最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:83
総数:337664
校訓 正しく・強く・世のために

図工でシーサーを作っています(5年生)

 粘土でシーサーを作っています。それぞれ、自分でイメージした形になるように細部まで丁寧に作っていました。この後、色を塗って仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工でシーサーを作っています(5年生)

 様々な表情のシーサーができました。シーサーは“守り神”として「魔除け」の意味をもつと言われています。早く落ち着いた世の中になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

 外国語では、職業の名前を覚えています。繰り返し練習し、英語ですらすらと言えるようになりました。
 社会では、沖縄県について学習しています。愛知県と異なる特産物の種類や、農業など、様々な特徴を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会(高学年部会)

 今年度は「確かな学力を育む、主体的・対話的な授業の創造 〜基礎的・基本的な知識・技能の定着とかかわり合う活動の工夫を通して〜」をテーマに、教師の授業力向上を図っていきます。
 6月17日(木)に5年生で道徳の研究授業を行いました。今はコロナ禍でペアやグループでの話し合い活動は難しい状況です。そこで、タブレット端末を効果的に使い主体的・対話的な活動ができるよう工夫していきたいと思います。子どもたちが「分かった」「できた」「楽しい」「もっとやりたい」と思える授業を目指し実践を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手縫いの練習がんばっています!!(5年生)

 玉結びや玉止めの練習を行っています。なかなか布にぴったりと玉止めをするのは難しいです。なみ縫いや返し縫い、ボタン付けなどの練習も行います。ボタンが取れたら、自分で付けるなど、学習したことを生活の中で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「小数のわり算」(5年生)

 小数のわり算の仕方を、整数の場合を基にしたり、図をかいたりして、考えました。難しい問題にも、粘り強く取り組みました。小数のわり算が正確にできるようになるため、練習問題に積極的に取り組ませていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、タブレット端末を使って、日本の気候について学習しています。各地の気候の条件に合った洋服を選びながら、それぞれの地域の特色を学びました。
 熱心に学習に取り組むことができました。

授業風景 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語では、アルファベットを順番に並べる練習をしています。とても速く並べることができました。
 書写の学習では、筆順と字形に気を付けて、硬筆で書く練習をしています。集中して学習に取り組む姿、さすがですね!

5年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では、日本の地形の特色について学習しています。山地や平地の名前を一生懸命覚えています。
 体育では、ソフトバレーボールを行っています。3密を避ける、マスク着用など、新しい学校の生活様式を守りながら、楽しくパス練習をすることができましたね!

5年生 のぞいてみると そっと見てね ひみつの景色(図工)

 5年生は、図工で「のぞいてみると そっと見てね ひみつの景色」という工作を作っています。作業に集中して取り組む姿、細かいところまで丁寧に作る姿、自分のアイデアで工夫する姿、すばらしい!!
 どんな「ひみつの景色」が見えるのか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 電動糸のこぎりを使って作品作り

 電動糸のこぎりを使って板を切り、絵の具で色づけをして作品をつくりました。カラフルですてきな作品ができています。
 工作の後はしっかり手洗い、感染症防止対策!!週末、家でも手洗いや換気などに気を付けて過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になり、外国語の授業が始まりました。大文字と小文字を区別しながら、アルファベットを書く練習をしています。
 単語を繰り返し読む練習もし、会話や自己紹介ができるようになりました。

5年生 授業風景

 5年生の理科では、「天気の変化」について学習しています。今日は、学んだことを生かして、翌日の天気を予想することに挑戦しました。
 図工では、初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。どんな作品が出来上がるか、楽しみですね!
 これからも、感染症対策を行いながら、たくさんの事に挑戦していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習説明会(保護者)

 本日はご多用の中、野外学習説明会に出席していただき、ありがとうございました。手指消毒など、感染症対策にもご協力いただき、ありがとうございました。コロナ禍ではありますが、対策をしながらできることを考えていきたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習説明会(5年生)

画像1 画像1
 21日、5年生になって初めての学年集会を行い、野外学習の説明を,聞きました。
 間隔を空けるなどの感染症対策を行いながら静かに聞くことができましたね。さすがです!

ご進級おめでとうございます!(5年生)

 5年生がスタートしました。先生たちは、皆さんと授業をしたり、運動したりすることを、とても楽しみにしています。
 5年生は、委員会や部活動など、新しいことにチャレンジする機会がたくさんあります。一緒にがんばりましょう!1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155