最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:83
総数:337685
校訓 正しく・強く・世のために

あさがおが咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日心を込めてお世話をしているので、綺麗な花が咲きました。
 まだ咲いていない子もいますが、これからたくさん咲くと思うので、引き続き丁寧にお世話をします。
 花が咲き終わったあと、あさがおがどうなるのかを学習し、今後も楽しみながら、観察を続けていきます。

 

ごちそうパーティーをはじめよう!(1年生)

 いろいろな食べ物の形を思い浮かべて粘土で作りました。ピザやケーキ、ホットケーキなど、おいしそうにできていました。丸めたり、伸ばしたり、ねじったり、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下がかわいい美術館(^^♪

 1年生の廊下に、カラフルな作品が掲示してあります。紙の形を生かしたり、好きな色を選んで塗ったりしました。最後まで丁寧に作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週のスタート!元気に体育(1年生)

 暑くなりましたが、1年生は元気に体育でボール運動をしています。こまめに給水をしたり、休憩をとったり、熱中症対策をして運動をしています。子どもたちにも、暑い時はマスクを外すよう繰り返し声掛けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算、がんばっています!(1年生)

 算数の時間は、ひき算の学習をしています。1組も2組も、とても静かに集中して授業を受けていました。ノートも丁寧に、見やすく書けている子がたくさんいます。先生のお話をしっかり聞いて、これからもできることをどんどん増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちがいはいくつ?(1年生)

 算数では、計算カードでひき算の練習をしています。また、カエルや乗り物の絵を見て、「いくつおおい」という言い方を学習しました。新しく学習することに、意欲的に取り組んでいました。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおに追肥を行いました。
 ぐんぐんと伸びてきたつるが、友達のつると絡まらないように、自分の支柱に巻き付ける作業もしました。
 水やりだけではなく、肥料をまいたり、つるを巻き付けたりする作業も大切だと学んでお世話をしているので、どんな花が咲くのか、ますます楽しみになってきました!
 これからも愛情をたっぷり注いでお世話をしていきたいと思います。
  

一週間のスタート!!(1年生)

 音楽の「リズムとなかよし」では、カスタネットで「ぶん ぶん ぶん」などの曲に合わせてリズムを楽しく打つことができました。体育の「マットを使った運動遊び」では、いろいろな方向に転がるなど友達と仲良くマット遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平仮名の練習(1年生)

 1年生は、平仮名の練習に一生懸命取り組んでいました。お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に一文字一文字書きました。鉛筆の正しい持ち方も指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数や体育も、はりきってやっています!!(1年生)

 算数では計算カードを使って「たし算」の練習をしたり、体育では運動場で「ボールゲーム」をしたりしました。暑くなってきましたが、こまめに水分補給をしながら、木陰で休憩して、運動もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな かたちの かみから2(1年生図工)

 今日も楽しく工作に取り組んでいました。丁寧な色塗りや切方がすばらしい!!すてきな作品が出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな かたちの かみから(1年生図工)

 いろいろな形の紙を見たり、紙の形から思いついたことを絵に表しました。好きな形や色を選んで楽しく作品作りに取り組みました。一生懸命取り組む姿がすばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの水やり!(1年生)

 1年生も、教室で朝の準備をしたら、アサガオの水やりに楽しそうに走って来ていました。昨日間引きをしたアサガオに水やりをしました。自分の植木鉢だけでなく、花壇に植えたアサガオにも進んで水をあげていました。植物を大切にできて、すばらしい!!
 登校したら、手洗い、水分補給、朝の準備、水やり、たくさんのことがしっかりできるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの間引きをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気に成長してきたあさがおの間引きをしました。
 大きく育ったあさがおを抜いてしまうのは、少しばかり残念で悲しくなりました。
 しかし、大きく育てるには大切な作業だということを勉強したので、愛情を込めて作業をすることができました。
 間引きをしたあさがおの中で元気なものを花壇に植え替える作業もしました。
 これからさらに大きく育つようにお世話をしていきます!

1年生 国語や体育、がんばっています!

 書き方では、平仮名を一生懸命練習していました。国語では、「くちばし」の学習をしていました。いろいろな形のくちばしについて、上手にノートにまとめていました。運動場では、元気に体育をしていました。
 できることがどんどん増えていきますね!
 週末は、ゆっくり休んで、月曜日また元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校区探検のまとめをしました♪

 初めての校外学習「楽しかったですか?」の質問に元気いっぱい「はーい」と手をあげていました。まとめのカードにもみんな丁寧に描きこんでいました。学校へ戻って来たら、水分補給と手洗いもしっかりしましたね!
画像1 画像1

1年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で「はるひ夢の森公園」へ行きました。
 大根の形をした石像や植物、生き物をたくさん見つけることができました。
 みんなでルールを守って見学ができ、とても楽しかったです!

1年生 雨の日でも元気!!

 外は雨、湿度も高くてむしむし。でも、1年生は元気いっぱい、体育館を走り回っていました。しっかり給水をして、運動を楽しみました。週末は体を休めて、また、月曜日、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校たんけんのまとめをしました

 1組は、先日行った学校たんけんのまとめをしているところです。
 2組は、24日(月)に学校たんけんを行う予定です。どんな教室があるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「ちょき ちょき かざり」 完成 (^^♪

 図工で作った「ちょき ちょき かざり」を廊下に飾りました。
 登校する時にちょうど雨が激しく降り、傘をさしていてもずぶぬれになってしまった子もいました。そんな雨の日ですが、みんなの作った飾りで廊下がぱっと明るくなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155