

 私も固く信じております。

今日の給食 9月4日(金)

 今日の給食は、「牛乳、冷やし中華、揚げギョウザ、アセロラゼリー」でした。
 ギョウザは中華料理の点心の1つです。中国では、水ギョウザが主流だそうです。しかし、日本でギョウザと言えば、焼いたギョウザを思い浮かべる人が多いと思います。日本の主食はお米で、米に合うおがずとして、油の香ばしさが加わった焼きギョウザが日本人に受け入れられたようです。
画像1 画像1

4年生理科 季節の変化を調べよう 9月4日(金)

 1時間目に4年生が、理科の「季節の変化を調べよう」の授業で虫の観察をしていました。
画像1 画像1

1年生生活科 夏の遊び 9月4日(金)

 1時間目に1年生の子どもたちが、生活科の夏の遊びに楽しそうに取り組んでいました。
 シャボン玉を作ったり、水鉄砲で遊んだりしていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335