最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:65
総数:337722
校訓 正しく・強く・世のために

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の学習では、画数の多い字を学習することも増えてきましたが、ゆっくり丁寧に字を書く習慣も身についてきました。
 また、図工ではタブレット端末を活用して、友達の作品を見たり、意見交換をしたりすることにも取り組み、よりよい作品づくりにつなげていきます。

しっかりお話が聞けています(1年生)

 国語では、「ともだちのこと、しらせよう」の学習をしています。友達に聞いたことをメモして、文にしていきます。友達のことをたくさん知ると、さらに仲良くなれると思います。
 また、チューリップの球根を自分の植木鉢や学年花壇に植えました。説明を聞いて一生懸命穴を掘っていました。春になって、何色のチューリップの花が咲くのか楽しみに、しっかりとお世話をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 はみがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に、はみがき教室がありました。
 どのように虫歯ができるのかや、歯の正しい磨き方を歯科衛生士の先生に教えてもらいました。
 みんなで歯を大切にしていくために、ご自宅での仕上げ磨きのご協力もよろしくお願いします。

たのしい あき いっぱい(1年生)

 校庭の木々がすっかり紅葉し、色とりどりの落ち葉がたくさんありました。木の実や落ち葉を集め、おもちゃを作りました。的入れやけん玉、マラカス等、それぞれ工夫して作ることができました。今後も身近な自然と関わる活動を積極的に行っていきたいと思います。
 公園等で秋を探してみるのもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん(1年生)

 10より大きい数から、1桁の数をひく計算をしました。数図ブロックを使いながら、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵(1年生)

 「かいじゅうたちのいるところ」というお話を読んで、自分の好きな場面の絵を描きました。クレパスで輪郭を描いて、絵の具で色を塗っていきます。絵の具で色を作ったり、塗ったりするのがとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組も2組も国語の「じどう車くらべ」の発表会を行いました。
 たくさんの人が見ている中、みんな堂々とした姿で発表することができました。
 みんなの発表する姿や笑顔は、まさに「ピカいち」でした!
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

体育 鉄棒運動(1年生)

 ずいぶん寒くなりましたが、1年生は元気いっぱい、鉄棒の練習をしました。腕や膝をしっかり伸ばすことを意識して、「ふとんほし」や「つばめ」「こうもり」などの技に挑戦しました。明日は初めての授業参観です。元気に勉強をしている姿を見てもらえるように、家でも手洗いやうがいをしっかりして体調管理に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「いいおとをみつけよう」の学習をしています。
 今日はトライアングルで自由に音を出したり、音探しをしたりして楽しみました。
 これからは、タンブリンやカスタネットなどの様々な楽器で音探しを楽しんでいきたいと思います!

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、校外学習で名古屋港水族館に行きました。
 イルカショーでは、みんなで手拍子をして楽しく応援をしました。
 おいしいお弁当もみんなでルールを守りながら食べました。
 楽しい思い出となりました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間では、「じどう車くらべ」の学習が始まりました。
 町でよく見かける自動車がどのような仕事をしていて、そのためにどのような造りになっているのかを読み取っていきます。
 タブレット端末で色分けをしながら線を引くことで、より分かりやすく、より楽しくなるように学習を進めています。

じぶんで できるよ(1年生)

 自分の一日の生活を振り返ったり、調べたりします。家の人がしていることや、家の人にしてもらっていることを発表し合います。そして、自分が家でできることを考え、実行していく計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりとお話を聞いています(1年生)

 算数や生活科の授業では、しっかりとお話を聞き、先生の質問に元気いっぱい手を挙げていました。集中して学習に取り組むことができるようになって、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しらせたいな、見せたいな(1年生)

 国語では、知らせたいものをよく見て、絵を描いたり、色や形を短い文で書いたりしました。みんな、よく見て、気づいたことを一生懸命まとめていました。分かりやすくまとめようと工夫する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットタイム(1年生)

 全校、水曜日と金曜日の朝学習でタブレット端末を使っています。1年生は、今日の朝学習では「こころのてんき」自分の今の気持ちを天気で表して先生に送信したり、算数の問題に一人一人のペースで取り組んだりしていました。タブレット端末の使い方にもどんどん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わってからも、勉強に運動に一生懸命頑張っています。
 運動会で学んだことを活かしながら、今後も学校生活をより「ピカいち」にしていきたいと思います。
 また、「はるピカ掃除」も毎日頑張っています。みんなで協力して学校中をピカピカにしていきたいと思います!

漢字の練習(1年生)

 漢字の練習をお話をしっかりと聞いて行っていました。画数が多い漢字も「とめ、はね、はらい」に気を付けて、丁寧に練習していました。新しい漢字を覚えることが楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走・ダンス・障害物玉入れと本当に「ピカいち」な演技をしてくれました。
 練習から本番まで一生懸命頑張ることができました。
 来週からも感染症などに気を付けて、「ピカいち」パワーで突っ走っていきたいと思います!

ドレミの音で遊ぼう(^^♪ (1年生)

 ドとレとミの位置や指番号を確認しました。「まほうのど」の曲に合わせて指の練習をしました。次は、キーボードを使って演奏練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週土曜日の本番に向けて、暑い中、一生懸命練習をしています。
 今日は、より上手に踊れるように、各組でダンスの見せ合いをしました。
 徒競走、ダンス、障害物玉入れ、全ての演技で「ピカいち」な姿を見せられるように残りの練習も頑張っていきます。
 保護者の皆様、楽しみにしていてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

春日小だより

保健だより

学年だより12月号

災害時における児童の登下校について

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155