最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:142
総数:663758
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 12月21日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ツイストロール、タンドリーチキン、ブロッコリーのごまドレ和え、ミネストローネ、クリスマスケーキ」でした。
 今日はクリスマスメニューです。クリスマスの由来は、ずっと昔からある、冬至のお祭りが関係しています。昔の人は、冬がやってきて太陽が出てくる時間が短くなるのを怖がりました。そこで、みんなが元気になるようにお祭りをしたのですが、そのお祭りの習慣とイエス・キリストの誕生日が結びついて、もっと盛大にお祝いするようになったのがクリスマスと言われています。
画像1 画像1

南部中あいさつ運動 12月21日(月)

 南部中の1年生の子どもたちが、小雨の降る中あいさつ運動をしてくれました。楽田小学校にさわやかな風を運んでくれました。
 1年生の子どもたち、見違えるようにたくましくなっていました。
 1年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 12月21日(月)

    坂東眞理子の名言

  20代は失敗を繰り返しても

  かまわないので、

  少しずつ「これが得意かも」

  という武器を見つけ、

  30代はそれを育てていく。

  そうやって自分の「コアになる強み」を

  仕込んでいく時期だと思います。

  「自分はこれならできる」ということが

  通用するようになるのは40代。

  また40代は、チームの責任者として

  チームのメンバーを活躍させることも

  必要になってきます。

  それぞれの年齢によって

  期待されることも役割も違ってくるのです。

  私は20代が一番苦しいと思います。

  でも、若いときに、

  自分には何ができるのかと、

  試しては失敗することを

  繰り返すことが大切です。

  失敗しても諦めずに続けていくことで、

  未来は切り開けていくのだと思います。

12月21日(月)

 今日は、雨の冷たい1日になりそうです。平成27年の楽田小学校での授業も、今日、明日のみとなりました。

 今週の予定は、
21日(月) 南部中学校あいさつ運動 給食時の読み聞かせ 冬休み日誌の配布
22日(火) 児童集会(生活委員会) 大そうじ 5時間授業 15時一斉下校
です。
画像1 画像1

ちょっといい話 12月18日(金)

朝日新聞デジタル 12月18日(金)6時52分配信

   「公園トイレに紙があり感激、運転手男性が1千個寄付」

 感謝の気持ちはトイレットペーパーで――。
 愛知県犬山市にトイレットペーパー1千個(3万円相当)の寄付があった。贈ったのはタクシー運転手の男性。乗車中に我慢できなくなって駆け込んだ市内の公園トイレに、きちんと紙が備わっていて感激したという。
 市によると、名古屋市在住の50〜60代の男性で、ある日、犬山市内を走行中、便意をもよおした。見つけた公園で駆け込んだトイレには紙が備わっており、ほっとしたという。
 1千個のトイレットペーパーは今月上旬、市指定の納入業者を通じて市に届いた。男性は「切羽詰まっている時で『助かったあ』と思った。ぜひ公園トイレで有効活用を」と、寄付の理由を話したという。
 市公園緑地課の担当者は「トイレットペーパーの寄付は聞いたことがない」としつつも、「こんなに感謝してもらえるとは」と喜んだ。

昼放課 グランド 12月18日(金)

 昼放課にグランドで多くの子どもたちが、縄跳び大会に向けて練習をしていました。
画像1 画像1

読み聞かせ 12月21日(月)

 朝読みおれんじの方に、給食の時間に「5分で落語の読み聞かせ『ろうそく』」のお話をしていただきました。
 子どもたちの感想を紹介します。

□ 5年生の子どもたちの感想
 ○ 読み方が上手でわかりやすかった。
 ○ ろうそくを何でお餅と思って食べたのか不思議で面白い。
□ 6年生の子どもたちの感想
 ○ 面白かった。表現力がすごかった。
 ○ 最後のおちが面白かった。
画像1 画像1

今日のお話 12月18日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、五目厚焼き卵焼き、ほうれん草のなめ茸和え、味噌けんちん汁」でした。
 ほうれん草は、葉を立てずに地面に広げるので、風の影響がなく、すべての葉が太陽の光をまんべんなく浴びられます。こうした形はほうれん草が、もともと冬の寒さの中で育つ野菜だからです。寒さに耐えて養分をたくわえるからこそおいしくなる、冬が旬の野菜です。
画像1 画像1

6年生・なかよし・えがお 朝読みおれんじ 12月18日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「5分で落語の読み聞かせ『ケーキを10個』」、2組は「花さき山」、3組は「名古屋弁重要単語・熟語集」、4組は「シェイクスピアの言葉」「ちくま哲学の森別巻『定義集』」、なかよし・えがおは「そらとぶパン」のお話をしていただきました。
 「『言葉の意味をイメージしながら聞いてね』と前置きしましたが、ちょっと難しかったようです。『ロミオとジュリエット』は知っていても、シェイクスピアは知らない子が多かったので、それがつながっただけでも意味はあったのかしら……と思います。」(4組担当の方)との感想をいただきました。
画像1 画像1

4年生 朝読みおれんじ 12月18日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「いなばの白ウサギ」、2組は「ふくびき」、3組は「十二支のはじまり」、4組は「てぶくろ」のお話をしていただきました。
 「大半の子が知っている話でしたが、静かに聞いていただき、大変助かりました。」(4組担当の方)との感想をいただきました。
画像1 画像1

2年生 朝読みおれんじ 12月18日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「かげ」、2組は「ぼく にげちゃうよ」、3組は「クリスマスにはおひげがいっぱい」、4組は「とべないほたる」のお話をしていただきました。
 「かわいそう……」という声が途中で聞こえてくるなど、ストーリーに聞き入ってくれていました。日頃ふと思い出してくれるといいなと思いました。(4組担当の方)との感想をいただきました。
画像1 画像1

今日のお話

    坂東眞理子の名言

  コアになる強みというと、

  ひとつに絞るものと捉えがちですが、

  ひとつに限定しなくてもいいわけですし、

  3つ持っていれば心強いですよね。

  どんな状況におかれたとしても、

  どれかひとつのコアを活かせればいい。

□ 坂東眞理子のプロフィール
 富山県出身の官僚、作家、エッセイスト、評論家、教育者。官僚として多くの女性政策に携わり、2003年に退官。また早くから執筆活動を行い、女性向けのライフスタイル書を数多く出版。特に女性としての振舞い方をエッセイ風に説いた『女性の品格』は、累計3000万部を超えるベストセラーとなっている。

12月18日(金) 朝

 プールの東側に、「初霜」がおりました。今日も冬らしい1日になりそうです。
 今日は、朝読みおれんじの方に2年生・4年生・6年生が読み聞かせをしていただきます。また、今日と21日の2日間、給食の時間には、放送でも読み聞かせをしていただきます。
画像1 画像1

ちょっといい話

   「楽しみ」  上所 重助 

 今日を楽しむものは 花を活けよ

 一年先を楽しむものは 花を植えよ

 三十年先を楽しむものは 木を植えよ

 百年をおもんばかるものは 人をを育てよ

クラブ活動 12月17日(木)

 4年生・5年生・6年生の子どもたちが、6時間目にクラブ活動を行いました。文化的なクラブ活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お楽しみ会 12月17日(木)

 1年生が、冬休みを前にお楽しみ会をしていました。
画像1 画像1

今日の給食 12月17日(木)

 今日の給食は、「牛乳、五目ご飯、サケの味噌マヨ焼き、しのだ和え、麩玉汁」でした。
 サケは川で生まれ、海を下って長旅を続けながら成長し、数年後に産卵のため、生まれた故郷の川に戻ってきます。サケは、どうして生まれた川がわかるのでしょうか?生まれた川のにおいや地形を記憶している、太陽コンパスや地球の磁気を利用しているなどの説があります。9月から12月頃に日本海沿岸の川をのぼるとされていますが、おもに見られるのは東北や北海道です。
画像1 画像1

今日のお話 12月17日(木)

    扇千景の名言

  人間、背伸びをしないのが

  一番いいのよ。

  百点をとろうとしちゃダメ。

  私は政治家として六十点

  妻として六十点

  母として六十点でいいの。

  三つを足せば

  百八十点になるじゃない。

□ 扇千景(おおぎ ちかげ)
 兵庫県神戸市出身の女優、タレント、政治家。宝塚歌劇団の娘役として人気を博した人物であり、テレビや映画にも多数出演し女優としても活躍。1977年には福田赳夫(自由民主党総裁)や大平正芳(幹事長)らの要請を受けて、自民党より参議院議員選挙全国区に出馬し当選。初代・第2代国土交通大臣、第69代建設大臣、第78代運輸大臣、第72代北海道開発庁長官、第36代国土庁長官、初代保守党党首などを歴任した。

12月17日(木) 朝

 12月らしい、寒い1日になりそうです。空も冬らしくなってきました。

 今日は、6時間目にクラブが予定されています。また、昨日予定していた未来園児との交流、天候のため中止にしました。1年生は、練習をしていたのですが……。
画像1 画像1

ちょっといい話 12月16日(水)

   「おかげさま」  上所 重助 

 夏が来ると「冬がいい」と言う
 冬が来ると「夏がいい」と言う
 太ると「痩せたい」と言い
 痩せると「太りたい」と言う
 忙しいと「暇になりたい」と言い
 暇になると「忙しい方がいい」と言う
 自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
 自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う

 借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
 金を持てば 古びた女房が邪魔になる
 所帯を持てば 親さえも邪魔になる

 衣食住は昔に比べりゃ天国だが
 上を見て不平不満の明け暮れ
 隣を見て愚痴ばかり

 どうして自分を見つめないのか
 静かに考えてみるがよい
 一体自分とは何なのか

 親のおかげ
 先生のおかげ
 世間様のおかげの固まりが自分ではないか
 つまらぬ自我妄執を捨てて
 得手勝手を慎んだら
 世の中はきっと明るくなるだろう

 「俺が」、「俺が」を捨てて
 「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335