最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:117
総数:338589
校訓 正しく・強く・世のために

感謝の気持ちを込めて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、体育館の飾り付けを行いました。
 全体の掲示のバランスを考え、協力して活動する姿がすばらしい!
 5年生さん、ありがとう!

字形を整えて書こう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で学習した漢字の筆順、文字の組み立てを確かめながら書きます。
 姿勢を正しくする。鉛筆を正しく持つ。
 一つ一つ気を付けながら、静かに集中して取り組むことができましたね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょう!

ふりこの1往復する時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 振り子の1往復する時間は、何によって変わるかな?
 振り子の紐の長さを変えると、どう変わるかな?
 静かにじっくりと揺れを観察することができましたね。
 終わった後は、しっかりと手洗い、大切ですね。

刷り上がりをイメージして…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこを彫るといいのかな?
 刷り上がりの白と黒のバランスをイメージして版画の下絵を描きます。
 彫る部分に色をつけてみることで、分かりやすくなりますね。
 終わった後は、しっかりと手洗い 大切ですね。

English!何と答えているかな?(5年生)

画像1 画像1
 英会話から必要なことを聴き取ります。
 子どもたちは、問題に正解すると大喜びでした!
 生き生きと学ぶ姿が、とってもすばらしい!
 健康な体があってこその毎日ですね。
 しっかりと手洗いをする、鼻と口をきちんと隠すようにマスクをする、密を避けるなど、土日もしっかりと感染症対策をしていきましょう!

複合語って おもしろい!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い複合語や略語は、たくさんありますね。
 複合語になると発音や音の高低が変わるのは、不思議ですね。
 静かに集中!すばらしい!

ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシン針の正しい付け方、コントローラーの扱い方、下糸の巻き方など覚えることがたくさんありますね。
 練習では、慎重に縫い進め、がんばっていますね。
 これからも、安全に気を付けて、ミシン縫いに挑戦していきましょう!
 終わった後は、道具やゴミをきちんと片付け、しっかり手洗い 大切ですね。

割合とグラフ(5年生)

画像1 画像1
 円グラフと帯グラフは、どのように書くのかな?
 電卓を使って割合を求め、グラフを書きました。
 お友達は、どうやってグラフを書いたのかな?どんなことが、グラフから読み取れるのかな?
 書画カメラを使って、ノートをテレビに投影し、友達の考え方を確認しました。考えを交流して、理解を深めることは大切ですね。
 みなさん、真剣にがんばりましたね!
 

興味をもった国について調べよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 インターネットで調べて見つけた画像をワードに貼り付け、トリミングをしたり、明るさを調節したりする方法を学びました。
 自分が伝えたいことを聴き手により分かりやすく伝えるために、試行錯誤します。まとめが楽しみですね。
 パソコン室でもしっかり換気をして授業 えらい!

言葉から思いを広げて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語から想像したことを絵に表します。
 動き、色の鮮やかさなどを工夫して表現します。
 集中して真剣に取り組み、すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、手洗い 大切ですね。

興味をもったことを どんどん調べよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「世界」に関することで、自分が興味をもったことについて調べます。
 「こんな物があるんだ!」「こんな風になっているんだ!」
 子どもたちは、日本とは違った様子に興味津々です。
 一生懸命メモをして、資料を集めよう!

新しい生活様式のルールをしっかりと!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習も終わりましたが、子どもたちが体調をくずすことなく登校でき、うれしく思います。
 新型コロナウイルス等の感染症防止対策をしっかりと行い、明るく元気な笑顔で登校できるよう、体調管理には十分気を付けて過ごしましょう!
 新しい生活様式のルールをしっかり守ろう!
 ・しっかり手洗い・距離をとる・身体接触をしない・対面で話さない
 この他にも、「正しくマスクを着用する・大声を出さない・換気をする」なども大切ですね。

野外学習後も 元気に登校!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、野外学習翌日です。
 子どもたちは、明るく元気に登校し、しっかりと集中して授業を受けることができました。
 野外学習では、静かに食事をする・距離をとって活動をする・正しくマスクをつけるなど、新しい生活様式のルールをきちんと守って活動することができ、大変立派でした。
 子どもたちのこのすばらしい姿は、保護者の皆様のご協力があってこその姿だったと思います。本当にありがとうございました。
 疲れなどから体調をくずすことがないよう、これからも体調管理には十分気を付けて過ごしていきましょう。

野外学習2日目 部屋の片付け・清掃活動

 全員、元気に朝食をとり、部屋の片付け・清掃を協力して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習2日目 朝食

 2日目も参加者全員元気に過ごせています。昨日は、すばらしい態度できまりを守り、物事を成し遂げ、友情を深めることができた1日となりました。今日もみんなで朝食を食べ、その後、2日目の活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目夕食

夕食はみんなで体育館でハンバーグ弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルサービス

体育館でキャンドルサービスを行いました。クイズなどをし、みんなで楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作活動

各学級、一人一人が描いた絵をつなぎ合わせて一つの作品を作り上げる創作活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベッドメイキングなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真を撮影した後、宿泊する階へ移動し、ベッドメイキングや次の活動の準備、作文活動を行いました。

学級写真

各学級、学級写真をとりました。撮る直前にマスクを外し、距離をとって撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155