最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:193
総数:662240
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年健康ひろば

 7月13日2時間目に、体育館で6年生の健康ひろばがありました。今回は、「ハッピーを呼びこむ脳とコトバの使い方」という演題で、講師の先生からお話を聞きました。
 人と接する時にどんなことを心がければよいか、どんな言葉がけが必要かなど、大切なことをたくさん教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年健康ひろば

 7月12日、3年1組と2組で、学校栄養職員と担任とのTT授業で「おやつえらび名人になろう」という学級活動の授業がありました。
 スナック菓子や清涼飲料水など、とりすぎると体によくない食品について、学習することにより、おやつの上手なとりかたについて考えることができました。
 13日には、3組と4組も学習します。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学班集会

 7月9日3時間目に、通学班集会がありました。
 通学班ごとに教室に分かれ、これまでの登校時の反省と夏休み中の生活について話し合いをしました。特に、夏休みのプールは、通学班で来ますので、今日、集合場所と時刻の確認をしました。今年から、夏休みのプールは午前中に行います。週・通学班によって、前後半に分かれますので、間違えないようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校での約束

 7月8日、音楽集会の後で、奥村先生から、最近の学校でのできごとを振り返って、学校での約束の確認がありました。
 ア 授業中、勝手に教室の外に出ないこと。
 イ 特別教室や他の教室に、勝手に入らないこと。
 ウ 学校に必要のないものを持ってこないこと。
 エ 学校では、家の人と一緒でも、花火をやらないこと。
です。ウ、エについては、保護者の方のご協力もお願いいたします。

音楽集会

 7月8日、昼の青空の時間に、全校児童が体育館に集合して音楽集会を行いました。
 1年生から、順番に、それぞれ音楽や放課などに練習してきた歌や演奏を、みんなの前で発表していきました。
 1年生は「こぶたぬきつねこ」「はしれきしゃぽっぽ」、2年生は「かえるのうたりんしょう」、3年生は「小さな世界」「リコーダー演奏」、4年生は「ビリーブ」、5年生は「ルパン3世」リコーダー合奏、6年生は「カノン」、全校合唱「天使の羽根のマーチ」を発表しました。
 たいへん暑い中でしたが、低学年の子も最後まできちんと参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室

 7月7日、5,6時間目に、5年生の福祉実践教室が行われました。犬山市の社会福祉協議会にご協力いただき、点字、要約筆記、手話、ガイドヘルプ、盲導犬、車いすの6種類の体験に分かれて学習しました。
 ボランティアの方も多数来ていただき、とても中身の濃い学習ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし・えがお七夕会

 7月7日、なかよし・えがお学級で、七夕会がありました。
 自分たちで育てた野菜を使った焼きそばとサラダを作って会食会をしたり、楽しいゲームで交流しました。
 みんなとても張り切っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

めざせ!遊具マスター

 7月6日、昼の長い放課である「青空」の時間に、体育委員会主催の「めざせ!遊具マスター」という行事がありました。これは、1,2年生限定で、参加希望者が、カードをもらい、そのカードに書いてある6つの種目に挑戦していくものです。
 例えば、鉄棒で「落ちるな、たえろ、根性だ!」という種目では、両手で握ってぶら下がり、自分で20数えるまでぶら下がることができたらクリアで、片手でも離れたら×になります。
 たいへん暑い中でしたが、1,2年生の希望者が、長い列を作って、いろいろな種目に挑戦していました。次回は、13日に行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

 7月2日14時30分から、図書館で学校保健委員会が開かれました。
 「かんがえよう 城山っ子の健康〜本校のけがの発生状況から〜」というテーマで、3人の校医先生と薬剤師さんに来ていただき、本校の健康診断結果や体力テストの結果をもとに話し合いを持ちました。PTAのけんこう委員さんも参加し、家庭での応急処置の方法などの質問も出されました。
 その中で、子どもたちが危険を予知できる力をつけるためにも、「ひやり、はっとの事例」を生かすことが大切であると校医先生からお話がありました。「ひやり」としてこと、「ハッ」としたことは、事故やけがにつながる可能性がありました。ご家庭でも、子どもたちの生活の中で、「ひやり、はっとの事例」を大切にしていただき、次からはどうしていくとよいかをご家族で話し合っていただけると、事故やけがが減っていくと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

Yes,We CAN!

 7月2日。今日は金曜日なので、『Yes,We CAN!』、第2回目のアルミ缶回収日です。
 今日も、PTA役員のお母さんが3人来ていただき、アルミ缶を持ってきてくれた子どもたちに、あいさつをかけながら回収していただきました。
 夏になり、各家庭でビールやジュースなど、アルミ缶の使用量が増えると思いますが、1週間分をためていただき、ぜひ金曜日に、子どもたちに持たせてください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

要請訪問

 6月30日、4,5時間目は要請訪問がありました。
 要請訪問は、外部から教科指導員を呼んで、本校の先生が授業を公開し、その授業について研究協議をして、授業力を高めるものです。
 今日は、犬山市の授業づくり研修会も同時に行われ、長崎県佐世保市の小学校の先生も参観にみえ、外部から15名の先生方も参加されました。
 このように本校では、定期的に先生同士の研修を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援団打ち合わせ会

 6月29日、昼の長放課「青空」の時間に、運動文化祭の応援団打ち合わせ会がありました。
 赤組は家庭科室で、白組は図工室で、自己紹介、組織決めをしました。自己紹介では、「今年は勝ちたい」「全力で頑張りたい」など、やる気に満ちた発表ばかりでした。
 今年のスローガンは、「仲間とともに つなげ! バトン 最後まで」です。地域の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

犬山南酉戌会の寄付

 6月28日、楽田小学校の第35回卒業生からなる「犬山南酉戌会」が、本校に電子黒板ユニット、マグネットスクリーン、ノートパソコンを寄付してくださいました。
 今日は、酉戌会を代表して中村智章さんと安井貴幸さんが、本校を訪れ、6年生の代表委員8名に目録をいただきました。
 本校では、厄年の卒業生が寄付を続けてくださいます。いただいた備品は、本校児童の学習に役立てていきたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

三和小学校学校視察

 6月25日に、三重県員弁郡東員町立三和小学校の校長先生をはじめ3名の先生方が、本校の学び合いの授業を参観しにみえました。4年生の国語、5年生の理科、6年生の算数の授業などを見てもらいました。 
 遠くからご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ベルマーク集計

 6月25日13時から、和室で、PTA総務委員会の6名のお母さん方が、ベルマークの集計をしてくださいました。余分なところを切ったり、集計のために種類分けする細かな作業を、黙々と行ってみえました。ありがとうございます。
 PTAでは、子どもたちの教育設備の充実のため、ベルマークを集めています。ご家庭でも、ベルマークを集めていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

Yes,We CAN!

 6月25日、朝、アルミ缶回収が始まりました。
 これは、PTAで「Yes,We CAN」と題して、毎週金曜日7時55分〜8時10分に、南館中央脱履前で、PTAの役員がアルミ缶を回収しています。
 初日の今日は、どれぐらい集まるか心配していましたが、子どもたちが少しずつ家からアルミ缶を袋に入れ持ってきてくれたおかげで、回収袋一杯集まりました。ありがとうございました。先生も協力してくれました。
 これから暑くなってきますので、ご家庭で出たアルミ缶がありましたら、集めていただき、お子様を通じて毎週金曜日に学校に持たせてください。集めたアルミ缶は資源回収業者に回し、収益金で子どもたちのためになるものを購入したいと考えています。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

班長会

 6月24日、昼の長放課の「青空」の時間に、体育館で班長会を行いました。
 班長が、通学班日誌と通学班旗を持って集合し、班長としての心構えや登下校時の約束について確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(保健委員会)

 6月23日朝、体育館で児童集会を行いました。今日は、保健委員会の担当でした。よい歯の子の表彰と歯に関する○×クイズがありました。
 大人の歯は、一生に1度しかはえません。虫歯にならないように、歯みがきをきちんとするようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

パクパク弁当

 6月22日、今日は、6年3組のパクパク弁当の日でした。パクパク弁当は、6年生から1クラスずつ、給食の献立を弁当折りにつめてもらい、教室外の思い思いの場所で食べる給食です。
 今日は、6年3組が、運動場の遊具や栴檀の木の下でおいしそうに食べていました。パクパク弁当の日は、給食の献立プラス秘密の献立が追加されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA・学校新聞コンクール受賞

画像1 画像1
 6月16日に行われた愛知県小中学校PTA連絡協議会総会で、平成21年度の本校PTA新聞が、第28回県PTA・学校新聞コンクールで奨励賞を受賞しました。写真は、そのときにいただいた記念の盾です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335