最新更新日:2024/04/28
本日:count up119
昨日:49
総数:337883
校訓 正しく・強く・世のために

校外学習 「2年生」

 2年生は校外学習で、「アクア・トトぎふ」に行きました。
 館内では、タブレット端末でグループごとに、クイズを解きながら回りました。
 お昼ご飯では、芝生の上で美味しくお弁当を食べました。
 午後は、グループで協力をして、秋探しをしました。木の実や葉っぱなどたくさんの秋が見つかりました。
 初めての校外学習でしたが、楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 「2年生」

 国語では、「そうだんにのってください」の学習をしています。
 友達に相談してみたいことを出し合い、話し合いの仕方を決め、グループで話し合う活動をしました。その後、相談してよかったことをプリントに書きました。
 体育では、「ボール運動」を練習しています。
 利き手と逆の手で、ドッチボールをしました。コントロールが難しいですが、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい飾りができました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日作った折り紙の作品を早速廊下に飾りました。廊下が楽しくなりました!!

ぐんぐん そだて(2年生)

 生活科で野菜の種をまきました。何の種をまいたかを子どもたちは知りません。3種類の野菜です。いろいろな形の芽が出て、葉が出てきました。葉の形や手ざわり、大きさなどをしっかりと観察できていました。どんな野菜ができるか楽しみに育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良いところをたくさん見つけました!(2年生)

 カラフルな図工の作品が完成しました。みんなの作品をタブレット端末を使って鑑賞しました。「色のぬり方がていねい」「動物の夢の世界みたい」「生き物の形がおもしろい」など友達の作品の良いところをたくさん見つけることができていました。
 力作ぞろいです。授業参観のときに掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいくできました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな折り紙の仕方を、タブレット端末を使って調べました。ハロウィーンの飾りがとても上手にできていました。かざるのが楽しみです!!

リズムにのって♪♪(2年生)

 音楽では「こいぬのビンゴ」の曲に合わせて、体いっぱい使って楽しく手拍子を行っていました。また、ウッドブロックやトライアングルの音に合わせてリズムをとりながら「ゆかいな時計」の曲を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて学年集会(2年生)

 2年生は10月29日の校外学習で「アクアトトぎふ」に行きます。今日は学年で、日程や持ち物、見学するときの約束などのお話を聞きました。子どもたちは、水族館でどんな生き物に会えるかとても楽しみな様子でした。タブレット端末の資料も見ながら、集中してお話を聞く姿、すばらしい!!
 当日は保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等にご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「音読劇の練習をしよう」(2年生)

 国語の「お手紙」の学習で、音読劇を行います。今日は、自分のグループの発表練習を動画で見直し、改善点を考えました。また、他のグループの練習動画を観て、付箋を使って友達にアドバイスやよかった所を書きました。
 アドバイスし合ったことを、次の学習にも生かそうという気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生 運動会」

 当日は、今までの練習の成果を一人ひとりしっかりと発揮することができました。
 ニコニコ笑顔でダンスや徒競走、フラフープリレーをしているみんなのキラキラした姿がとってもかっこよかったです!2年生全員で本当によく頑張りました!
 保護者の皆さまも、暑い中ご参観してくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

 本日の授業風景です。
 1組の図工では、「夏休みで楽しかったこと」を粘土で表現しました。
 2組、3組の生活科では、動くおもちゃを作り、皆で遊ぶためにおもちゃ会場の準備をしました。お店屋さんとお客さんになって遊び、友達に教えてもらったことなどを振り返りシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中、がんばっています!(2年生)

 競争遊技やダンスの練習を暑い中ですが、がんばっています。今日もお話をしっかり聞いて、てきぱきと動くことができていました。赤も白も、力いっぱい走っていました。本番では、どちらが勝つか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごく うごく わたしのおもちゃ(2年生)

 生活科の時間に身近にあるものを使って、おもちゃを作っています。より動くように改良したり、楽しくなるように遊び方を変えたり工夫しています。みんなで遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス大へんしん (^^♪ (2年生)

 道徳では、「クラス大へんしん」の絵を見て、初めのクラスの様子にはどんな問題があるかを話し合いました。そして、過ごしやすいクラスにするためには、どのような心がけが大切なのかをみんなで考えました。学校や学級での生活が楽しくなるように、よく考えて行動できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント(2年生)

 光を通す材料を使って、並べたりつないだり色を組み合わせたりして作品を仕上げました。今日は、運動場で太陽の光を通して、地面に映る形や色を友達と見せ合って楽しみました。タブレット端末を使って撮影をし、教室で互いの作品を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作り [2年生]

 生活科で「うごくおもちゃ」を作っています。どうやって作ろうか、何の材料を使おうか考え、ルールを工夫したり、どうしたらみんなと楽しく遊べたりするか考えています。
 試行錯誤しながら、自分たちのおもちゃのよさが高まるように改良しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離れていても、繋がることができるね!!(2年生)

 今日はタブレット端末を使って、離れた場所にいる先生と授業をしました。タブレット端末から先生の声がすると、最初は「どこにいるの?」「教室にいないよ!」と驚いていました。しかし、画面に映る先生やお友達の顔を見ながら、質問に答えたり、先生とジャンケンをしたり、とても楽しそうでした。今日は初めて使ったので、操作に戸惑うこともありましたが、これからも使い方の練習をどんどんしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して勉強しています!!(2年生)

 道徳では、自分と違うところがあっても、仲良くすることの大切さについて、考えました。自分の考えを進んで発表していました。
 図工では、先生の説明を集中して聞いていました。自分のアイデアで工夫して作品づくりに取り組んでいました。2年生、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子「2年生」

 1組と2組は国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
 3組は算数「繰り下がりが2桁の筆算」の学習をしています。
 手洗いの時間では、「あわあわごっしーの歌」に合わせて手洗いをし、感染症対策をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(2年生)

 今日から2学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生から「命が大切」という話がありました。皆さんの健康な体があってこそなので、自分や周りの人の命を守るために感染症対策をしていきましょう。
 新しい目標に向かって2学期も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

春日小だより

保健だより

学年だより11月号

災害時における児童の登下校について

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155