最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:172
総数:664899
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

プール開放 7月24日(金)

 来週からのプール開放に向けて、職員でプールのベンチの上やシャワー北側の壁に葦簀を張りました。
画像1 画像1

楽田小学校の歴史3 7月24日(金)

 北舎3階にいろいろな物が保管してあります。
 下の写真は、昭和44年に楽田小学校を撮影した航空写真です。体育館が建てられているのがわかります。

画像1 画像1

学習会 7月24日(金)

学習会、最終日でした。4日間お子様の送迎、ありがとうございました。
画像1 画像1

水やり 7月24日(金)

 グランド東側の花壇の水やりを、子どもたちに手伝ってもらいました。

 ありがとう!
画像1 画像1

グランド整備 7月24日(金)

 グランドの草も目立ち始めました。グランドの除草、整備を行いました。
画像1 画像1

7月24日(金)

 3年生のふれあい農園の様子です。夏休みに入り、除草をしていただきました。大豆とヒマワリが、順調に育ってきています。
画像1 画像1

犬山南寅卯会 7月23日(木)

 今年厄年を迎えられた「犬山南寅卯会」の代表の方が2名来校され、寄付をいただきました。
 ありがとうございました。子どもたちの学校生活がより充実するよう、活用させていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

事例研究発表会【名古屋大】 7月23日(木)

 名古屋大学の先生・学生のみなさんが、5月21日・28日に観察した授業を分析・研究し、発表をしてくれました。テーマは以下の1から4です。
 1 「グループの特徴によって教師はどのように接し方を変えるか」
 2 「ガイド機能がグループ学習に及ぼす影響」
 3 「グループ学習における教師のグループへの関わり方」
 4 「教師の学習指導が、子どもの学習に与える影響」
 どのグループの発表も、興味深く聞かさせていただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1

今日のお話 7月23日(木)

    原田隆史の名言

 「日本一になる。優勝する」と決めることです

             出典:「カリスマ体育教師の常勝教育」

 先に目標を決めて、口に出してしまう。これは、高額納税者で有名な斎藤一人さんや、
「ユダヤ人大富豪の教え」の本田健さんも、同じことを述べられています。どうやら、目標を口に出し続けると、自分を追い込むだけでなく、そのイメージをもつことができて、実際に目標に近づける効果があるようです。

楽田小学校の歴史2 7月23日(木)

 北舎3階にいろいろな物が保管してあります。
 下の写真は、昭和42年に楽田小学校を撮影した航空写真です。昭和37年の校舎と比べると、北舎が鉄筋の新しい校舎になり、南舎も西半分なくなっていますね。
画像1 画像1

学習会 7月23日(木)

 今日も子どもたちは、各教室で一所懸命学習をしていました。
画像1 画像1

7月23日(木)

 今日の1日、雨模様です。
 「さかなランド」の赤や黒の金魚たち、元気に泳いでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽田小学校で使用した青果物の産地 7月

 「楽田小学校で使用した青果物の産地 7月」をアップしました。

 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

今日のお話 7月22日(水)

    原田隆史の名言

  人間は、自分のイメージより 上に行くことはありません
 
               出典:『カリスマ体育教師の常勝教育』

 学生時代のテストを思い出すと、80点を目標にして、90点が取れたことは、ちょっと記憶にありません。でも、100点を狙って90点だったことなら、何度かあります。二度とない人生ですから、高めの目標をもって生きることを選びつづけたいものです。

□ 原田隆史のプロフィール
 現代日本の教育問題に関する第一人者として知られる、大阪府出身の教育家、講演家、作家。20年間の大阪市内公立中学校教諭経験を経て、天理大学人間学部講師に着任。

楽田小学校の歴史 7月23日(木)

 北舎3階にいろいろな物が保管してあります。
 下の写真は、昭和37年に楽田小学校を撮影した航空写真です。今と学校の様子が大分違いますね。
画像1 画像1

7月22日(水)

 南校舎西のサルスベリが白い花、中庭の同じくサルスベリが白い花を咲かせました。

□ サルスベリ
 花名のサルスベリは、樹皮がツルツルして、猿が登ろうとしても滑ってしまいそうなことに由来します。百日紅(ヒャクジツコウ)とも呼ばれます。それは、サルスベリが夏の盛りに百日近く咲き続けることに由来するといわれます。
 花言葉は、「雄弁」「愛嬌」「不用意」です。夏、枝先に群がり咲くサルスベリの花。花言葉の「雄弁」は、その華やかな咲きっぷりに由来します。


画像1 画像1

今日のお話 7月21日(火)

    乙武洋匡の名言

  「自分が将来なりたい職業は何か」ではなく、

  「自分はどんな想いで、何をしたいのか、

  自分のやりたいことが実現できる仕事は何か」

  と考えるべきなのだと思いました。

  仕事をするということは、

  職業に「就く」のではなく、

  自分の想いを成し遂げる

  「手段」を選ぶことだと気づいたんです。

お知らせ 7月21日(火)

 本校の「築山」の南西の所に、危険防止のため側溝に鉄板の蓋がしてあります。また、校区内のいろいろなところにも同じように鉄板の蓋があります。
 地域の方から、「鉄板を外して遊んでいる子どもがいて危険だ」と連絡をいただきました。「築山」の鉄板も外されていたことがありました。
 ご家庭でも、子どもたちに危険防止についてお話をしていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 7月21日(火)

 世話や手入れがしやすいように、理科室・教室の水槽を職員室前に移動しました。
 右側2つの水槽にはメダカ、左の水槽にはドジョウが飼育されています。
画像1 画像1

夏休み 7月21日(火)

 今日から学習会が始まります。
 子どもたちは、暑さに負けず、学校で学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335