最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:46
総数:338409
校訓 正しく・強く・世のために

なかよく たのしく♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気もよく、運動場を広々と使って、おにごっこをしたり、ドッジボールをしたりしました。
 コロナ禍の中でも、どんな遊びができるかみんなでアイデアを出し合いながら、仲良く楽しく過ごすことができましたね。
 終わった後は、しっかり手洗いできましたね。

作品をまとめよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の作品をまとめました。
 一つ一つ一生懸命がんばって作りましたね。
 子どもたちは、じっくりと自分の作品を振り返っていました。
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い大切ですね。

GIGAスクールに向けて!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたち一人一人に、ipadが届きました。
 電源の入れ方から簡単な操作の仕方を試しました。
 子どもたちは、大喜びです!これからの勉強が、ますます楽しみになりますね。
 これからずっと使う物なので、ルールを守り、大切に扱っていきましょう。
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。

にている かん字(1年生)

画像1 画像1
 「にているかん字」は、どこが似ているかな?
 正しい書き順で、書けるかな?
 一つ一つ丁寧に確認しながら練習、えらい!

ぽかぽかお天気(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お天気もよく、運動場での体育も気持ちよいですね。
 よく体を動かし、しっかりお勉強、えらい!
 2年生に向けて、がんばりましょうね。

正確に解こう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数もまとめの時期になってきましたね。
 たし算・ひき算、正確に解けるかな?
 一つ一つ一生懸命解くことができ、えらい!
 2年生に向けて、がんばっていきましょう!

ボールをうまく蹴ろう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 狙ったところにボールを蹴ろう!
 コーンにボールは当たるかな?距離を変えてどんどん練習しよう!

ビュンビュン!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧あげ 風にのって あがる!あがる!
 スカッドボール 勢いよく投げて、音が鳴るかな?
 子どもたちは、満面の笑みでした!
 終わった後は、しっかりと手洗い 大切ですね。

うまく投げよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スカッドボールを使って、投げる練習をしました。
 勢いよく投げると、音が鳴ります。うまく投げられるかな?
 子どもたちは、運動場いっぱいに広がって、思い切り投げる練習をがんばりました。
 とっても笑顔がいいですね!
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。

ことばの ひびきを たのしもう♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どんな言葉がよいかな?」
 場面の様子などを伝えるため、一生懸命考えることができましたね。
 人によっていろんな言葉が出てきておもしろいですね!言葉の響きを楽しもう♪
 「マスクで鼻と口をしっかりと隠す」大切ですね!

じぶんで できるよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大切な家族のために自分は、何ができるかな?
 仕事をしてみて、上手にできたことや失敗したことは何かな?
 これからも自分でできることを もっとも〜と増やしていこう!
 黒板が、みんなの意見でいっぱいになりましたね。すごい!

ワクワククイズ大会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワクワククイズ大会が行われました。
 答えを考えるとき、正解を知るとき、子どもたちは、とっても楽しそうでした。
 高学年のお兄さん、お姉さん、ワクワク楽しいクイズをありがとう!

寒い日こそ、しっかりと準備運動を(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日こそ、しっかりと準備運動をして体を温め、ケガの防止に努めましょう。
 今日は、どんな運動をするのかな?気持ちも高まりますね!

おはなしからうまれたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語『かわにくまがおっこちた』を聞いて感じたことや想像したことを表します。
 画用紙から、今にも飛び出しそうな動物たち!とっても上手ですね!
 一生懸命取り組む姿が、すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗いできました!

寒さに負けず がんばります!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期もまとめの時期となりました。
 この問題の答えは、何かな?
 一生懸命授業に参加することができ、すばらしい!

あきの おもちゃを つくろう♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉や木の実、身の回りの材料を使い、おもちゃ作りをしました。
 「どんな工夫をしようかな?」
 子どもたちは、とっても真剣に作っていました。
 終わった後は、片付け、石けんでしっかり手洗い、えらい!

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では、真剣に学習に取り組んでいます。
運動場では、体育の授業に楽しく取り組んでいます。
 

楽しいな♪読書♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 本を積極的に読む姿、すばらしいですね♪
 1年生さんも、本の貸り方や返却の仕方をしっかり覚えましたね。
 図書委員さんも、しっかりお仕事ありがとう!
 本をたくさん読んで、読書記録に挑戦しよう!
 本を読んだ後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

秋をいっぱい見つけたよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で秋見つけをしました。落ち葉やどんぐり、まつぼっくり。
 たくさん見つけることができ、子どもたちはとってもうれしそうでした。
 お面作り、とっても楽しいですね。

たのしい あき いっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で、草花や樹木、虫などを観察したり、木の実などを集めたりしました。
 そして、集めた葉や木の実を使ってお面を作りました。
 いろいろな葉や木の実が集まり、子どもたちはとってもうれしそうでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155