最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:258
総数:367278
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

図工「たのしくうつして」2年

 先週、作成し終わった台紙を使い、1人2枚ずつ「刷る」作業をしました。
 いろいろな素材の紙や毛糸の模様が出るように、しっかりとこすり、紙にうつすことができました。出来上がった作品を見て、子供たちは「きれいにできた」「思った通りの模様になった」など、満足そうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

図工「たのしく うつして」2年生

 「自分の好きなもの」をテーマに紙版を作っています。
今日は先週描いた下絵をもとに、いろいろな素材の紙や毛糸を切り、台紙にボンドで貼っていく活動をしました。
 お花や列車、パンダやクラゲなど様々な紙版ができています。来週刷るのが楽しみです。相談したり教え合ったりと、学びの授業ができていますね。
画像1
画像2
画像3

図工「まどをひらいて」2年生

 「まどをひらいて」の作品が完成しました。今日は作品の鑑賞です。カッターナイフを使って作った窓から何が見えるか興味津々。しゃがんで覗いている子供もいました。
 作品鑑賞カードには「水族館みたいでかわいい」「まどにも模様があってすごい」など書いてあり、友達の作品の良さをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

音楽「こぐまの二月」2年生

 音楽「こぐまの二月」では、お互いの歌声と楽器の音を合わせて、演奏することを楽しんでいます。鍵盤ハーモニカでの演奏があまりできない今は、木琴などの打楽器の演奏を練習しています。
 自分の音だけでなく、お互いの音に耳を傾け、心をそろえて演奏できるよう頑張っています。
画像1
画像2

図工「まどをひらいて」2年生

 今日はカッターナイフを使って窓を作りました。直線が曲がってしまったり、きれいな丸型にならなかったりと、普段なかなか使う機会のないカッターナイフに苦戦しながらも子供達は真剣に取り組んでいました。
 友達の窓を見て、「すごい」「真似したい」という声が聞こえてきました。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

持久走 2年生(1月22日)

画像1
画像2
画像3
 1月22日1時間目に持久走をしました。
走っている表情は真剣さ、必死さがにじみ出ていて、
見ているこちらが手に汗を握ってしまいました。

持久走の後、笑っている子も泣いている子もいましたが、
どの子も、
     「来年は、もっといい順位をとりたい。」
と、走り終わったのにもう次を見つめていました。

もうすぐ3年生になる子どもたちの姿を見て、
私たちもとても頼もしく感じました。

町探検の発表会2年生(12月22日)

 今日は町探検の発表会でした。
 2年生は10月に町探検に出かけました。10か所のお店や事業所に分かれて出かけ、教えていただいたことや発見したことを伝え合いました。クイズ形式や紙芝居形式などグループで工夫して発表することができました。
画像1
画像2
画像3

体育2年生(12月15日)

 前の時間に、跳び箱を跳ぶ姿と台上前転の様子を、担任がタブレットで全員分撮影しました。この時間は、自分の演技と他の子の演技を動画で見比べ、良いところや真似したいところを見つけています。次の時間の演技に生かせるよう振り返りシートに記入していました。
 普段なら見えない自分の動きを見れることがタブレットの良さです。
画像1
画像2

ランニング2年生(12月11日)

 2時限の体育の時間に、2年生の2つの学級が合同で、ランニングをしていました。1月のはしリンピックに向けた練習も兼ねて、体力作りをしています。自分の順位も分かりますので、次のランニングの励みにすると良いですね。
画像1
画像2

キャベツの観察 2年生

画像1
画像2
画像3
キャベツの苗を植えたので、観察をしました。
初めてみるキャベツの形に、
「丸くないよ!」「ほんとにキャベツ?」
といった声が多く聞こえてきました。

大きくなったキャベツは3年生の理科で使う予定です。

研究授業2−1(11月19日)

 4時限に算数の研究授業がありました。目あては、「かけ算をつかって、チョコの数の求め方を考えよう」です。全職員が参観し、児童下校後の研究協議会で、より良い授業のあり方について話し合いました。
 1枚目は、たねまきタイムです。ペアで九九を唱えています。
 2枚目は、先生からの問題です。子供達は、一人一台のタブレットで解き方を考えていきます。
 3枚目は、考えた解き方をペアで伝え合っています。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの贈呈式と給食 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の畑で作ったサツマイモをおいしく料理してもらうために、調理員さんにお渡ししました。
 17日の給食においしいみそ汁の具になって出てくると、どの子も「おいしい!」と言って食べていましたよ。

 皆で、頑張ってサツマイモ育ててよかったね。

芋ほり 2年生

画像1
画像2
 先週、芋ほりをしました。
どの子も土をどけて、熱心に芋を探していました。定規で計ると、芋の大きさが分かります。自分でほり上げた芋を見て、とても嬉しそうでした。

町探検 2年生 10月21・22日

画像1
画像2
画像3
子どもたちは町探検に行ってきました。
一人一カ所、21日か22日のどちらかで参加をしました。

子どもたちは、初めての体験に驚くことが多く、
探検から学校に戻ってくると、興奮した様子で見て聞いて感じたことを
教えてくれました。

今回快く協力していただいた事業所様(五十音順)
JA海部東 大治支店様
大治東保育園様
大治郵便局様
コメダ珈琲店 大治店様
第一フジタクシー 大治営業所様
津島警察署 大治交番様
ドラッグスギヤマ 大治店様
ファミリーマート大治役場南店様
マイシューズランド 大治店様
洋食屋 林檎亭様
ありがとうございました。

教育実習の先生の授業2年生(10月22日)

 5時限に、2年3組で教育実習の先生が国語の授業をしました。
 子供達は先生の質問に対して、手を挙げて活発に発表していました。休み時間は運動場で一緒に遊んでくれることも嬉しいとの声を子供達から聞いています。教育実習も残すところ、後一日です。
画像1

さわやか活動 2年生(10月14日)

画像1
画像2
 朝の気持ち良い時間帯に、さわやか活動を行いました。
どの子も持ち場の草を取ったり落ち葉を一所懸命拾ったりしており、
その姿は真剣で、とても良い表情でした。
 活動が終わり、きれいになった周囲をみて、
「気持ちいいい!」と言っている子が多くいました。

名古屋港水族館に行ってきたよ 2年生(9月18日)

画像1
画像2
画像3
 2年生が校外学習で、名古屋港水族館に行ってきました。館内は大変広く、きれいな色の魚に関心をもったり、とても大きい魚にびっくりしたりと、どの子供も海にすむ生き物に興味津々でした。
 イルカショーも見ました。イルカのジャンプや速い泳ぎに「すごい」と、声をあげていました。
 お家の人がつくってくれたお弁当をおいしく食べました。

おもちゃであそんだよ2年生(9月3日)

画像1
画像2
画像3
 生活科の「つくろう あそぼう くふうしよう」では、自分で作ったおもちゃを使い皆で遊びました。決められたルールを守りながら、楽しく遊ぶことができました。
 保護者の皆様、夏休みに材料集めにご協力いただきありがとうございました。

キュウリがとれました 2年生

画像1
画像2
画像3
はたけでそだてたキュウリをとりました。
大きなキュウリにみんなびっくりしていましたよ。

とったキュウリは7月3日のきゅうしょくに出してもらいました。
みんなでおいしくいただきました。

そだてたやさい、おいしくなあれ 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生がそだてたやさいを、ちょうりいんさんに
おいしいりょうりにしてもらえるように、おねがいしました。
6月24日のきゅうしょくに出されます。たのしみにしてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871