最新更新日:2024/04/26
本日:count up191
昨日:303
総数:662227
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

生活科フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日2,3時間目に体育館で、2年生が生活科フェスティバルを行いました。1年生を招待して、生活科で準備してきたおもちゃで1年生に遊んでもらう会です。32種類のおもちゃやゲームが用意してありました。1年生と仲よく、楽しく遊ぶことができました。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日、3時間目から5時間目に学校公開を行いました。これは、先生たちがよりよい授業をつくるために、他の学年・学級の授業を見学し、今後の指導方法を考えていくものです。今日は、外部から講師の先生にもお越しいただいたり、他の学校の先生方も参観にみえました。各学年1クラスが授業公開をしました。この日のために、すべての学級で、授業を行い準備をしてきました。わかりやすい授業にするために、先生たちも、日々頑張っています。

あいあるエコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日、今日から2月3日まで、「あいあるエコ活動」を行っています。これは、今年度PTAで始めた活動で、児童の登校時間にあわせて、4つの校門にPTAの委員の方に立っていただいています。そこで、児童がそれぞれの家庭から持ってきたアルミ缶を回収しながら、あいさつ運動をしています。初日の今日は、アルミ缶の集まりは少なかったですが、元気よくあいさつをしてくれる子がたくさんいました。今週中、アルミ缶を集めていますので、家にある人は持ってきてください。ご協力よろしくお願いします。

長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日1時間目、小雪の降る中、4年生が学校の運動場と学校の周りをコースにして、長距離走大会を行いました。各クラス3チームの計12チームになって、リレー方式で行いました。各学級の大きな声援を受け、寒さにも負けず、みんな懸命に走っていました。

トイレ壁画作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日青空の時間に、北館2階のトイレで、代表委員の人たちと6年生のボランティアの人たちが、壁画を描いてくれました。冬休み明けから、2時間目の放課や昼放課を利用して、自分たちでデザインした絵をトイレの壁に色鮮やかに描いています。とてもトイレが華やかで、楽しい場所になりました。寒い中、ご苦労さまです。

招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日給食の時間に、食材を納入していただいている犬山市の農家の方2名と、いつも給食を作ってくださっている調理員の方を、学級にお招きして招待給食を行いました。これは、1月24日〜30日までの学校給食週間にあわせた取り組みです。各学級で、招待状を準備したり、お客様と楽しく会食したりして、日頃の感謝を表しました。今日の給食のご飯には、5年生が収穫した香り米が入っていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日3時間目に、体育館で6年生が薬物乱用防止教室を行いました。愛知県警から菖蒲谷さんにお越しいただき、ビデオの視聴、県警の方のお話、薬物見本の見学がありました。タバコや薬物による健康被害について学習することにより、健康で安全な生活が送れるような大人になってほしいと思います。ぜひ今日学習したことを、家庭での話題の一つにしてください。

資源回収は中止します。

 1月21日に予定していました資源回収は中止します。準備をしていただいた地域の皆様には、大変申し訳ありませんが、インフルエンザも流行っており、寒い時期ですので中止にしました。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日2,3時間目に、体育館で香り米の収穫祭がありました。楽田地区コミュニティ推進協議会でお手伝いをしていただいた8名の方もお迎えして、感謝の会と収穫を振り返る会を行いました。収穫した香り米を混ぜたご飯で、おにぎりを作って、香り米おにぎりを試食しました。とてもおいしかったです。お手伝いいただいた楽田コミュニティの皆様、本当にありがとうございました。

授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日5時間目に、3年4組で授業公開が行われました。今回は、名古屋経済大学の学生6名と先生2名にお越しいただき、国語の授業を見てもらいました。「詩を楽しもう」という単元で、詩の表現技法を考えながら、詩の言葉を自分たちで想像しながら、その特徴を学んでいきました。他の学年の先生方も、多数見に来てもらいました。

磯部邸で作品展

 1月17日〜2月20日まで、犬山市旧磯部邸で、楽田小学校の児童の作品が展示されています。南部公民館で展示した作品展の一部を、観光でみえた市外の人にも見てもらえるように、磯部邸で展示しています。もし、犬山城付近にお越しの際には、旧磯部邸をのぞいてみてください。旧磯部邸の位置などは、こちらに詳しく載っています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日6時間目、クラブ活動がありました。木工・原始人クラブでは、今日から火おこし器を作り始めました。まず、木の板をのこぎりで切っていましたが、初めてのこぎりを使う人もいて、苦労していたようです。自分で作った火おこし器で、火がおきるといいですね。スカイクラブは、運動場で、ペットボトルロケットを飛ばしていました。発射台が、うまくいくときといかない時があり、なかなか思うようには飛びませんでした。また研究して、高く飛ぶようにがんばってください。

重要 学校給食の食材について

 保護者の皆様には、12月に配布しましたが、学校給食の食材について、犬山市が放射能汚染に対して取り組んでいることについて記載した文書を掲載します。ご覧になりたい方は、右のメニュー「配布文書」−「学校からのお知らせ文書」−「学校給食の食材について」をクリックしてください。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日5,6時間目、体育館で6年生が百人一首大会を行いました。冬休み前から、各学級で覚えた成果を発揮し、クラス対抗で戦いました。優勝したのは1組です。百人一首は、これから中学、高校でも出てきます。しっかり覚えておきましょう。

防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日、3時間目に体育館で、防災訓練がありました。今日は、犬山警察署から加藤さんにお越しいただき、不審者への対応ということでお話をしていただきました。ビデオを見たり、不審者から手を引っ張られたらどうするとよいかということを教えていただきました。「つみきおに」という合い言葉も覚えておきましょう。
 

PTA第5回委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日午後、PTA第5回委員総会がランチルームでありました。今回は、24年度の役員、学年委員選出中間報告、第3回資源回収、あいあるエコ活動などについて協議がありました。役員、地区委員の皆様、ありがとうございました。

インフルエンザ警報発令中

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日、現在、愛知県下にインフルエンザ警報が発令されています。本校では、冬休み中にインフルエンザにかかった人がいましたが、現在は、全校で数名です。これから寒くて、乾燥した時期はインフルエンザが流行しやすくなります。本校では、手洗い・うがいの指導をするとともに、教室内のストーブによる暖房と、今年度から全学級に加湿器を購入しインフルエンザ対策としています。

3年スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日の2,3時間目に、3年2組と4組が、アオキスーパーにスーパーマーケットの見学に行きました。スーパーで、グループに分かれて、工夫されているところや質問を考えたり、バックヤードに入らせてもらって、スーパーの裏側を見せてもらったりしました。明日は、1,3組が見学に出かけます。

新春のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけまして おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1月6日、1時間目に体育館で新春のつどいがありました。佐橋先生が、琴でお正月らしい曲を演奏してくださいました。その後、校長先生からは、みんなの前で書き初めを行い、「笑」という字を今年の目標に、みんなが笑顔でいられるようにというお話がありました。そして、各学年代表の人が、みんなの前で今年の目標を発表しました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335