最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:120
総数:367303
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

今日の給食(2月18日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ソフトめん 牛乳 ミートソース ほきとポテトのチーズ焼き イタリアンサラダ

 ソフトめんの正式名は、「ソフトスパゲティ式めん」です。愛知県の給食のソフトめんには、愛知県産の小麦粉(きぬあかり)が20%使われています。
 ほきとポテトのチーズ焼きは、給食室で作りました。ほきの角切りとサイコロに切ったじゃがいも、炒めたたまねぎ、きざんだパセリを塩、こしょう、マヨネーズ(ノンエッグ)で和え、紙カップに入れて、上からパン粉とチーズをふりかけたものを焼き物機で焼いて作りました。
 今日は、雨水でしたが、晴れ間が広がったかと思うと、吹雪いてきて、天気が目まぐるしくかわる1日となりました。雨水は、空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味があります。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。

「ガチじゃんけん」1年生

画像1
画像2
 児童会が「クラス対抗ミニゲーム運動会」を企画しました。各学級で2月15日〜26日の間に3つのミニゲームをします。
 今日は1年生のあるクラスが「ガチじゃんけん」をしていました。
担任の先生と3回じゃんけんをします。1回目は先生に勝った人、2回目は先生に負けた人、3回目は先生とあいこの人の人数が、得点化されます。
 皆が目をキラキラさせて、先生と真剣にじゃんけんをしていました。とても楽しい時間でした。

図工「まどをひらいて」2年生

 「まどをひらいて」の作品が完成しました。今日は作品の鑑賞です。カッターナイフを使って作った窓から何が見えるか興味津々。しゃがんで覗いている子供もいました。
 作品鑑賞カードには「水族館みたいでかわいい」「まどにも模様があってすごい」など書いてあり、友達の作品の良さをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

今日の給食(2月17日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 名古屋コーチンのかきまし 牛乳 愛知しらすのカリカリ揚げ うずら卵入りすまし汁

 「かきまし」は、混ぜごはんのことで、ごはんと具をかきわして作ることから、その名前がつきました。「かきまわし」とも呼びます。海部地区の郷土料理で、祭りなど人が集まる時に作られました。今日は、愛知県から無料でいただ名古屋コーチンで、かきましを作りました。
 そして、愛知しらすのカリカリ揚げの、しらすも愛知県から無料でいただいたものでした。
 名古屋コーチンもしらすも、とても味があって、おいしくいただくことができました。
 
 今日で、愛知県から名古屋コーチンの無料の提供が最後でした。
 今、新型コロナウイルス感染症が拡大したことによって、名古屋コーチンやしらすが売れなくなってしまい、名古屋コーチンを飼育したり、しらすを獲ったり、それらを販売したりしている人たちが困っています。そのような中でも、おいしい名古屋コーチンやしらすを私たちのもとに、届けてくださっていることを忘れないでください。

家庭科「ミシンにトライ 手作りで楽しい生活」5年生

 ミシンを使っての実習は、3回目です。前回は戸惑っていましたが、上糸と下糸をセットして縫い始めるまでが、だんだんとスムーズにできるようになってきました。
 今日はエプロン製作のスタートのところを学習しました。エプロンの布は大きくて裁ちばさみで切ったり、三つ折りでアイロンをかけたりすることがとても大変でしたが、グループの皆で協力して作業をしていました。
 密を避けるため、二教室を利用して学習しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2月16日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 鮭の和風カレーやき みそおでん ゆかり和え プリン
 
 鮭の和風カレーやきは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の大治南小の優秀献立です。魚を子どもが好きなカレー味で簡単に作れるように工夫をした料理でした。
 みそおでんは、愛知県の郷土料理です。季節の食材を東海地方で作れる“豆みそ”でじっくり煮込んだ料理です。煮味噌や味噌煮などと呼ぶところがあります。
 東海地方の夏は高温多湿で、みその酸敗(脂肪類が酸化してすっぱくなること)が起こりやすくなります。そのため、東海地方では、夏場の高温多湿に耐え、長期保存ができる「豆みそ」の製法が生まれました。

挑戦!七宝焼!4年生

画像1
画像2
画像3
 七宝アートビレッジの方を講師にお招きし、七宝焼のキーホルダーづくりに挑戦しました。
 最初に七宝焼きについて説明を受けました。
 次に体験です。「ゆやく」をはじめて近くで見て、興味津々!世界に一つしかないオリジナルのキーホルダーを完成させることができました。出来上がりに大満足。楽しい体験ができました。

今日の給食(2月15日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 れんこん入りつくね(2こ) 揚げじゃがいもの炒め煮 かきたま汁 乾燥小魚

 今日のつくねは、愛知県産のれんこんが入ったものでした。愛知県では、木曽川の低湿地に位置する愛西市でれんこんの栽培がさかんに行われています。れんこんは、秋から冬にかけて収穫される野菜ですが、今では、ハウス栽培もできるようになり一年中、収穫できるようになりました。

算数「直方体と立方体」4年生

 直方体の展開図の書き方を学習しました。見取り図から展開図に変化する様子を動画で見たり、タブレットで作業の手順を見ながら工作用紙に展開図を書いたりしました。
 最後に工作用紙の展開図を切って組み立てたところ、直方体を完成させることができ、子供たちは満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

通学団会議(2月15日)

 3時限に本年度最後の通学団会議を行いました。
 新団長・新副団長、新しい並び方、新1年生に封筒を渡す人などを決めました。また、通学団での登下校の様子や集合状況について振り返り、反省しました。
 3月1日に新団長・新副団長が団旗の取り扱いについて練習し、新しい並び順で下校します。その日がバトンタッチの日となります。それまで、今の団長・副団長さん、よろしくお願いします。
画像1
画像2

今日の給食(2月12日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 サンドロール 牛乳 セルフカレーサンド アルファベットスープ フルーツ白玉

 給食のサンドロールパンには、愛知県産の「きぬあかり」という品種の小麦粉が20%入っています。きぬあかりは、愛知県が開発して作った品種です。現在、海部地域、西三河地域、豊田地域を中心に栽培されています。
 今日、子どもたちは、サンドロールに給食室で作った具(ひき肉、玉ねぎ、とうもろこし、にんにく、しょうがを炒めて、カレーで味をつけたもの)をはさんで食べました。

 今日のフルーツ白玉の白玉は桃色、黄色、白色のカラフルな色でした。そして、桃色のゼリーは愛知県産のいちご果汁で作ったものでした。

タブレットのアンケート機能を使った授業 4年生

国語の「調べて話そう 生活調査隊」の授業で、各自のタブレットのアンケート機能を使いました。「好きな教科」「好きな野菜」「好きなスポーツ」「好きな動物」「宿題をやるタイミング」「寝る前にすること」「コレクション」についてのアンケートをとって、クラスのみんなで回答、集計をしました。新しく使う機能で、目を輝かせながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2月10日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 手羽先風からあげ 金平ごぼう 白みそ汁

 手羽先とは、一般に鳥の羽先のことをさします。しかし、名古屋では、手羽先のから揚げにタレをかけたものを手羽先と呼んで、広く知られています。今日は、その手羽先風のたれをかけたから揚げでした。

中学校説明会6年生(2月10日)

 大治中学校の生徒が3名(大治小卒業生)来校し、6年生に向けて学校説明会を開いてくれました。
 中学校の生活や行事について、実際の写真や動画を使いながら分かりやすく説明してくれました。説明会の最後には、質問タイムがあり、6年生の質問に対して中学生が丁寧に答えてくれたので、中学校生活が一層楽しみになったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2月9日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 にじますの甘露煮 ほうれん草のあえもの 愛知県産牛肉の肉じゃが

 今日の給食には、新型コロナウイルス感染症拡大のための支援事業として、愛知県から無償でいただいた「にじます」と「牛肉」、そして、大治町地産地消学校給食会の「ほうれん草」がでました。
 にじますは、1年で20cm位まで、最大で9cm前後にまで成長します。1歳頃になると体の側面にピンク色の帯が現れ、これが虹のようで「にじます」と名づけられました。愛知県では設楽町など奥三河で養殖が盛んです。
 給食でも魚が1匹丸ごとでることは、あまりありません。そのため、にじますの甘露煮を見て、「魚の目が…」という子もいました。しかし、先生の声がけや「おいしいよ」と言って食べている友達を見て、食べることができた子もいました。
 今日の肉じゃがは、いつもよりもたくさんのお肉が入った、まさに「肉じゃが」でした。よい脂のせいか、お肉がたくさん入っていても、くどいことがない肉じゃができました。

小松菜の収穫をしました 3年生(2月9日)

 2月9日(火)に小松菜の収穫を行いました。
自分たちで種まきをし、掃除の時間に草取りをするなどして大切に育ててきた小松菜の収穫ということで、みんな大喜びでした。大きな根についたたくさんの土に驚きながら、袋いっぱいに収穫することができました。ぜひ、ご家庭でお召し上がりください。
画像1
画像2
画像3

愛知の食材を味わおう!

画像1
 写真の食材は、愛知県から大治小の学校給食へ無料でいただくものです。
 
 新型コロナウイルス感染症の影響により、愛知県産の牛肉や名古屋コーチン、うなぎ、しらす、ニジマスなど食材の価格が下がったり、販売量が少なったりしてしまいました。そこで、愛知県は、愛知県内の畜産農家や漁師さんなどを助け、愛知県の子どもたちを応援するため、それらの食材を学校給食へ、無料で提供しています。

 皆さんのところに、これらの食材が届くまでには、畜産農家や漁師さんはもちろんのこと、その手配をするためにたくさんの人たちが関わっています。
 2月、3月の給食にもこれらの食材を出します。感謝して、いただきましょう。

クラブ見学をしました 3年生

 2月8日(月)クラブ見学を行いました。
 何日も前からクラブ見学を楽しみにしている子も多く、当日の教室はクラブの話題で持ちきりでした。
 4〜6年生の活動している姿を実際に見て、来年度への期待を膨らませることができました。来年度からのそれぞれのクラブで活躍する子供たちの姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(2月8日)

 本年度最後の4・5・6年生のクラブ活動が6時限にありました。本校では14種類のクラブ活動があり、所属するクラブは子供たちの希望にできるだけそうようにしています。4〜6年が仲良く一緒に活動し、子供たちがとても楽しみにしている時間です。
 上から、鬼ごっこをしているアスレチッククラブ、スライムを作っている科学クラブです。今日で、すべてのクラブの写真をHP載せることができました。
画像1
画像2

今日の給食(2月8日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 玄米ごはん 牛乳 ハヤシライス キャベツ入りメンチカツ 花野菜サラダ ココア牛乳の素

 愛知県でのキャベツの栽培は、日本で最も古く、明治中期に名古屋市近郊で始まりました。愛知県は、キャベツの収穫量が全国第2位、作付面積、産出額は全国第1位を誇っています。今日のメンチカツには、愛知県産のキャベツが入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871