最新更新日:2021/06/16
本日:count up103
昨日:180
総数:206502
こまめに水分補給をして、熱中症に気を付けよう!  笑顔であいさつをしよう!!  石けんでしっかり手洗いをしよう!  鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをしよう!  体調管理には十分気を付けよう!

「平和を願う折り鶴」完成!!

画像1 画像1
 全校で作った折り鶴を繋ぎました。平和を願う気持ちが詰まっています。

授業風景 『2年生』

 本日の授業風景です。
 1組は、国語「スイミーのあらすじを書こう」の学習をしました。
 2組は、体育「しっぽとり」をしました。
 3組は、算数「図をつかって考えよう」の学習をしました。
 感染症対策や熱中症対策に気を付けながら、2年生らしく学習に運動に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県について調べています(4年生)

 総合的な学習の時間に自分で都道府県を選び、タブレット端末を使って人口や地形、特産物、気候などを調べ、まとめています。写真やグラフも使って見やすい工夫をしながらまとめています。今後、それぞれがまとめたものを発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらきの実験(4年生)

 乾電池を2個つないで、プロペラの回る速さを調べました。「直列つなぎ」と「へい列つなぎ」では、回る速さがずいぶん違うことに気づきました。興味をもって、一人一人が実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの観察をしました(2年生)

 種から育てているトマトが大きく成長してきました。しっかり見て、葉の形や色や枚数、茎に白い毛が生えていることなど、観察記録を詳しく書きました。花が咲くのを楽しみに、毎日水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおに追肥を行いました。
 ぐんぐんと伸びてきたつるが、友達のつると絡まらないように、自分の支柱に巻き付ける作業もしました。
 水やりだけではなく、肥料をまいたり、つるを巻き付けたりする作業も大切だと学んでお世話をしているので、どんな花が咲くのか、ますます楽しみになってきました!
 これからも愛情をたっぷり注いでお世話をしていきたいと思います。
  

保健や国語、熱心に学習しています(4年生)

 保健で「育ちゆく体とわたし」の学習をしています。1年生の時からの身長の伸びなどを調べました。ずいぶん大きくなったことに、「こんなに伸びたのか!」と驚いていました。国語では、「一つの花」の感想を書きました。登場人物の気持ちの変化などをしっかりと読み取っていきます。家庭で音読練習もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろないきものをさがしに行こう!(2年生)

 生活科で生き物を探しました。運動場で、トンボやモンシロチョウ、バッタなどを見つけて、大喜びでした。春日小学校には、たくさんの生き物がいます。どんなところに、どんな生き物がいるかこれからも探していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間のスタート!!(2年生)

 2年生は体育で、体つくりの運動遊びをしたり、図工で「ともだちハウス」を作ったリしていました。国語の「スイミー」の学習にも楽しそうに取り組んでいました。2年生のみんなと同じように、生活科で育てているトマトもすくすく元気に成長しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間のスタート!!(6年生)

 登校時雨が心配でしたが、雨もあがり、気温もさほど高くなく、登校しやすい天候でした。月曜日、一週間のスタート、春日っ子は様々な学習に真剣に取り組んでいます。
 6年生は、国語で、目的に応じて情報を集め、伝えたいことを明確にして文章を書く学習をしています。音楽では、木琴や鉄琴、キーボード等の楽器を使って合奏の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間のスタート!!(3年生)

 体育で幅跳びをしました。どうしたら遠くまで跳べるか助走や踏み切りの仕方を考えていました。今日は曇っていましたが、これから暑くなっていくので、運動するときはマスクを外す、話し合いのときはマスクを付けるなど、状況に応じて熱中症対策と感染症予防対策ができるよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間のスタート!!(1年生)

 音楽の「リズムとなかよし」では、カスタネットで「ぶん ぶん ぶん」などの曲に合わせてリズムを楽しく打つことができました。体育の「マットを使った運動遊び」では、いろいろな方向に転がるなど友達と仲良くマット遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーキングテスト 〜6年生〜

 外国語の授業で、スピーキングテストを行いました。
 ALTのコンウェイ先生に英語で質問をしてもらい、英語で答えました。ネイティブの先生に伝わるように、授業中や休み時間に何回も練習していました。
 中学校に向けて、しっかりと発音の仕方や単語を覚えて、すらすらと英語が話せるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

週末はしっかり休養を!!

 暑い日が多くなりました。まだ体が暑さに慣れていなくて、疲れがたまったり、体調を崩したりしやすい時期です。週末はしっかり休養して、月曜日「明るく、元気、笑顔」で登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平仮名の練習(1年生)

 1年生は、平仮名の練習に一生懸命取り組んでいました。お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に一文字一文字書きました。鉛筆の正しい持ち方も指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「小数のわり算」(5年生)

 小数のわり算の仕方を、整数の場合を基にしたり、図をかいたりして、考えました。難しい問題にも、粘り強く取り組みました。小数のわり算が正確にできるようになるため、練習問題に積極的に取り組ませていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使って

 1年生から6年生まで、一人一台タブレット端末が導入されました。効果的に使っていけるように、タブレット端末を使った授業を公開し教師同士お互いに見合ったり、ICT支援員を招いて研修会を行ったりしています。
 5年生の社会科で「何月に、どこに旅行に行くか」自分で設定し、その土地の気候を調べ、気候に合った服装を考え、発表し合う授業を行いました。今後も研修を深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、タブレット端末を使って、日本の気候について学習しています。各地の気候の条件に合った洋服を選びながら、それぞれの地域の特色を学びました。
 熱心に学習に取り組むことができました。

丁寧に学習を進めています!(2年生)

 1組は、書写で丁寧に文字の練習をしていました。先生に見せる時は、お友達と距離をとって並ぶことができていました。2組は、国語で「スイミー」の紹介を、みんな楽しそうに書いていました。3組は、算数で計算練習をしていました。ひき算の筆算では、繰り下がりをきちんと書いて計算していました。どの学級も熱心に学習をしていて、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ

愛知県教育委員会から次のようなお知らせがありました。
【愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ】
 愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL    
 https://twitter.com/aichi_kyoiku

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155