最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:168
総数:664230
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3年生体育 9月4日(金)

 1時間目に3年生が、体育館で運動会の練習をしていました。
 とってもきれいに整列できていました。

画像1 画像1

6年生朝読みおれんじ 9月4日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「自分で落語の読み聞かせ『だいみゃく』」、2組は「名古屋弁重要単語熟語集」、3組は「いなむらのひ」、4組は「子どもに伝える日本国憲法」のお話をしていただきました。
 「紙芝居のせいか、食い入るように話を聞いてくれ、この作品を選んでよかったと思いました。(3組担当の方)」との感想をいただきました。

画像1 画像1

3年生朝読みおれんじ 9月4日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「エパミナンダス」、2組は「まんまるいけのおつきみ」、3組は「あっほっ」、4組は「ランパンパン」のお話をしていただきました。
 「言葉が短いので、その部分からみんなが何かを想像したようで、笑顔や笑い声で反応してくれました。その反応を見て、わたしもつい笑うことができました。(3組担当の方)」との感想をいただきました。

画像1 画像1

1年生朝読みおれんじ 9月4日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「花咲山」、2組は「ここがせかいいち!」、3組は「とべないほたる」のお話をしていただきました。
 「じっと聞き入ってくれてよかったです。日常でふと思い出してくれるといいなあと思いました。(3組担当の方)」との感想をいただきました。

画像1 画像1

9月4日(金) 朝

 少し霧が出ていますが、秋晴れの気持ちのよい1日になりそうです。

 今日は、5年生が10時30分に登校します。また、1年生・3年生・6年生が「朝読みおれんじ」の方に読み聞かせ、6時間目に委員会が予定されています。
画像1 画像1

5年生野外教室 帰着式 9月3日(木)

 ほぼ予定通りの時間に学校に到着しました。
 帰着式は
○ 到着あいさつ
○ 実行委員お話
○ 校長先生の話
○ 先生からの連絡
○ 解散のあいさつ
でした。

 楽しい思い出がたくさんできたことと思います。今日は、ゆっくり休んでください。
画像1 画像1

今日のお話 9月3日(木)

    平澤興の名言

 一人の人間の価値は

 優しい心を持って

 馬鹿正直で親切で

 やるべきことはとにかく

 生命を捨ててでもやる

 損か得か知らんけれどもやる。

 そういうところに

 人間の価値はある。


今日の給食 9月3日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、サバの銀紙焼き、野菜の塩こんぶ和え、あおさ汁」でした。
 サバの旬は秋で、丸々と太って1年で1番おいしい時期です。しかし、サバは鮮度が落ちるのが非常に早い魚です。海水からあげるとすぐに死んでしまい、腐ることもあるそうです。サバは、腐りやすいことから市場などで急いで数え、数をごまかすことがあるようです。そんな様子から、自分に都合がいいように、数をいい加減にごまかすことを「さばを読む」と言います。
画像1 画像1

2年生体育 9月3日(木)

4時間目に2年生が、グランドで運動会の練習をしていました。

画像1 画像1

1年生 体育 9月3日(木)

3時間目に1年生が、グランドで運動会の練習をしていました。


画像1 画像1

6年生体育 9月3日(木)

 2時間目に6年生が、グランドで運動会の練習をしていました。

画像1 画像1

平成27年秋の全国交通安全運動

 9月21日(月)から9月30日(水)までの10日間にわたり「全国交通安全運動」が実施されます。
 運動重点は、「子どもと高齢者を交通事故から守ろう」です。
 「平成27年秋の全国交通安全運動」の案内をアップしました。
 チラシを見ていただきながら、ご家庭でも交通安全についてお子様と話をしていただけるとありがたいです。

 ご協力をお願いします。  

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

4年生 体育 9月3日(木)

 1時間目に4年生が、グランドで運動会の練習をしていました。
画像1 画像1

飼育・栽培委員会 9月3日(木)

 飼育・栽培委員会の子どもたちが、毎朝ウサギの水・餌やり、小屋の掃除を一生懸命してくれています。
画像1 画像1

9月3日(木)

 5年生の野外学習2日目です。
 たった今、連絡が入りました。全員元気です。7時40分に朝食が終わり、簡単な清掃に入ったそうです。

 写真は、中庭のブルーベリーです。
 
画像1 画像1

今日のお話 9月2日(水)

    平澤興の名言

 おおよそことに対し

 ものに対し

 誠実である限りにおいて

 人生に失敗はない

 と思います。

 いや、失敗がない

 という言葉が悪ければ

 いろいろと失敗はあるだろうが

 その失敗の中から

 本当のものを

 学び取られるだろう

 と思います。


6年生 陸上練習 9月2日(水)

 天候・グランドの状態が回復したので、陸上練習を実施しました。
 スターターや記録係、砂場のとんぼがけ、ライン引きの係活動を積極的に子どもたちが取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月2日(水)

 今日の給食は、「牛乳、小型ロールパン、ミニオムレツ、焼そば、フルーツゼリーあえ」でした。
 今日は、子どもたちが好きなメニューが多いのではないでしょうか。「ひみこの魔法の言葉」を思い出して、よく噛むことの大切さを考えながら30回以上噛んで食べるようにしましょう。
画像1 画像1

5年生野外教室 出発式 9月2日(水)

 7時20分から出発式を体育館で行いました。

○ 実行委員あいさつ
○ お世話になる先生方の紹介
○ 校長先生のお話
○ 先生からの連絡
○ お見送りの先生方へのあいさつ

でした。出発式の後、バスに移動しました。 
画像1 画像1

9月2日(水) 朝

 2日・3日と5年生が、野外教室に出かけます。

 西の空に虹が架かっていました。5年生の野外教室が、子どもたちにとって充実した2日間になるように応援してくれているようでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335