最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:73
総数:662438
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

第2回全校練習 9月11日(木)

 1時間目にふれあい運動会に向けての2回目の全校練習を行いました。
 控え席から入場行進の練習、体操隊形の確認、その後第1回の演技種目「ラジオ体操第1」の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋をみつけました 9月11日(木)

 「きずなひろば」のムラサキシキブが実をつけました。
 ムラサキシキブは日本、中国、台湾、朝鮮半島に分布する落葉性の低木で、樹高は2m〜3mになります。秋に光沢のある紫色の小さな果実を葉の付け根あたりにまとめてつけるのが一番の特徴です。赤い実をつける日本の樹木は多いですが、紫色の果実をつけるものはそうないでしょう。
 花言葉は、「愛され上手」「上品」「聡明」です。


--------------------------------------------------------------------------------



画像1 画像1

今日のお話 9月10日(水)

「ちびギャラ」(ボンボヤージュ 著)より
画像1 画像1

6年生 陸上記録会に向けて 9月10日(水)

 今日で、陸上練習も2日目。6年生の子どもたちが、精一杯がんばっていました。
画像1 画像1

赤組応援 9月10日(水)

 昼の青空タイムを利用して、赤組が応援合戦の練習をしていました。応援団長や応援団員が中心になって赤組全体をリードしていました。応援団以外の子どもたちも精一杯の声を出していました。
画像1 画像1

5年生 理科 9月10日(水)

 5年生が、4時間目に学年花壇で理科の授業を行っていました。アサガオのつぼみをみつけ、おしべを採集していました。なかなかつぼみをみつけることができず、苦戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月10日(水)

 今日の給食は、「牛乳、クロスロールパン、さけのマヨネーズ焼き、オニオンスープ、ヨーグルト」でした。
 ヨーグルトはバルカン地方のブルガリアから中近東コーカス地方にかけて古くから食べられていたものが、世界中に広まりました。ヨーグルトは牛乳を乳酸菌で固めたもので、栄養は牛乳と同じほどあります。整腸作用があり便秘も予防します。
画像1 画像1

3年生 運動会の練習 9月10日(水)

 3年生が、4時間目に運動会の練習をグランドで行いました。種目は、「片足ムカデ」です。授業の終わりに、入退場やバンザイの練習を行いました。
 後片付けは、体育委員が行いました。
画像1 画像1

児童集会 9月10日(水)

 今日の児童集会は、放送集会でした。子どもたちが、各クラスで放送委員会の子どもたちによる読み聞かせを静かに聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマイルエコキャップ運動 9月10日(水)

 スマイルエコキャップ運動を行いました。子どもたちは、各家庭で集めていただいたペットボトルのキャップを持って登校し、「おはようございます」、「おねがいします」と大きな声であいさつし、PTAの方に手渡していました。
 30分あまりの活動でしたが、ゴミ袋7袋分集まりました。集またキャップは、犬山国際交流協会に持っていき、世界の子どもたちにポリオワクチンを提供する活動に役立てていただきます。
 スマイルエコキャップ運動は、10月8日、11月 12日 、12月10 日、1月 14日の4回計画をしています。今後もペットボトルのキャップの収集にご協力をおねがいします。また、今回持ってくるのを忘れてしまった方については、10月8日にお持ちください。

 第2回スマイルエコキャップ運動にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を見つけました 9月10日(水)

 北舎北側に柿の木があります。柿の実が色づき始めました。
画像1 画像1

陸上記録会 6年生

 10月7日(火)に楽田小学校で開催される「犬山市陸上記録会」に向けての陸上練習が、今日からはじまりました。練習時間は、15時50分から16時30分までです。
 1回目の今日は、50m走、走り高跳び、走り幅跳びの計測を中心に行いました。6年生の先生方だけでなく、他学年の多くの先生方にも指導をしていただきました。
 運動会の練習と重なりますが、自己ベストをめざして、練習に取り組んでいってほしいと思います。

 6年生の保護者の皆さまへ
 陸上練習で、いつもに比べて帰宅する時間が遅くなります。ご理解のほどよろしくお願いします。 
画像1 画像1

今日のお話 9月9日(火)

北野武の名言より

 ■ 「『いまの若者はなってない』と言う前に、
      自分が真似されるような格好いい大人かどうか考えろ]」
 
 若いのが作法を学ばないのは、手本になる大人がいないからだ。少なくとも男にとっての作法は、ある種の憧れだったり、あのときのあの人は格好良かったな」という記憶だ。身近にそんな人がいたら、強制なんかされなくたって真似したくなる。鮨の食い方にしても、酒の飲み方にしても、昔はそうやって格好いい大人の真似をして覚えたものだ。そう考えると、年寄りが「いまの若いのは作法がなってない」と言うのは、天にツバするのと同じことかもしれない。


市音楽祭に向けて 4年生

 4年生が、犬山市の音楽祭に向けて体育館で音楽の学年授業を行いました。運動会と音楽祭に向けての練習が同時進行で進んでいます。
 がんばってください。
画像1 画像1

パクパク給食2年4組 9月9日(火)

 今日は、2年4組がランチルームでパクパク給食を行いました。「いただきます」の後、弁当箱のふたを開けました。豪華な弁当に、ひときわ大きな歓声が上がりました。
画像1 画像1

今日の給食9月9日(火)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、元気丼、夏野菜の味噌汁、巨峰」でした。
 ぶどうは、なんと世界中で一番生産されている果物で、ヨーロッパではその栄養価の高さから「畑のミルク」と呼ばれています。
 ぶどうの栄養にはいろんな成分がありますが、何といってもぶどうという果物の最大の成分は豊富なポリフェノールでしょう。ポリフェノールは抗酸化の作用をもっています。活性酸素などによる老化防止、発ガン抑制の効果があります。また、ぶどうは暑い夏に収穫しますが、夏バテや疲労回復にも良い果物です。果物の旬の時期というのはぶどうに限らずよくできていますね。
画像1 画像1

市役所より 9月9日(火)

市役所より以下の連絡及び協力の依頼がありました。

 ゆるキャラグランプリに犬山市公式キャラクター「わん丸君」がエントリーしました。この事業への参加は、当市の特性を活かしたゆるキャラ「わん丸君」の親しみやすさを通じて、今後より幅広い年齢に観光PRできるよう、知名度を上げることを目的としています。
 つきましては、お忙しいこととは思いますが、投票にご協力くださるようお願いいたします。

 市からお子様に「わん丸君」の名刺をお配りしました。ご協力をお願いします。(ちなみに昨年度は、ゆるキャラ1580体中の395位だそうです。)
 
画像1 画像1

発育・視力測定 9月9日(火)

 発育・視力測定が行われています。
 測定器具を紹介します。右側の写真は視力測定、左側の写真は身長計、下の写真は体重計です。身長計と体重計は、測定値がデジタルで表示されます。
 測定器具、どれも進歩していますね。
画像1 画像1

4年生 9月9日(火)

 4年生が発育・視力測定を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校練習 9月9日(火)

 1時間目に運動会に向けて「第1回全校練習」を行いました。
 開会式の隊形に集合し、退場、入場、開会式の練習を行いました。最後に、開会式で行われるエール交換を行いました。
 応援団長、全校の子どもたちの元気な声がグランドに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335