最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:65
総数:337730
校訓 正しく・強く・世のために

読書を楽しもう!!

 休み時間になると早速多くの子が図書室にやってきました。今は、図書室が混雑しないよう、使える時間が学年ごとに決まっています。今日、清須市立図書館から新しくたくさんの本が届きました。ケースの中の本を見て、「この本おもしろそう」とか「このシリーズが好きなんだ」などと読むのが待ち遠しい様子でした。「清須市立図書館に行って、本を借りたいな」と話す子もいました。読書週間は11月30日まででしたが、これからも進んで子どもたちが本を読めるよう活動を工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます!

 図書ボランティアの皆さんに図書室の整備をしていただきました。クリスマスのかわいい飾りつけの中、子どもたちは楽しく読書をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳末たすけあい募金 11月30日〜12月2日

 登校時、計画委員会を中心に募金活動を行っています。集まったお金は、日本赤十字社と清須市社会福祉協議会に届けて、役立てていただく予定です。ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防犯教室の様子です。

防犯教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、各教室で防犯教室を行いました。知らない人に声をかけられたり、不審者に遭遇したりした場合などにどう対応するかを、映像を観たり、話し合ったりして考えました。
 また、ランドセルについている防犯ブザーの点検も行いました。忘れた人や音が鳴らなかった人は、しっかりと準備をしておきましょう。
 自分の大切な命を自分でしっかりと守るためにも、今日学習した「つみきおに」や防犯ブザーのことなどを実践してくださいね!

朝礼(表彰と人権講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、Zoomを使用した朝礼にて、表彰と人権についての講話を行いました。
 まず、児童会役員から、「歳末助け合い募金」について説明がありました。明日から12月2日(木)まで活動を行います。ぜひ参加してほしいと思います。
 次に、夏休みの作品募集で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。
 そして、校長より人権についての講話がありました。自分のよいところ、友達のよいところを見つけ、優しい思いやりのある言葉を使うことについてお話がありました。
 自分や周りの人の命を大切にして、これからも生活していきましょう。

寒くても、しっかり手洗い!!

 ずいぶん寒くなりましたが、休み時間に遊んだ後などは、しっかりと手洗いをしています。「あわあわゴッシー」(手洗い歌)の曲を聴きながら、手の甲や手のひら、指の間などをごしごし洗います。
 気温が下がり乾燥する時期ですが、感染症予防にしっかりと取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

就学時健診の準備をがんばりました!

 9月30日に予定していた就学時健診ですが、緊急事態宣言が出ていたため11月25日に延期となりました。今日、6年生の児童が一生懸命準備を行いました。例年、健診当日の案内等のお世話も6年生がしますが、新型コロナウイルス感染症対策で昨年度同様今年も行うことができず、とても残念です。その分も心を込めて丁寧に会場準備を行いました。
 明日、新1年生のみなさんが元気に春日小学校に来てくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間(11月17日~24日)

 全学年教育相談を行っています。担任が学校生活の様子や心配事はないか等、子どもたちの話を聞いています。一人一人がよりよい学校生活を送ることができるよう、話にしっかり耳を傾けたいと思います。保護者の皆様も、お子様について相談や心配事がありましたらご連絡ください。
 また、11月17日〜30日は読書週間です。教育相談をしている間、読書をしています。読書の秋!!様々な分野の本に挑戦してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会(11月11日)

 1年生から6年生の縦割り班で集会を行いました。カードを引いて、書いてあることを二人一組でジェスチャーで表し、当ててもらうゲームです。みんな静かに集中して見て、考えていました。低学年を優しくリードする高学年の姿がたくさん見られました。6年生を中心に協力して楽しい集会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植えの準備をしています!

 掃除の時間に6年生が花壇を耕しています。今日は、堆肥や腐葉土を混ぜて土づくりを行いました。重い堆肥を運んだり、休み時間になっても耕し続けたり、頼もしい6年生です。率先して仕事を行う姿が下級生の良いお手本となっています。
 パンジーやアリッサム、ノースポール、チューリップを植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日も元気な笑顔で!!

 急激に寒くなりましたが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。来週の金曜日に校外学習(1〜5年生)を予定しています。久しぶりに観光バスに乗っていく校外学習に、子どもたちはワクワクしている様子です。
 楽しい思い出がたくさんできるといいですね!週末は体をしっかり休めて、体調を整えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動の様子です。

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子です。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

クラブ活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、久しぶりにクラブ活動がありました。
 4・5・6年生の児童は、とても楽しみにしていた様子で、どのクラブ活動も前向きな表情で取り組んでいました。

任命式・表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期児童会役員、学級委員、委員会委員長の任命式を行いました。
 健康優良児童、読書感想文、社会を明るくする運動の作文コンテストの表彰式も行いました。
 とても静かに集まったり、お話を聞いたりできて、すばらしい!!校長先生から「後期のリーダーを中心に、全校のみんなで協力し、明るく元気、笑顔あふれる学校、学級にしていきましょう。先日の運動会、どの学年も工夫したすばらしい演技でした。運動会の次は、校外学習や修学旅行です。運動会と同じように『自分で考えて行動する』『助け合う』ことで、楽しい思い出をたくさんつくってください」というお話がありました。
 2学期は様々な行事があります。急に寒くなりましたが、自分も、自分の周りの人も健康で過ごすことができるよう、感染症対策等に気を付けて過ごしてほしいと思います。ご家庭でも、引き続き子どもたちの健康管理にご協力をよろしくお願いいたします。

部活動再開!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動の様子です。

部活動再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、久しぶりに部活動が行われました。5・6年生の子ども達は「待ってました!」と言わんばかりに元気よく活動していました。
 来週からは、気温もぐっと下がると予報されています。体調管理に気を付けて、元気よく過ごしてほしいと思います。

運動会の参観、ありがとうございました

 本日は暑い中、保護者の皆様には運動会をご参観いただきありがとうございました。午前中の運動会が終了し、子どもたちの二つ目の楽しみ、お弁当の時間。「おいしい!」「かわいい!」と盛り上がっていました。保護者の皆様の様々なご協力のおかげで、良い思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

春日小だより

保健だより

学年だより12月号

災害時における児童の登下校について

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155