最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:172
総数:664906
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1月20日(水) 朝

 天気予報通り、雪の朝となりました。
画像1 画像1

子どもは風の子 1月19日(火)

 「子どもは風の子」とよく言いますが、楽田小の子ども達は元気いっぱい。昼放課になると運動場へ飛び出していきました。外気温約5度 大縄大会に向けて練習をする姿が運動場のそこかしこで見られました。
画像1 画像1

ちょっといい話 1月19日(火)

 泣ける映画と本のホームページより

 携帯解約   

 嫁さんのお父さんが亡くなった。ガンだった。嫁さんは最後の1ヶ月付きっきりで看病し、病院で寝泊まりしていた。嫁さんにしてみれば、ソレほどに愛したお父さんだった。 葬儀が済み、49日も済んで納骨した後、彼女はお父さんの携帯の解約に行った。それに俺も付き添った。携帯ショップに到着し、書類を書いて、店員さんが解約の手続きを行う。「ではこれで解約となります。ヨロシイですか?」と確認したら、嫁さんが、「チョット待って下さい」と言い、自分の携帯からお父さんの携帯に電話した。
 誰も出るはずがない電話。そのうち留守電に切り替わる。
 「お父さん 今まで本当にありがとう。ワガママな娘だったけど、許してね。私お父さんの娘で本当に幸せでした。さようなら」
と留守電に登録した。
 嫁さん・俺・ショップの店員さん、みんな泣いてました。

今日の給食 1月19日(火)

 今日の給食は「牛乳 麦ごはん コロッケ ゆかりあえ あおさ汁」でした。今日のコロッケは6年生の田中さらさんが考えたメニューを給食用にアレンジをしたメニューです。10月に行われた第9回全国親子クッキングコンテスト犬山大会にて、”栄養たっぷり“”おいしさたっぷり“”愛情たっぷり”秋ごはんというテーマで考えられ、その中の1品の『さけとまいたけのコロッケ』が犬山市広報にも掲載されました。ぜひ、家でも作ってみてください。
画像1 画像1

ちょっといい話 1月18日(月)

泣ける映画と本のホームページより

   未送信のメール   

 去年3月に定年を迎えた父に兄と私で携帯電話をプレゼント。退職前は携帯などいらんと言っていたがうれしそうだった。使い方に悪戦苦闘の父に一通り教えて、まずメールを送ったが返事はこなかった。
 そして、その6月に脳出血で孫の顔も見ずに突然の死。40年働き続けてホッとしたのはたったの2ヶ月。
 葬式後、父の携帯に未送信のこのメールを発見した。最初で最期の私宛のメール。私は泣きながら送信ボタンを押した。私の一生の保護メールです。
 「お前からのメールがやっと見られた。返事に何日もかかっている。お父さんは4月からは毎日が日曜日だ。孫が生まれたら毎日子守してやる。」


今日の給食 1月18日(月)

 今日の給食は、「牛乳、クロスロール、焼きハンバーグ、花野菜サラダ、冬野菜のあったかスープ」でした。
 大根、白菜、にんじんは、よく給食に出る食べ物です。旬はいつでしょう?正解は冬です。今日の冬野菜のあったかスープにも入っていますね。旬とは、たくさんとれて、美味しく、栄養がたっぷりの時期をいいます。大根は年中出ていますが、甘みのあるのは旬の冬です。冬場の白菜は、霜があたって葉先が黄色くなっているものを見たことがありませんか?そこにはうまみがぎゅっとつまっています。
画像1 画像1

今日のお話 1月18日(月)

    塩沼亮潤の名言

  厳しい状況下で、
  職場環境や人間関係で
  悩んでいる人も多いと聞きます。
  私も修業時代に、
  ある一人の僧侶を理解できず、
  悩んでいた時期がありました。
  今ならばマイナスの出来事を
  試練と受け止め、
  プラスに転じることが
  できるのですが、
  若いころの自分は、
  頭でわかっていても
  なかなかできません。
  心がすっきりしないまま、
  迷いの渦の中で苦しんでいたのです。
  しかし、
  あきらめずに努力していると、
  心の中に変化が起きました。
  「今までこの人を
  受け入れられなかったのは、
  自分の心が小さいからなのだ」。
  そう心の底から思えた瞬間に、
  その人に対して素直に
  やさしさを表現することができました。
  するとその人からも、
  やさしい言葉が
  返ってくるようになりました。
  そして「この人がいたからこそ、
  自分は成長できた」と、
  心から感謝できるようになったのです。
  マイナスだと思うことを、
  自分の成長だと思い、感謝する。
  それが自然にできるようになってから、
  私の人生は180度好転しました。

1月18日(月) 朝

 今週は、雨のスタートとなりました。関東地方では、雪が積もったようですが……。

 今週の予定は、以下の通りです。
18日(月)通常通り
19日(火)通常通り
20日(水)児童集会【給食】
21日(木)大繩大会
22日(金)お話ポケット
画像1 画像1

5年生 コノハキッズ 1月16日(土)

 コノハキッズの子どもたちが、16日に天神町集会所での防犯教室や犬山駅でのキャンペーンに参加しました。
 終了後、犬山警察署で記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA トイレピカピカ大作戦 1月16日(土)

 16日の第2回トイレピカピカ大作戦に、PTA役員・地区委員、保護者の皆様、子どもたちが50名近く参加していただきました。
 今回は、北舎の1階・2階の東西のトイレ掃除をしました。天候にも恵まれ、気持ちよく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA トイレピカピカ大作戦の準備 1月16日(土)

 16日9時からPTA役員の方が学校に集まり、トイレピカピカ大作戦の準備をしていただきました。

画像1 画像1

PTA 資源回収 1月16日(土)

 1月16日に予定通り資源回収を行うことができました。
 ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話 1月15日(金)

中日新聞 くらしの作文(2016.1.14)より

   早く寝る理由(9歳) 

 私は、どうして子どもは早く寝ないといけないかということを知りたい。寝る時間が少ないといろんなことがよくないといわれるけど、本当かどうかはよくわからない。大人はいつまでも起きて、テレビなど見てうらやましい。私は夜8時30分から遅くても9時までには寝る。もうちょっとテレビを見たいと思うことがある。
 新しい年になる日、近所で花火が上がる。2階の部屋の窓から見えるけど、夜中なので私は今まで見たことがない。だから今年は見たいなと、お母さんにずっと言い続けた。お母さんは笑って何も言わなかった。
 大晦日の夜になって、8時30分が過ぎていつもの「もう寝る時間」という言葉がなかったので、私はドキドキしながらテレビを見ていた。時々お母さんと時計をかわりばんこにチラッと見てはテレビを見ていた。でも11時過ぎに目が開いていられなくなった。もう少しがんばろうと思ったけど、お兄ちゃんが「もう限界」とギブアップしたので、私も寝てしまった。
 早く寝ないといけない理由はまだよくわからないけど、遅くまで起きていると、目も疲れて頭もボッとしてテレビが楽しめないことはよくわかった。

体育館 照明工事 1月15日(金)

 体育館の照明が壊れていて、子どもたち・保護者や地域の皆様・施設開放で体育館を使用されている皆様に大変ご迷惑をおかけしてきました。
 照明の交換を15日・16日の2日間で行います。体育館の天井が高いため、大がかりな交換作業になっています。
 高所恐怖症の人間には、絶対できない作業です。
画像1 画像1

窓清掃 1月15日(金)

 1月15日・18日〜20日の4日間、業者の方に窓の清掃をしていただきます。
画像1 画像1

トイレピカピカ大作戦 準備 1月15日(金)

 PTAの役員の方が、明日のトイレピカピカ大作戦に向けて昨日準備をしてくれました。
 これで、明日の活動がスムーズに行くと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食 1月15日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、マーボー大根、バンバンジーサラダ、りんご」でした。 大根は、国内では「古事記」にも記載がみられるほか、春の七草「すずしろ」としても知られ、最も古くから親しまれる野菜の1つです。品種は青首系と白首系の2つが中心で、そのうち流通の主流は、根の上が淡い緑色の青首大根です。12月から3月まで青首大根の集荷が一番多い時期です。今回の大根は犬山こども食育応援団の方が育ててくれた大根です。
画像1 画像1

避難訓練 1月15日(金)

 3時間目に、「理科室から火災が発生した」という想定で、避難訓練を行いました。
 全員が避難した後、消防署の方から「おはしも」についてお話をしていただきました。

 「お」…おさない
 「は」…はしらない
 「し」…しゃべらない
 「も」…もどらない

 避難訓練の後、5年生は消火器訓練、6年生は煙道体験を行いました。消火器の使用方法や煙道体験を通して、初期消火の方法や煙からの避難の方法がわかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 1月15日(金)

 1時間目にグランドで、6年生が体育の授業を行っていました。
 さすが、6年生。みんなで声を掛け合いながら、とってもリズムよく大繩を跳んでいました。
画像1 画像1

3年生 社会「古い道具と昔のくらし」 1月15日(金)

 1時間目に3年生が、社会の「古い道具と昔のくらし」について学習しました。
 今日は、プールの東側で「七輪・マメタン」を使ってポップコーンを作ったり、「洗濯板とたらい」を使って靴下を洗濯したりしました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335