最新更新日:2024/05/16 | |
本日:4
昨日:186 総数:339753 |
野外学習 昼食1
講堂で昼食です
野外学習 入所式
施設の方のお話を聞いています
野外学習 自然の家到着
予定より早く到着しました
野外学習 阿久比PA
阿久比PAで休憩
晴天です 5年生 野外学習
美浜少年自然の家に向けて、先ほど出発しました。
多くの保護者の皆様、早朝にもかかわらず見送りに来ていただき、ありがとうございました。 シーサーを作っています2(5年生)
今日は3組がシーサーを作りました。一人一人工夫して、表情豊かなシーサーができました。
野外学習まで9日、持ち物の準備も着々と進んでいることと思います。野外学習当日、元気に参加できるように、週末も健康に気を付けて過ごしてください。 5年生 授業風景
社会科では、食料品の産地調べを行いました。切り取ったチラシを地図に貼り、生産量の多い都道府県を知ることができました。
家庭科では、裁縫を学んでいます。ボタン付けができるようになりました。 野外学習に向けて!(5年生)
「思い出作ろう野外学習」
学年のスローガン「みんなで協力しよう」のもと、野外学習に向けて準備を進めています。感染症予防のため、これまで通りにできないこともありますが、「自分が今できることを全力で」考え、工夫して、思い出に残る野外学習にしていけるよう、みんながんばっています。本日、学年集会で日程や活動について説明しました。 図工でシーサーを作っています(5年生)
粘土でシーサーを作っています。それぞれ、自分でイメージした形になるように細部まで丁寧に作っていました。この後、色を塗って仕上げていきます。
図工でシーサーを作っています(5年生)
様々な表情のシーサーができました。シーサーは“守り神”として「魔除け」の意味をもつと言われています。早く落ち着いた世の中になってほしいですね。
5年生 授業風景
外国語では、職業の名前を覚えています。繰り返し練習し、英語ですらすらと言えるようになりました。
社会では、沖縄県について学習しています。愛知県と異なる特産物の種類や、農業など、様々な特徴を見つけることができました。 授業研究会(高学年部会)
今年度は「確かな学力を育む、主体的・対話的な授業の創造 〜基礎的・基本的な知識・技能の定着とかかわり合う活動の工夫を通して〜」をテーマに、教師の授業力向上を図っていきます。
6月17日(木)に5年生で道徳の研究授業を行いました。今はコロナ禍でペアやグループでの話し合い活動は難しい状況です。そこで、タブレット端末を効果的に使い主体的・対話的な活動ができるよう工夫していきたいと思います。子どもたちが「分かった」「できた」「楽しい」「もっとやりたい」と思える授業を目指し実践を重ねていきます。 手縫いの練習がんばっています!!(5年生)
玉結びや玉止めの練習を行っています。なかなか布にぴったりと玉止めをするのは難しいです。なみ縫いや返し縫い、ボタン付けなどの練習も行います。ボタンが取れたら、自分で付けるなど、学習したことを生活の中で生かしてほしいと思います。
「小数のわり算」(5年生)
小数のわり算の仕方を、整数の場合を基にしたり、図をかいたりして、考えました。難しい問題にも、粘り強く取り組みました。小数のわり算が正確にできるようになるため、練習問題に積極的に取り組ませていきたいと思います。
5年生 授業風景熱心に学習に取り組むことができました。 授業風景 5年生書写の学習では、筆順と字形に気を付けて、硬筆で書く練習をしています。集中して学習に取り組む姿、さすがですね! 5年生 授業風景体育では、ソフトバレーボールを行っています。3密を避ける、マスク着用など、新しい学校の生活様式を守りながら、楽しくパス練習をすることができましたね! 5年生 のぞいてみると そっと見てね ひみつの景色(図工)
5年生は、図工で「のぞいてみると そっと見てね ひみつの景色」という工作を作っています。作業に集中して取り組む姿、細かいところまで丁寧に作る姿、自分のアイデアで工夫する姿、すばらしい!!
どんな「ひみつの景色」が見えるのか、楽しみですね。 5年生 電動糸のこぎりを使って作品作り
電動糸のこぎりを使って板を切り、絵の具で色づけをして作品をつくりました。カラフルですてきな作品ができています。
工作の後はしっかり手洗い、感染症防止対策!!週末、家でも手洗いや換気などに気を付けて過ごしてください。 5年生 授業風景単語を繰り返し読む練習もし、会話や自己紹介ができるようになりました。 |
清須市立春日小学校 〒452-0961 住所:愛知県清須市春日振形131 TEL:052-400-3029 FAX:052-400-9155 |