最新更新日:2024/04/30
本日:count up175
昨日:49
総数:337939
校訓 正しく・強く・世のために

明日から、修学旅行(^^♪

 明日から、奈良・京都へ1泊2日の修学旅行に出かけます。学校では、修学旅行についてのお話を聞いたり、写真撮影の隊形を確認したりしました。修学旅行を通して、さらに友情を深め、最高の思い出をつくってほしいと思います。
 明日のために、持ち物の最終点検をし早めに休むようにしてください。秋晴れのもと、6年生の笑顔があふれる2日間になることと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう(6年生)

 国語で「やまなし」の学習をしています。なぜ「十二月」にしか出てこない「やまなし」を題名にしたのか、宮沢賢治が作品に込めた思いや考えをまとめています。
 意欲的に学習に取り組む教室の雰囲気、すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック完成!!(6年生)

画像1 画像1
 ナップザック作りの振り返りをしました。今回学習したことを生かして、ミシンを使った物作りに挑戦してほしいと思います。
 修学旅行まで後6日、持ち物の用意や体調管理をしっかりお願いします。
画像2 画像2

跳び箱運動 〜6年生〜

 体育で、跳び箱運動に取り組んでいます。
 自分たちで課題をもち、目標を達成できるように一生懸命練習しています。タブレット端末を利用して、自分の跳ぶ動画を見て改善できるようにもしています。ポイントを押さえて練習をすることで、跳べるようになった児童もいました。
 「初めて跳べた!」とうれしそうに話す児童の姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナップサック完成(^^♪

 それぞれ好きな布を選び、ミシンを使ってナップサックを作りました。下糸が上手く出なかったり、縫い目がからんでしまったり、悪戦苦闘する場面もありました。しかし、完成したナップサックは世界で一つ、自分が心を込めて作ったものです。11月2日、3日に修学旅行があります。修学旅行で使うのを楽しみにしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

力強く踏み切って!(6年生)

 体育で跳び箱運動をしています。ロイター板を強く踏み切ることを意識して、開脚跳びの練習をしました。自分の跳び方を録画して見たり、友達同士でアドバイスをし合ったりして、美しいフォームで跳べるようにこれからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 〜6年生〜

 運動会が終わったばかりですが、今日から修学旅行に向けての準備が始まりました。
 まず、宿泊場所で行う「絵付け体験」の希望をとりました。お茶碗やマグカップなどから、自分が絵付けしたい陶器を選び、下絵を描いていきます。
 修学旅行の記念になるような体験活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会

 9月から「小学校最後の運動会を楽しもう」をテーマに準備を進めてきました。みんなで協力し合い、教え合うことで、学年としてもまとまることができました。
 真面目に取り組むところ、楽しむところ、全ての演技にメリハリをつけて取り組むことができました。小学校最後の運動会が思い出に残るものとなれば幸いです。
 ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 〜6年生〜

 いよいよ今週末にせまった運動会の練習をがんばっています。
 徒競走や学年競技、ダンスなど覚えることがたくさんありますが、一つ一つ確実に覚えていきました。特にダンスでは、難しい振り付けが多い中、家でも学校でも一生懸命練習をし、わからないところはお互いに教え合うなど、本番に向けてやる気も高まってきています。
 小学校最後の運動会、思い出に残るものにするために、一致団結して取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業風景

 授業中では、集中して問題に取り組んだり、教師に積極的に質問したりする姿が多く見られます。
 運動会まで2週間。小学校最後の運動会が「楽しみで、楽しみで」という感じで、やる気に溢れています。今週も速いテンポの曲に合わせて、難しいステップの練習をしていきます。覚えることがたくさんありますが、みんなで協力して、思い出に残る運動会にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨と水から広がる世界(6年生)

 墨と水を使ってできることを試しながら、自分が表したいイメージを膨らませました。表現の仕方を工夫し、自分の思いを絵に表そうと取り組む姿、さすが6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会 〜6年生〜

 体育館にて、修学旅行の説明会を行いました。
 修学旅行に向けての心構え、当日の日程などを説明しました。子どもたちに修学旅行についての要項をお渡ししましたので、ご家庭でご確認いただければと思います。
 感染症対策を講じつつ、思い出に残る行事にしたいと考えております。ご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を使って 〜6年生〜

 各教科の授業で、自分や友達の意見をクラス内で共有したり、eライブラリというアプリケーションを使って自主学習を進めたりと、タブレット端末を様々な場面で活用し、学習に役立てています。
 タブレット端末の操作にもだいぶ慣れ、スムーズに使えるようになってきました。今後も授業内で有効に使いながら、学力の向上に役立てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタート! 〜6年生〜

 新しく転入生1名を迎え、6年生74名で2学期がスタートしました。
 長い夏休みが終わり久しぶりの学校でしたが、友達と楽しそうに話している姿が印象的でした。夏休みの宿題にもきちんと取り組んでおり、充実した夏休みを過ごせたのではないかなと思います。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、行事が中止・延期になったり、やれることが制限されたりと、いろいろと我慢の日々が続くかもしれませんが、一致団結して乗り切っていきたいと思います。
 2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて! 〜6年生〜

 6年生の皆さん、充実した夏休みを過ごせていますか?
 新型コロナウイルス感染症の影響で24日の出校日がなくなってしまいました。みんなに会えることを楽しみにしてましたが、とても残念です。先生たちも感染症対策、体調管理等しっかり行い、新学期に会えることを楽しみにしています!
 小学校生活も残り半年です。2学期からよいスタートを切るためにも、残りの夏休みを大切に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 〜6年生〜

 1学期の終業式を行いました。
 教室で、動画を見ながらの終業式になりましたが、1学期の最後にふさわしく、しっかりとした態度で話を聞くことができていました。
 いよいよ夏休みが始まります。勉強・運動・遊びなどを計画的に行い、小学校最後の夏休みを、充実した日々にしてもらいたいと思います。
 1学期間、様々な面でご協力いただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて 〜6年生〜

 1学期も残りわずかの中、しっかり授業を受けてがんばっています。
 もうすぐ夏休みに入ります。1学期で学んだことは1学期のうちにできるようにして、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 資料の調べ方 〜6年生〜

 算数では、「資料の調べ方」を勉強しています。
 資料から、表やドットプロット、ヒストグラムなどに表すことを学びました。そして、自分で調べたいことをタブレット端末を使って調べ、その結果を上手に表やグラフに表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの大切な風景(6年生)

 自分の描きたい風景を撮影しました。そして、構図や彩色の仕方を工夫しながら、自分の気持ちが表れるように絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食から健康な1日の生活を(6年生)

 家庭科で朝食の役割について学習しました。健康な生活を送るために家庭で朝食の計画を立て作りました。今は学校で調理実習はできませんが、ご家庭の協力のおかげで、栄養バランスを考えた朝食ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

春日小だより

保健だより

学年だより11月号

災害時における児童の登下校について

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155