最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:86
総数:339065
校訓 正しく・強く・世のために

学校へ無事到着です(修学旅行日帰り)

画像1 画像1
 全員が無事学校へ帰って来ることができました。
 今日1日、みなさんがんばりましたね。楽しかった思い出をこれからも大切にしていきましょう。そして、お家の方にも、旅行の思い出をたくさんお話ししましょう!
 家に帰ったら、しっかりと手洗いなどをしましょうね。今日は早めに休んで、疲れをとりましょう。

楽しいな♪(修学旅行日帰り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやつ、お買い物、鹿のせんべいやり 楽しいな♪
 しっかり手洗い、手指消毒 大切ですね。
 この後、学校へと帰ります。

鏡池で1(修学旅行日帰り)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで仲よく ハイ!チーズ!

鏡池で2(修学旅行日帰り)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで楽しく ハイ!チーズ!

東大寺2(修学旅行日帰り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺の大仏様は、大きい!

東大寺、二月堂、三月堂(修学旅行日帰り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、気持ちよく見学です。

昼食は、松本屋さんで(修学旅行日帰り)

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺の見学の後は、昼食です。カツカレー!みんなで食べて、おいしいですね。お買い物も、ワクワクしますね。

法隆寺(修学旅行日帰り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺、五重塔の見学です。

修学旅行(日帰り)出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさんが、修学旅行(日帰り)に出発しました!
 ワクワクドキドキ楽しみですね。安全に気を付け、楽しく過ごしていきましょう!

卒業式の練習がんばります!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業が近づき、体育館での卒業式練習が始まりました。
 真剣に練習に取り組むみ、ピンと姿勢を正す姿が、すばらしい!
 小学校生活のよい締めくくりの式としていきましょう!そして、中学校生活へとつなげましょう!

版で広がるわたしの思い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀の刃の使い方を、自分の表したい雰囲気に合わせて工夫します。黙々と作業に取り組むことができ、すばらしい!
 掘り進める際、出る木くずが飛び散らないように机の隅に固めておく。
 木くずが床に落ちたら、掃除をする。さすが!6年生さん!
 終わった後は、しっかりと手洗い大切ですね。

Enjoy English!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も繰り返し発音練習!の後は、みんなでビンゴ!
 正しく発音できるかな?どの単語が、発音されたのかな?
 子どもたちは、とっても楽しく勉強していました!すばらしい!

金属を溶かす?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属に塩酸や炭酸水を注ぐとどうなるのかな?
 水溶液には、金属を変化させる働きがあるのかな?
 子どもたちは、水溶液の様子に目がくぎ付けでした。
 分かったことをきちんとノートにまとめて えらい!

アミアミアミーゴ完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 使う目的に合わせて、編み方や織り方を工夫することができましたね。
 完成度の高さに、ビックリです!
 さすがです!集中して取り組んだ成果ですね。

アミアミアミーゴ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が使う目的に合わせて、編み方や織り方を工夫しよう!
 静かに黙々と編み編み編み…すごい集中力ですね!完成が楽しみです!
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。

6年生 租税教室

本日、1組は3校時、2組は4校時に租税教室を行いました。講師を招いて、税に関する知識を深め、税金の必要性を学びました。授業の最後には1億円の実際の重さを体験することができ、興味深い内容になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豊田合成出前講座1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田合成の皆様より、電気をつくり出したり蓄えたりできること、また、光などに変換できることなどを教えていただきました。
 実際に体感することができ、「こんなところに使われているんだ!」「こんな仕組みになっているんだ!」と、子どもたちは興味津々でした。
 

豊田合成出前講座2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラーパネルの部分を手で暗くしてみると・・・
 「電気が点いた!」子どもたちは、感動です!
 電気の仕組みだけでなく、働くことについて考えるよい機会となりました。
 豊田合成の皆様、ありがとうございました。

numbers(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 It's ○○ yen.
 「13」と「30」は、きちんと区別して発音できるかな?
 明るい雰囲気の中で、楽しく勉強できましたね♪

あいち朝日遺跡ミュージアム見学1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいち朝日遺跡ミュージアムへ見学に行きました。
 たくさんの出土品にビックリです!
 当時の稲作道具などの弥生道具を持ってみました!
 とても楽しく学べましたね。
 学校へ帰ったら、しっかり手洗い 大切ですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155