最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:86
総数:339064
校訓 正しく・強く・世のために

令和2年度卒業証書授与式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日、春の暖かな日差しの降り注ぐ佳き日、令和2年度春日小学校卒業証書授与式を行いました。入場できる人数などの制限をしなければならなかった状況下ではありますが、厳かな中にもあたたかな卒業式となりました。一人一人笑顔で証書を受け取り、壇上で堂々と将来の夢を語りました。今日に至るまで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、誠におめでとうございます。そして、ありがとうございました。卒業生の皆さん、おめでとう。そして、この小学校に通ってくれたこと、ありがとう。卒業生の皆さんの明るい前途を心より願っています。

卒業式準備(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ卒業式です。
 4・5年生のみなさん、一生懸命会場の準備をしてくれて、ありがとう!
 隅々まで掃除をする。ケガに気を付けながら物を運ぶなど、どの仕事も責任をもって取り組むことができましたね。すばらしい!
 6年生のみなさん、明日は、みんなでよい門出となるようがんばりましょう!
 6年生のみなさんの明るく元気な笑顔での登校を待っています!

ブラスバンド部の最後の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日、授業後、ブラスバンド部の最後の練習をしました。コロナ禍と言われる今年、残念ながら大きな発表の機会は失われてしまいました。そして、楽器を吹くことにはとりわけ制約がかかりました。そんな中、複数の部屋に分かれて、すすんで演奏に取り組む姿が印象的でした。この日もいつもと同じように真剣に、そして美しく楽曲を奏でました。そんな6年生からブラスバンド部の後輩たちに受け継がれたものも、たくさんあったことでしょう。

バトン部の最後の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日、授業後、バトン部の最後の練習をしました。コロナ禍と言われる今年、残念ながら大きな発表の機会は失われてしまいました。それでも、日々音楽とともに、バトンを回す姿が印象的でした。この日もいつもと同じように真剣に、そして流麗にバトンを回しました。そんな6年生からバトン部の後輩たちに受け継がれたものも、たくさんあったことでしょう。

バスケットボール部のお別れ試合をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日、授業後、バスケットボール部のお別れ試合をしました。先生たちも参加し、ウイルス感染対策もしつつ、和やかにスタートしたのですが、いつの間にか真剣モードに・・・。大接戦の末、こちらは先生チームが勝利しました。コロナ禍と言われる今年、競技会はもとより、練習試合をすることもかないませんでした。そんな中、日々黙々と練習を続ける姿がとても立派でした。この日、ささやかな試合だったかもしれませんが、バスケットボール部の子どもたちの思い出の1ページに加わることを願っています。

サッカー部のお別れ試合をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日、授業後、サッカー部のお別れ試合をしました。先生たちも参加し、ウイルス感染対策もしつつ、和やかにスタートしたのですが、いつの間にか真剣モードに・・・。3−1で、めでたくサッカー部が勝利しました。コロナ禍と言われる今年、競技会はもとより、練習試合をすることもかないませんでした。そんな中、日々黙々と練習を続ける姿がとても立派でした。この日、ささやかな試合だったかもしれませんが、サッカー部の子どもたちの思い出の1ページに加わることを願っています。

いつも登下校を見守っていただき ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールガードのみなさん、交通指導員のみなさん、私たちが安全に登下校することができるよう、いつも見守っていただき、今年度もありがとうございました。
 みなさんに見守っていただけることで、雨の日も風が強い日も暑い日も、私たちは、いつも安心・安全に登下校することができます。
 これからもよろしくお願いいたします!

NEW班長・副班長・見守り長さん、よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい班長・副班長・見守り長さんの活動が始まりました。
 笛の吹き方・旗の持ち方、指示の出し方等、一つ一つよろしくお願いします!
 みんなで協力して、安全に気を付けて登下校をしていきましょう!

かけがえのない「命」を思い・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、東日本大震災から10年目になります。
 被災地が広範囲だったこと。多くの尊い命が奪われ、大きな影響を及ぼした大災害だったこと。今一度、一人一人が大切な「命」であることを思いましょう。

タブレット端末研修

 子どもたち一人に一台ずつタブレットを使えるように準備が進んでいます。そこで、講師の方をお招きし、本校の教員を対象にタブレット端末研修を行いました。タブレットの基本操作を学んだり、学習支援ソフトを体験したりしました。カードを作成して教師用のタブレットに提出したり、カメラ機能を使って写真を撮ったりする方法を学びました。他にも、提出した回答がグラフとして集計されるアンケート機能など、いろいろな使い方を紹介していただきました。
 今後、授業で有効に活用していけるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の下 朝礼♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「家庭の日」「読書感想画コンクール」の表彰式を行いました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。今後も、一人一人得意なことをさらに伸ばしていってほしいと思います。
 校長先生のお話より
 ・「お別れ集会」は、どの学年も今できる形を工夫してがんばりましたね。すばらしい!
 ・3月11日は、東日本大震災が起こりました。今年で10年のときを経ました。そこには、多くの悲しみ、復興への努力がありました。今一度、命の大切さについてじっくりと考えましょう。これからも、かけがえのない「命」を大切にしていきましょう。

 朝礼への移動は、1列で静かに歩く。終わったら、しっかり手洗いなど、感染症対策にも気を付けることができましたね。えらい!

お別れ集会(6年生発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行ったお別れ集会のビデオ発表のお礼に、6年生さんが、1〜5年生の各クラスを分担して、クイズ発表会を行いました。
 クイズの答えが分かると、みんなとてもうれしそうでした!
 楽しい時間を計画してくれた6年生のみなさん、ありがとう!

きれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオラがきれいに咲くように、水やりや、咲き終わった後の花摘みをします。
 きちんと様子をみながら水やりをすることができ、えらい!
 終わった後は、しっかりと手洗いしましょうね。
 鼻と口を隠すようにマスクを着用する。しっかりと手洗いをする。換気をする。3密を避けるなど、休日も、しっかりと感染症対策をしましょう!

通学団会議(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の通学団会議を行いました。
 来年度の班長・副班長・見守り長決めや、1年間の振り返りをしました。
 班長さん、副班長さん、見守り長さん、高学年のみなさん、みんなが安全に気を付けて登下校することができるよう、一生懸命活動に取り組んでくれて、ありがとう!

図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(水)、図書ボランティアの方々が来てくださいました。いつもお世話になっているボランティアの方々に、子どもたちからも手作りのお礼カードをお渡ししました。図書ボランティアとして集まられるのは、今年度最後になります。卒業生に向けて、心づくしの飾り付けをしていただきました。ボランティアの方々のご厚情に感謝申し上げます。いつも、ありがとうございます。きれいに飾り付けられたこの図書室に、たくさんの子どもたちが集まる日が早く来ることを切に願います。

お別れ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、お別れ集会は、ビデオ撮影・上映の形で行いました。
 どの学年も、お世話になった6年生さんのために感謝の気持ちを込めて、一生懸命発表を行うことができましたね。
 進行やとりまとめをしてくれた5年生のみなさん、さすがです!ありがとう!
 6年生のみなさん、残り少ない日数ですが、小学校生活を健康で楽しく過ごし、中学校生活へとつなげましょう!

クラブ活動1(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味をもったことに、楽しく一生懸命取り組むことができましたね。
 みなさんが、笑顔で活動する姿がとても印象的でした。
 学年やクラスを越えて、楽しい時間を過ごすことができましたね。

クラブ活動2(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中、今できることを工夫して、楽しく過ごすことができましたね。すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い大切ですね。

令和3年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度 前期児童会役員選挙が行われました。
 演説会と投票は、3密を避けるため、各教室で行いました。
 演説は、事前に撮影し、放映しました。
 3年生のみなさんにとっては、初めての選挙です。
 4年生のみなさんにとっては、初めてクラスの仲間が立候補しました。
 演説が終わると、自然と拍手が湧き起こっていました。
 どの立候補者も一生懸命演説をすることができましたね。これからもみんなで協力して、よりよい春日小学校をつくっていきましょう!

卒業記念の花壇に花を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、園芸委員で、卒業記念の花壇(二つ目の方)に花を植えました。2つの花壇を満開のジュリアンが美しく粧いました。6年生が卒業を迎える頃も、きっと鮮やかに咲き続けてくれることでしょう。園芸委員の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155