最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:65
総数:337734
校訓 正しく・強く・世のために

図工の鑑賞(1年生)

 図工では、友だちの絵の良いところや自分ががんばったことをカードにまとめました。「木がいっぱいで たくさんの色がまざって きれいだった」「おかしの こまかいところまで かけていた」「いろいろなかたちの かわいいおかしが たくさんあった」など、良いところを見つけることができていました。これから自分で絵を描くときの参考にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ボールゲームの「ゲットボール」に取り組んでいます。
 どのように投げたら得点できるか、どのように動いたら捕って得点できるかを考えながら、ゲームをしています。
 ゲームを効率よく進められるように、自分の役割の動きを理解して、楽しく取り組んでいます。

ていねいに書いています(1年生)

 片仮名や漢字の練習に集中していました。書き順や「とめ、はね、はらい」などに気を付けて、ていねいに書くことができていました。みんな新しいことを覚えるのが楽しそう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日には、生活科「ふゆをたのしもう」の授業で、運動場に出て、雪玉や雪だるまを作って楽しく遊びました。
 また、生活科「じぶんでできるよ」の授業では、お手玉やけん玉、こま回しなどの昔から伝わる遊びを体験しました。
 冬の自然や昔からの遊びに触れて、楽しい時間を過ごすことができました。

3学期始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。
 3学期が始まり、2年生になるために、今まで以上に頑張ろうという意欲を強く感じました。
 実りのある3学期にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

2学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期も、学習面・生活面・感染症対策などにご協力いただきありがとうございました。たくさんのご協力のおかげで、子どもたちが楽しく学校生活を送ることができました。
 3学期は、2年生に向けて、さらに「ピカいち」を目指していきたいと思います。それでは、よいお年をお迎えください。

お楽しみ会をしたよ(^^♪ (1年生)

 1、2組合同で、お楽しみ会「しっぽとり」をしました。しっぽをとられないように一生懸命走りました。どの子も、楽しそうに走り回っていました。2学期の楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算練習をがんばっています(1年生)

 算数では、たし算やひき算の計算練習を行っています。繰り上がり、繰り下がりのある計算も、速く正確にできるようになってきました。これからの学習の大切な基礎・基本、冬休みもしっかりと復習を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、ボールゲームの学習をしています。
 まず、ボールを足で蹴ることや止めること、ドリブルの練習をしました。ボールに慣れた後に、シュートゲームをしました。
 どのように蹴れば得点できるかを考えながら、楽しく学習することができました。

体育 ボールゲーム(1年生)

 ボールを上手に足で止めたり、ペアの子にパスしたりする練習をしました。正確に蹴ることができるよう、自分で足のどの位置にボールが当たると良いか考えて練習をしていました。
 運動の後はしっかり手洗い、うがいが大切!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて たのしもう(1年生)

 「わらしべちょうじゃ」のお話を聴いて、おもしろかったところや気に入ったところをまとめました。最後にお屋敷をもらえたことにみんな「すごい!!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想画(1年生)

 「かいじゅうたちのいるところ」のお話を聴いて、感想画を描きました。絵の具を使って、それぞれ想像した場面を塗っていきました。色の組み合わせや水の量を調節して描く様子が見られました。これからも絵の具で色を塗る練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の学習では、画数の多い字を学習することも増えてきましたが、ゆっくり丁寧に字を書く習慣も身についてきました。
 また、図工ではタブレット端末を活用して、友達の作品を見たり、意見交換をしたりすることにも取り組み、よりよい作品づくりにつなげていきます。

しっかりお話が聞けています(1年生)

 国語では、「ともだちのこと、しらせよう」の学習をしています。友達に聞いたことをメモして、文にしていきます。友達のことをたくさん知ると、さらに仲良くなれると思います。
 また、チューリップの球根を自分の植木鉢や学年花壇に植えました。説明を聞いて一生懸命穴を掘っていました。春になって、何色のチューリップの花が咲くのか楽しみに、しっかりとお世話をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 はみがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に、はみがき教室がありました。
 どのように虫歯ができるのかや、歯の正しい磨き方を歯科衛生士の先生に教えてもらいました。
 みんなで歯を大切にしていくために、ご自宅での仕上げ磨きのご協力もよろしくお願いします。

たのしい あき いっぱい(1年生)

 校庭の木々がすっかり紅葉し、色とりどりの落ち葉がたくさんありました。木の実や落ち葉を集め、おもちゃを作りました。的入れやけん玉、マラカス等、それぞれ工夫して作ることができました。今後も身近な自然と関わる活動を積極的に行っていきたいと思います。
 公園等で秋を探してみるのもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん(1年生)

 10より大きい数から、1桁の数をひく計算をしました。数図ブロックを使いながら、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵(1年生)

 「かいじゅうたちのいるところ」というお話を読んで、自分の好きな場面の絵を描きました。クレパスで輪郭を描いて、絵の具で色を塗っていきます。絵の具で色を作ったり、塗ったりするのがとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組も2組も国語の「じどう車くらべ」の発表会を行いました。
 たくさんの人が見ている中、みんな堂々とした姿で発表することができました。
 みんなの発表する姿や笑顔は、まさに「ピカいち」でした!
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

体育 鉄棒運動(1年生)

 ずいぶん寒くなりましたが、1年生は元気いっぱい、鉄棒の練習をしました。腕や膝をしっかり伸ばすことを意識して、「ふとんほし」や「つばめ」「こうもり」などの技に挑戦しました。明日は初めての授業参観です。元気に勉強をしている姿を見てもらえるように、家でも手洗いやうがいをしっかりして体調管理に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

春日小だより

保健だより

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学年だより2月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155