最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:65
総数:337724
校訓 正しく・強く・世のために

日本文化を発信しよう 〜6年生〜

 国語の授業で、日本の文化についての調べ学習をしました。
 「和菓子」や「和服」など、日本ならではの文化についての情報を集め、文章や絵のレイアウトを考え、みんなが見やすいように工夫してまとめました。
 今までに何回もまとめる活動をしているので、すぐに取りかかり、上手にまとめる姿はさすが6年生でした。教室の後ろに掲示してありますので、懇談会の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱運動 〜6年生〜

 体育で跳び箱運動を行ってきました。
 始めた時と比べてきれいに跳べる子がとても増えてきました。タブレット端末で、自分の演技を動画で見たり、友達の演技を見てアドバイスをしたりと、より上手になるために、協力しながら努力してきました。
 小学校でやってきた跳び箱運動の技能を、ぜひ中学校でも生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(6年生)

 久しぶりの授業参観で、少し緊張していた子もいましたが、しっかりと手を挙げて発言する姿、ノートを一生懸命とる姿、真剣にタブレット端末を操作する姿など、頑張っている児童の姿を見ていただけたかと思います。
 今後も中学校に向けて、小学校で学ぶべきことがしっかりと定着できるよう授業を進めていきたいと思います。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小物作り(6年生)

 家庭科でこれまで学習したことを生かし、自分の作りたい小物を決めて製作しました。色の組み合わせや形を工夫して、一針一針丁寧に縫う姿が見られました。また、できた作品の紹介をタブレット端末を使って録画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜6年生〜

 先日の修学旅行では、行く前の準備から帰りのお迎えまで、ご協力いただきありがとうございました。
 修学旅行が終わった後の授業でしたが、行く前と変わらずしっかりと取り組むことができました。協力することや時間を守ることの大切さを学ぶことができたので、6年生で一致団結して、卒業までの残りの日々を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着&解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は無事に修学旅行から学校へ帰ってきました。みんな充実した表情で、2日間楽しかった様子でした。
 解散式では、係の児童がきちんと役割を果たし、立派に修学旅行をまとめることができました。明日は振替休日となります。体をしっかりと休め、金曜日に元気よく登校してくださいね。

清水寺8

清水坂での買い物終了です。
無事に学校に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺7

清水坂での買い物の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺6

昼食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺5

順正おかべ家にて昼食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺4

清水寺の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺3

清水寺の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺2

清水寺の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺

清水寺に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺2

金閣寺の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺

本日も晴天に恵まれ、順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食の様子

修学旅行2日目です。本日は、金閣寺、清水寺へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵付け体験2

本日のホームページは、これで終了します。この先の活動の様子につきましつは、明日以降に更新していきます。
子どもたちは、とても楽しく1日を過ごすことができました。
明日の下校時のお迎えを宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵付け体験

皆、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御殿荘に到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園での散策を終えて、先ほど御殿荘へ到着しました。みんな元気です。
 この後、絵付け体験、夕食、入浴、買い物と子ども達の楽しみにしていたことが続きます。
 マナーを守って、気持ちよく過ごしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

春日小だより

保健だより

学年だより12月号

災害時における児童の登下校について

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155