最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:83
総数:337661
校訓 正しく・強く・世のために

3学期始業式〈4年生〉

 新年明けましておめでとうございます。
 「明けましておめでとうございます」「おはようございます」と元気なあいさつを聞くことができました。
 また、「今日から3学期がんばるぞ」「5年生に向けてがんばろう」という気持ちが伝わる落ち着いた様子が見られました。立派な5年生になれるように、勉強に運動に楽しみながら全員で頑張りましょう!今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(4年生)

 2学期は、運動会や校外学習などの行事、授業参観等があり、楽しく学習に取り組むことができたと思います。冬休みは、宿題に計画的に取り組み、色々なことに挑戦し、楽しんで過ごしてほしいです。
 3学期は、5年生に向けての準備をしていきたいと思います。来年からもよろしくお願いします。よいお年をお過ごし下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「お楽しみ会」

 2学期も残りわずかということで、お楽しみ会を行いました。
 1組は王様ドッヂボール、2組はウルフおにごっことドッヂボールを行いました。
 2学期頑張ってきた分、仲良く楽しい時間を過ごすことができたと思います。
 残り2日、最後まで集中して2021年をしめくくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな作品ができました(4年生)

 紙粘土を使って、一人一人よく考えて、自分の心が落ち着くもの、温かくなるもの、お守りになるものを作りました。形や大きさ、色を工夫して仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 授業風景 「プログラミング学習」

 ICT支援員の方に、「プログラミング」について教えていただきました。
 画面上の魚を泳がせてみたり、えさを食べたりできるようにプログラミングをしました。
 また、シューティングゲームの作り方を聞いて、実際に自分たちで作ってみました。
 どれも楽しそうなゲームができ上がっていて、楽しくプログラミングについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「世界にほこる和紙」(4年生)

 国語では「ごんぎつね」の学習等で要約文を書く練習をしてきました。今日は、説明文「世界にほこる和紙」の要約を200文字以内でまとめる学習をしました。まず、タブレット端末を使って段落ごとの内容を確認しました。次に、初め・中・終わりを意識して大事な言葉を選びました。そして、各自でワークシートに要約を書きました。
 みんな筆者が何を伝えたかったのかを一生懸命考えて要約をしていました。これからも、大切なことをしっかりと読み取り、まとめる力を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声の大きさを考えて(^^♪ (4年生)

 音読や班での話し合いなどそれぞれの場面で、声の大きさを考えて行っています。今は感染症予防のため、大きな声で音読はできませんが、内容をしっかり考えながら「つぶやき」の大きさで読みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年授業風景 「福祉の学習のまとめ」

 総合的な学習の時間では、「福祉」について学習してきました。今まで学習してきたことや福祉実践教室で学んだことを通して、自分が「福祉」について調べたいことをまとめています。
 自分の調べたことをみんなで共有して、これからも「福祉」について考えを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使って(4年生)

 体育の学習では、タブレット端末を使ってハードル走の様子を撮影しました。ハードルのまたぎ越し方やハードル間を走る様子を自分の動画を見て振り返り、よりよくなるよう練習していきます。
 総合的な学習では、タブレット端末を使って福祉について調べています。福祉実践教室で学んだことをさらに深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉実践教室

 本日は、「要約筆記」「点字」「手話」の教室に分かれて福祉実践教室を行いました。
 「要約筆記」では、講師の方が話した内容を用紙に書き、耳の不自由な方に見せて内容を伝えました。
 「点字」では、実際に点字器と点筆を使い、自分の名前を点字で表しました。
 「手話」では、あいさつや自己紹介、家族の紹介などを手話で教えていただき、簡単な手話を覚えました。
 今回は、とても貴重な体験をさせていただくことができました。この経験を忘れず、次の授業でさらに福祉について深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業風景 「ハードル走」

 体育の授業では「ハードル走」の練習をしています。自分の立てた目標に向けて一生懸命練習をする姿がたくさん見られました。
 だんだん寒くなってきましたが、寒さに負けず、ハードルの練習を頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4年生)

 1組は、算数と道徳の授業を行いました。算数では、面積について学習をし、道徳では、わけへだてのない行動について話し合いました。
 2組は、社会と国語の授業を行いました。社会では、ごみについて学習をし、国語では、「クラスのキャッチフレーズ」について話し合いました。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景 「What time is it?」

 外国語活動の時間に、「時間」を英語で伝える学習をしました。
 数字を発音する復習をしたり、「午前・午後」の伝え方を学んだりしました。
 その後、教科書の問題や、先生がたずねた時間の質問を、英語で伝えることができました。これからもたくさんの英語に触れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 4年生は、「海津市歴史民俗資料館」「国営木曽三川公園」に行きました。
 社会の時間で学んだことを、実際に見て、感じて、より深く学ぶことができました。また、美味しい弁当を食べた後、遊具で楽しく遊びました。
 久しぶりの校外学習で、全力で学び、全力で楽しむことができました。
 この日までに身に付けた力をこれからの学校生活でも活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 授業風景 「とじこめられた空気と水」

 理科の授業で「とじこめられた空気と水」について実験をしました。
 筒の中にとじこめられた空気と水は、どうなっているのか、小さなスポンジを使って調べました。
 スポンジの形の変化を見ることができ、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会

 今までの練習の成果を十分に発揮できた運動会でした。
 徒競走は、今までにない接戦でした。ダンスは、今までで一番完璧に踊ることができました。キャッチ&スローでは、たくさん玉を入れることができました。4年生全員がとても輝いていました。
 本日は、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業風景 運動会練習

 運動会前、最後の練習を行いました。全体の流れを把握し、自分たちでスムーズに演技することができました。
 運動会まで、練習を一生懸命頑張ってきました。いよいよ明日が本番です。今までの練習の成果を十分に発揮し、かっこいい姿を見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

アラ ホーンパイプ(4年生)

 音楽の時間に「アラ ホーンパイプ」の鑑賞をしました。トランペットとホルンの音の響きの違いを確かめながら聴きました。曲を聴いて印象に残ったことをタブレット端末にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業風景 「笛」

 書写の時間に「笛」という字を練習しました。上と下の文字の組み立て方に注意して書くことができました。
 来週は清書なので、練習を生かして、ていねいに書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年授業風景 「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、「新聞づくり」をしています。グループでどんな記事を読んでほしいか決め、作成しています。
 読みたくなるような見出し、見やすいレイアウト、短く・分かりやすい文章等に気を付けて楽しく作っています。
 また、あるグループは、校長先生に貴重な話を聞きに行ったり、他の先生方にもインタビューしに行ったりと、「新聞記者」になりきっています。
 出来上がった新聞がとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

春日小だより

保健だより

学年だより冬休み号

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155