最新更新日:2024/04/28
本日:count up62
昨日:83
総数:337712
校訓 正しく・強く・世のために

週のスタート!保健学習や体重測定を行いました(4年生)

 歯周病の予防や正しい歯みがきの仕方を学習しました。今はコロナ禍で実際に歯みがきの仕方を学校で練習することはできません。学習したことを思い出して家庭でしっかり歯みがきをしてほしいと思います。子どもたちが歯や歯茎の健康に気を付けていけるよう、ご家庭でも声掛けなどご協力お願いします。保健学習後に、体重測定も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生授業風景 音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、歌声とリズムのトレーニングで「早口」という曲を行いました。
 舌の動きやリズムの取り方に気を付けながら練習をしました。また、音階と同じ声の高さが出るように、ピアノやCDの音をしっかり聴いて練習していきましょう。

都道府県について調べています(4年生)

 総合的な学習の時間に自分で都道府県を選び、タブレット端末を使って人口や地形、特産物、気候などを調べ、まとめています。写真やグラフも使って見やすい工夫をしながらまとめています。今後、それぞれがまとめたものを発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらきの実験(4年生)

 乾電池を2個つないで、プロペラの回る速さを調べました。「直列つなぎ」と「へい列つなぎ」では、回る速さがずいぶん違うことに気づきました。興味をもって、一人一人が実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健や国語、熱心に学習しています(4年生)

 保健で「育ちゆく体とわたし」の学習をしています。1年生の時からの身長の伸びなどを調べました。ずいぶん大きくなったことに、「こんなに伸びたのか!」と驚いていました。国語では、「一つの花」の感想を書きました。登場人物の気持ちの変化などをしっかりと読み取っていきます。家庭で音読練習もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の目標を考えよう!(4年生)

 これまでの生活を振り返り、6月の学級目標を話し合いました。「授業に集中して取り組む」「学級のみんなで遊ぼう」という目標に決まりました。勉強に遊びに、これまで以上に、学級のみんなで仲良く、楽しく取り組んでいけるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空きようきのへんしん(3年生)

 図工で、粘土を使ってカラフルな作品を作りました。自分のイメージした形になるように何度も作り直したり、色の組み合わせを工夫したり、丁寧に作っていました。
 工作の後は、しっかり手洗いもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生授業風景 「ハンドベースボールを楽しもう!」

 体育では、ベースボール型ゲームの「ハンドベースボール」を行っています。二人一組になり、ゴロの捕り方や下投げ、バッティングの練習をしました。
 次回は実際に試合を行います。チームで協力して、楽しくやっていきましょう。
 熱中症対策やコロナ対策をきちんと行い、安全で楽しくできるよう指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年授業風景 「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、段ボールや紙材などを使って、箱の中でビー玉を転がすコースを作っています。
 動物園や水族館、季節の様子など、自分の思い描くコースを上手に表しています。
 早く完成して、楽しく遊びたいですね。

タブレットを使って!

 4年生の体育の授業でマット運動を行っています。
 グループでアドバイスをしあったっリ、タブレットで動画をとったりして練習を行っています。自分の動画を見て、手の着き方や回り方、バランスの取り方をチェックして、技の上達を目指しています。
 タブレットの活用の仕方とともに、安全に使用できるよう情報モラルやセキュリティなどについても指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業風景 「あたたかくなると」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、春の植物や生き物を観察し、タブレット端末を使ってスライドにまとめたり、観察用紙に記録したりしました。みんな上手に絵を描いたり、文章でまとめたりすることができました。
 また、ヘチマの生長の様子も観察しました。ゴールデンウィーク前は、種子だったのに今では葉が出ていて、生長の過程を見ることができました。早く大きくなってほしいですね。

4年生授業風景 「花」

 書写の時間では、習字で「花」という漢字を練習しています。
 お手本をしっかり見て、始筆の場所や「止め」「はね」「はらい」などに気を付けて書くことができました。
 静かに、集中して書く姿はとても立派でした。清書もがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。今日から4年生として、新しい学校生活がスタートしました。先生の話を聞く姿勢を見て、「これから1年間頑張るぞ」というやる気を感じました。
 学年だよりのタイトル「全力疾走」の通り、全力で学び、全力で遊び、全力で楽しむ、そんな1年間にしたいと思っています。
 これから1年間よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155