最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:662406
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日のお話 4月27日(月)

   松岡修造の名言

 言い訳してるんじゃないですか?

 できないこと、無理だって、

 諦めてるんじゃないですか?

 駄目だ!

 駄目だ!

 あきらめちゃだめだ!

 できる!

 できる!

 絶対にできるんだから!

学年・学級懇談会 4月27日(月)

 PTA総会終了後、学年・学級ごとに懇談会を行いました。
画像1 画像1

PTA総会 4月27日(月)

 授業参観の後、14時から体育館でPTA総会を行いました。
 例年以上にたくさんの方に参加していただき、皆様方のご協力により時間通りに始めることができました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 4月27日(月)

 13時から授業参観を行いました。写真は、上から1・2年生、3・4年生、5・6
年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月27日(月)

 今日の給食は、「牛乳、くろロールパン、さけのマヨネーズ焼き、キャベツとウインナーのスープ、なつみかん」でした。
 なつみかんは、正式名称を「ナツダイダイ」といいます。4〜5月頃に収穫され、夏に食べられているので、一般のみかんと区別して「なつみかん」と呼ばれます。山口県をはじめ各地で栽培されてきましたが、現在ではほとんど甘夏に代わってきています。甘夏は、なつみかんの突然変種により発生したものです。なつみかんに比べ酸度が低く、早くから食べられるのが特徴です
画像1 画像1

4月27日(月)朝

 桜が終わり、あちこちでハナミズキの花を見かけるようになりました。本校の職員室下にもハナミズキの花が咲き始めました。
 ハナミズキは、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカ合衆国へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まりだそうです。

 今日は、13時から授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会を実施します。
画像1 画像1

4月24日(金) 今日の給食

 今日の給食は「牛乳 しょうゆラーメン 肉だんごの野菜あんかけ マンゴーゼリ」でした。
 マンゴーは、年中出回っていますが、4月くらいから多くなり、6月くらいには一番多く出荷されます。古くからインドを中心に栽培されてきたという歴史があり、そこから他の国に広がったとされています。国内では沖縄や宮崎の完熟マンゴーが有名です。今回のマンゴーゼリーは、インド産とタイ産のマンゴーが使用されています。
画像1 画像1

今日のお話 4月24日(金)

   松岡修造の名言

 家族や友人など、世の中には

 あなたを応援してくれる人が

 たくさんいます。

 その応援に

 応えなければいけないと思う。

 何も結果を出さなくてはいけない

 ということではありません。

 ただ目の前のやるべきことを

 一生懸命やること。

 それが応援に応えるということ。

3年生体力テスト 4月24日(金)

 3年生が、1時間目、2時間目に運動場で体力テストを行っていました。
 50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測を行っていました。自己ベストをめざし、一生懸命取り組んでいました。また、記録係やボール拾い、計測係などの係活動もしっかり行っていました。
画像1 画像1

4月24日(金)朝

 中庭のブルベリーが、花を咲かせ始めました。

 今日も初夏のような天気になりそうです。4年生の視力検査が予定されています。
画像1 画像1

今日のお話 4月23日(木)

   松岡修造の名言

 ジュニア時代の僕は、

 才能があると言われたことがなかった。

 一度も言われたことがないのですから、

 きっとほんとうに技術的な才能は

 備わっていなかったのでしょう。

 それでも試合になると

 勝ち進みました。

 技術的な才能のない僕が

 どうして勝つことができたのか。

 それはおそらく「人の気持ちを読む力」

 「同じ練習をひたすらに続けることができる力」

 そういう才能が備わっていたからだと思います。

 その自分自身に備わっているものに

 気づいたからこそ、

 世界という舞台で戦うことができたのです。

弁当 4月23日(木)

 今日は、校外学習の予備日だったので弁当持ちでした。
 高学年は、運動場で弁当を食べていました。
画像1 画像1

6年生視力検査 4月23日(木)

 6年生が、視力検査を行いました。
画像1 画像1

運動場 4月23日(木)

 登校したあと、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。音楽が鳴り始めると、急いで教室に戻りました。
画像1 画像1

4月23日(木)朝

 中庭にある大きな円柱の植木鉢です。

 今日は、校外学習の予備日になっていたため給食はなしです。6年生の視力検査が予定されています。

画像1 画像1

今日のお話 4月22日(水)

   松岡修造の名言

 「私はダメな人間なんです」と言う人がいます。

 何がダメだと思うのと聞くと、

 「何事もすぐに諦めてしまうんです」と答える。

 どうしてすぐに諦めてしまうのと突っ込むと、

 答えに詰まってしまう。

 要するに、それほどの努力をせずに諦めているだけなのです。

 「ああ、自分はダメな人間なんだ」

 実はそんなふうに悲観的に考えるほうが気分的には楽なのです。

 努力することを放棄して、

 自分はダメだと言ってしまうほうが簡単だからです。

 それはただ逃げているだけのこと。

 努力するのがしんどいから、

 ダメな自分を認めて楽になりたいだけなのです。

清掃 4月22日(水)

 南館1階・2階の清掃の様子です。どの子も学校をきれいにしようと、一生懸命取り組んでくれています。
画像1 画像1

今日の給食 4月22日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、春の煮しめ、さばの銀紙焼き、チンゲンサイのごま和え」でした。
 春の煮しめには、ふきが入っています。尾張地域や知多半島で生産が盛んなふきは、日本の野山に自然に生えているものから、よいものを選び出した日本生まれの野菜です。中でも愛知県で見つかった「愛知わせふき」は、知多半島から全国に広がりました。現在、愛知県が全国一の産地となっています。

画像1 画像1

4月22日(水)朝

 5月の季語に「新緑の候」や「若葉がまぶしいこのごろですが」等があります。運動場の東側の木々の新緑もまぶしくなってきています。

 今日は1年生が視力検査、2年生から6年生がNRTを実施します。
画像1 画像1

今日のお話 4月21日(火)

   松岡修造の名言

諦めんなよ!

諦めんなよ、お前!!

どうしてそこでやめるんだ、そこで!!

もう少し頑張ってみろよ!

ダメダメダメ!諦めたら!

周りのこと思えよ、

応援してる人たちのこと思ってみろって!

あともうちょっとのところなんだから!

□ 松岡修造のプロフィール
 東京都出身の元プロテニスプレーヤー。現役引退後は、テニスコーチやスポーツコメンテーター・キャスターの他、熱血漢的キャラクターを活かしタレントとしても人気を誇っている。主な著書(共著含む)「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉 弱い自分に負けないために」「本気になればすべてが変わる 生きる技術をみがく70のヒント」「大丈夫!キミならできる! 松岡修造の熱血応援メッセージ」など。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335