最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:65
総数:337764
校訓 正しく・強く・世のために

アサガオの観察♪(1年生)

 アサガオの芽がたくさん出ました。
 葉の色や葉のすじをよく見て、観察カードに記録しました。発見したことをたくさん書けました。色も葉をしっかり見てぬることができました。すばらしい!!
 この先どんな風に伸びていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録に挑戦!(体力テスト)

 体育館では、反復横跳びや長座体前屈、上体起こしなどの種目に取り組みました。
 スタートの合図を真剣に聞いて、スタートしていました。さすが、高学年、集中してどの種目も行う姿が見られました。
 体育の授業が終わったら手洗い、水分補給、健康管理も自分でしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録に挑戦!(体力テスト)

 本日、晴天に恵まれ、5・6年生の体力テストを行うことができました。
 50メートル走やソフトボール投げ、立ち幅跳びなどを運動場で行いました。暑い中でしたが、みんな力いっぱいがんばっていました。水分補給をしながら、それぞれ目標をもって、記録に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して勉強しています !!

 5年生「きいて、きいて、きいてみよう」(国語)では、友達に聞いてみたい話題を決めて、インタビューをします。話題に対する質問と予想される答えなどをグループで考えていきます。友達がどんなことを答えるか楽しみです。
 集中して学習に取り組む姿、さすが5年生、すばらしい!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内でのクラブ活動の様子です!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのクラブ活動がありました。
 運動場や体育館では、運動系のクラブがマスクをしながらそれぞれのスポーツに楽しそうに取り組んでいました。
 校舎内では、文化系のクラブがそれぞれのめあてに沿って、作業に取り組んでいました。
 クラブ活動は、4・5・6年生の異学年交流が行える大切な活動です。今後も楽しんで取り組んでいきたいですね。

暑くなっても、元気いっぱい!

 急に暑くなりました。それでも、子どもたちは元気いっぱい。いろいろな運動に挑戦していました。しっかり水分補給をして熱中症対策をしながら、運動をしていきます。明日は、さらに暑くなりそうです。水筒に、多めにお茶などを持ってくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備、ありがとうございます!

 子どもたちが登下校をするフェンス沿いに四季折々の花が咲いています。いつも手入れを地域の方がしてくださっています。また、昨日、今日と除草作業にもご協力いただいています。子どもたちが遊ぶ遊具の周りが大変きれいになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます!!

 図書ボランティアの皆さんが、図書室の環境整備をしてくださいました。
 たくさんの子どもたちが、楽しそうに本を借りに来ていました。これからも、「朝の読書タイム」など、進んで本を読む機会を増やしていきたいと思います。
 図書室でもソーシャルデイスタンスを保つ、入室前後の手洗い、しかっかりできて、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日も笑顔で!!

 連休が終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました!
 家でも、しっかり手洗い、マスク、換気など感染症予防対策に気を付けて過ごしてください。週末ゆっくり休養して、また月曜日、明るく、元気、笑顔で登校してください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
 各学級で「お・は・し・も」等の事前指導を行い、緊急放送後は防災頭巾をかぶって机の下に避難しました。その後、静かに運動場へ避難をしました。
 ゴールデンウイーク明け初日での訓練となりましたが、ルールを守ってきちんと行うことができました! 

フラフープを使って♪

フラフープを使って運動しました。
回したり、跳んだり、いろいろな運動の仕方を工夫していきます。
体育の後はしっかり手洗い、水分補給。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に運動!!

青空のもと、運動場で元気に体育の授業をしました。
友達と競争しながら、楽しく運動しました。
きちんと、距離をとって運動できていて、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室に笑顔がいっぱい(^^♪

「かきたいものなあに」
大好きなものにかこまれた、にこにこ笑顔の自分を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の教室に笑顔がいっぱい(^^♪

1年生の教室に、笑顔があふれています。
みんな一生懸命に、丁寧に描くことができて、すばらしい!!
絵を描いた後は、しっかり手洗いもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月19日 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日に、委員長の任命式を行いました。
 各委員会の委員長は任命状を受け取り、委員長としての自覚を感じたと思います。
 各委員長を中心とした5・6年生の皆さんの活躍を期待しています。

4月20日 交通安全に気を付けて登校♪

 毎朝、多くの地域の皆様に見守っていただき子どもたちが登校しています。
 新しく班長、副班長、見守り長になった高学年を中心に、交通安全に気を付けて登校しています。一年生の歩く速さに合わせたり、荷物をもってあげたり、優しく接することができています。コロナ禍で、例年のように手を繋ぐことはできませんが、新一年生が安心して登下校できるように見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(木)、PTA役員会・委員会を体育館にて行いました。
 手指消毒や座席の間隔を空けるなどの感染症対策を行いながら、役員・委員の皆様にご協力いただき、滞りなく会を進めることができました。
 本年度は、昨年度以上にコロナ対策を意識しながら事業に取り組むことが確認されました。今後もご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

授業がんばっています♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しく家庭科や音楽に取り組んでいます。

授業がんばっています♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学級も集中して、お話を聞いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155