最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:142
総数:364063
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

今日の給食(4月18日(木))

画像1
赤飯、牛乳、鶏ステーキレモンソース、彩りサラダ、お祝い汁、お祝いデザート

【入学・進級おめでとう給食 赤飯】
 日本では、お祝いの時に赤飯を食べる風習があります。赤い色が「悪いもの」を追い払うと信じられてきたことから、人生の節目となるお祝いの時に食べるようになりました。今日の給食には、給食室からのお祝いの気持ちがたくさんこめられています。

今日の給食(4月17日(水))

画像1
ご飯、牛乳、親子どんぶり、ホキの甘酢和え、昆布和え

【親子どんぶりのたまご】
 1羽のにわとりが産むたまごの数は何個だと思いますか?
にわとりは、およそ1日に1個のたまごを産んでいます。卵には、栄養がたくさんつまっています。中でも血や筋肉など、体を作ってくれる栄養が、たくさん入っています。

お楽しみ会を行いました!

画像1
画像2
学級の中を深めるためにお楽しみ会を行いました。
これから1年間を楽しく過ごすための第一歩となったと思います。
1年間、よろしくお願いします!

今日の給食(4月16日(火))

画像1
小型ロールパン、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、カラフルゼリーポンチ、ココア牛乳の素

【フランクフルト】
 フランクフルトは、豚肉から作られます。種類によって太さが違います。太いものから順に「ボロニア」、「フランクフルト」、「ウインナー」などの種類があります。フランクフルトは、ドイツの都市「フランクフルト」がその名前の由来になっています。大きなフランクフルトに子どもたちは大喜びでした。

今日の給食(4月15日(月))

画像1
菜飯、牛乳、鶏のから揚げ、おかか和え、たまねぎのみそ汁

【わかめ】
 今日のたまねぎのみそ汁にはわかめが入っています。わかめは、日本では古代より食べられてきました。その収穫は、春から初夏にかけて行われます。春が旬の生わかめは、新鮮さが命です。さっと湯に通すと、茶色がかっていたものが鮮やかな緑に変わります。刺身やサラダ、和え物、しゃぶしゃぶのようにしてもおいしくいただけます。


学級開き!体育の授業!

画像1
画像2
画像3
1組2組合同で、体育の授業を行いました!
最初は少し遠慮がちだった雰囲気も、手押し相撲でふれあったり、大縄跳びで力を合わせたりすることで、打ち解けた雰囲気になっていきました。
新たなクラスでまだ、不安な気持ちや緊張もあるかもしれませんが少しずつきずなを深めていけたらと思います。

初めての掃除(1)

 今日から給食とともに、掃除もスタートしました。6年生が1年生の教室に来て、掃除の仕方を教えてくれました。最初で戸惑いつつも、教えてもらいながら一生懸命取り組んでいました。来週から少しずつ慣れて、子どもたち自ら掃除がすすんでできるようになればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

初めての掃除(2)

掃除の様子です。
画像1

初めての給食(3)

3組と4組の給食の様子です。
画像1
画像2

初めての給食(2)

給食の様子です。
画像1
画像2
画像3

初めての給食(1)

1年生は今日から、どきどきわくわくの給食が始まりました。初めての当番でしたが先生に教えてもらいながら、どこのクラスも上手に盛り付けができていました。メニューはカレーライス!みんなおいしそうにモリモリ食べていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月12日(金))

画像1
ご飯、牛乳、カレーライス、メンチカツ、きゅうりの香り漬け

【1年生の給食が始まりました】
 今日から、1年生のみなさんの給食が始まりました。苦手なものでも、一口は食べてほしいと思っています。今日の給食は、大治小でとても人気なメニューのカレーライスです。給食を食べて元気に過ごしてくださいね。

今日の給食(4月11日(木))

画像1
中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、チキンサラダ、いちごケーキ

【いちごケーキ】
 いちごは、日本に江戸時代の末期に入ってきました。オランダ人によって持ちこまれたため、オランダいちごと名づけられました。それまで日本では野生のいちごが一般的に知られていたそうです。今日のいちごケーキは、パウンドケーキミックスとヨーグルトで生地を作っているのでもちもちとした食感のケーキになりました。

今日の給食(4月10日(水))

画像1
ご飯、牛乳、いわしの梅煮、揚げじゃがいものきんぴら、春野菜の白みそ汁、オレンジ

【いわしの梅煮】
いわしは「イワシは百匹 頭の薬」と呼ばれるくらい栄養満点の魚です。脳細胞を成長させるDHAやEPAはもちろん、骨や歯を強くし、骨粗鬆症の予防に効果のあるカルシウムなどたくさんの栄養をふくんでいます。

今日の給食(4月9日(火))

画像1
ご飯、牛乳、ハンバーグみそソース、ひじきの炒め煮、おもち入り野菜汁、豆乳プリン

【2〜6年生の給食が始まりました】
 今日から新しいクラスでの給食が始まりました。
「ハンバーグがおいしかった」「やっと給食が始まったー!」などの嬉しい声をたくさんもらいました。明日からの給食も楽しみにしていてくださいね。

令和6年度 入学式

 令和6年4月4日、大治小学校の入学式が行われました。昨日の雨天とはうって変わり、まるで暖かな日差しが129名の新1年生を歓迎しているかのようでした。
 真新しいランドセルを背負って、保護者の方と登校した1年生は、どこか不安な気持ちをもちつつも、これからの学校生活を楽しみにしているようでした。式中の校長先生のお話や来賓の方のお話に、素直に返事をしたり答えたりしていました。笑顔いっぱいの1年間にしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

学級開き!きずなを深める第一歩!

 始業式後の学級活動では、担任の先生が様々な工夫をこらして「学級開き」を行いました。担任の先生と学級の児童、そしてクラス替えがあって新しい友達関係をきずき始める児童たち。みんなのきずなが深まるための時間となっていました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度始業式&着任式

 着任式と令和6年度の始業式が行われました。いよいよ令和6年度が始まりました。本年度、新しく大治小に赴任された先生は11名。その着任式があり、始業式では校長先生からは、「みんなが気持ちよく学校生活を送るために、よく考えることが大切」というお話がありました。その後、担任発表があり、大治小学校は、新しい学級と新しい担任の先生で令和6年度の「第一歩」を力強く歩み始めました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871