最新更新日:2024/05/10
本日:count up42
昨日:86
総数:339102
校訓 正しく・強く・世のために

卒業式

 暖かい春の陽気の中、6年生の卒業式が行われました。
 コロナ禍で思うように学校生活を送れない時期が3年もありましたが、どんなときでも明るく活躍してくれる皆さんは、先生たちの誇りです。春日小で過ごした日々が、皆さんのよい思い出となって心に残ってくれると嬉しいです。
 保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。6年生91名、全員が無事に卒業を迎えることができたのも、保護者の皆様のご協力があってこそです。教職員一同、お子様が中学校でも益々活躍されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校生活最後の給食

 6年生は今日が最後の給食です。唐揚げやお祝いデザートなどの人気メニューが並び、子どもたちは嬉しそうでした。
 いよいよ月曜日は卒業式です。いいお天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念品について

 6年生は残すところあと1週間ほどの登校となりました。卒業式に向けて練習も頑張っています。
 今年度の卒業記念品は指令台です。卒業記念品を囲み写真撮影をしました。みんないい笑顔ですね。
 これから春日小学校で永く、大切に使われていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業(6年生)

 6年生は奉仕作業を行いました。側溝の泥上げ、体育館・特別教室のワックスがけ、荷物の運搬、トイレ掃除など、学校中をきれいにしてくれました。6年間の感謝の思いを込めて、どの子も一生懸命作業をしていました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。明日からも、春日小のためにできることを頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

今週から本格的に卒業式の練習が始まります。
1時間目の練習前に校長先生から卒業式に向けてのお話をしていただきました。
皆、姿勢正しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ集会(6年生)

 1〜5年生の発表を観て、涙を流している6年生もいました。感謝の気持ちがすごく伝わる発表で、とても感動しました。
 6年生からは、お返しとして気合いの入ったダンスや合奏、ソーラン節を披露しました。6年生らしいパワフルな発表ができました。
 卒業まで残り10日間の学校生活を充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動最終日(6年生)

 6年生は今日で小学校での部活動が終了しました。
 昨年度から思うように活動ができませんでしたが、部活動から学ぶこともあったと思います。それぞれの目標に向かって一生懸命頑張りました。2年間お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版で広がるわたしの思い(6年生)

 6年生は版画で「6年間の思い出」を制作しています。
 野外学習の思い出や、修学旅行で行った金閣寺や清水寺の風景など、楽しかった思い出を丁寧に彫り、色付けしています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(6年生)

 6年生は学習発表会で、「受け継がれてきた日本の伝統や文化」について発表しました。今まで大切にされてきた日本の伝統を、これからは自分たちが守っていこうという気持ちが伝わる発表でした。
 最後に全員で踊った「南中ソーラン節」は、さすが6年生です。ダイナミックに全力で踊る姿が、とてもかっこよかったです。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会(6年生)

 春日中学校で中学校入学説明会が開かれました。
 吹奏楽部による素晴らしい演奏で始まり、中学校で用意するものや注意事項、部活動などの説明をしていただきました。また、入学するまでの3つの宿題も出されたので、残りの小学校生活でできるように、意識して過ごしていきましょう。
 保護者の皆様、お忙しい中説明会へ出席していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリザベス先生との交流(6年生)

 3学期から清須市の国際交流員として、エリザベス先生に来ていただいています。
 スペインの名所や食べ物などを写真で見るなどして、子どもたちは興味津々に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災すごろく(6年生)

 日本赤十字社の方々を講師にお招きし、防災について楽しみながら学ぶことができる「防災すごろく」を行いました。
 災害が起こったときや、けがをしている人に出会ったときに、どのように対応すればよいかをグループで話し合いながら、ゴールを目指しました。解決方法を具体的に考えることで、防災についての理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式(6年生)

 新年明けましておめでとうございます。
 卒業を控える6年生にとっては、とても短く、あっという間に過ぎていく3学期だと思います。一日一日を大切にして、春日小学校での思い出をたくさん作っていってください。
 担任一同、子供たちとの貴重な時間を大切にしながら、中学生へ向けて指導してまいります。本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(6年生)

 2学期は運動会や修学旅行など、行事がたくさんありましたが、どの行事にも最高学年らしく前向きに取り組むことができました。
 6年間の小学校生活も残りわずかです。よい形で3学期が迎えられるように、冬休みを計画的に過ごして充実させ、準備を整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドローン写真完成

 先日撮影したドローンの写真と動画の完成版をいただきました。
 学校紹介のようなすばらしい動画に自分の姿を見つけて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

6年生 ドローン空撮

 6年生は、地域の方にドローンで空撮をしていただきました。
 少し風はありましたが、きれいな青空の中で飛ぶドローンに、大きく手をふりました。撮影した写真の出来上がりが楽しみですね。
 撮影後は一人ずつ、ドローンを近くで見させていただきました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業風景

 国語で、それぞれの座右の銘をまとめています。なぜ、その言葉を選んだのかきちんと説明できて感心しました。集中して授業に取り組めていてさすが6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 保健の授業

 6年生の保健の授業では、薬物を乱用すると体にどのような悪影響があるのかを養護教諭の先生に教えてもらいました。
 「身近な人に誘われたら、どのように断るか。」という問いでは、先輩に変装した先生を相手に実際に断る練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳の授業

 昨日、6年3組で道徳の時間に「人は何のために働くのか」を考えました。教科書を読み、実際に働く人々のエピソードや思いから、働くことについて、まず自分で考え、次にグループで話し合いました。
 「自分や家族が生活するため」「自分の夢を叶えるため」「自分のやりがいのため」「人の役に立つため」「人に喜んでもらうため」「社会貢献のため」など、様々な意見を聞き合い、考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(6年生)

 2時間目に1組は道徳で「働くとはどういうことか」を考えました。2組と3組は国語で「漢字を覚えるための極意」を学びました。
 3時間目は3学級とも保健で「飲酒が体にあたえる影響」について学びました。
 どの学級も集中して学習に取り組むことができていました。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

春日小だより

保健だより

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155