最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:123
総数:339355
校訓 正しく・強く・世のために

NEW班長・副班長・見守り長さん、よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい班長・副班長・見守り長さんの活動が始まりました。
 笛の吹き方・旗の持ち方、指示の出し方等、一つ一つよろしくお願いします!
 みんなで協力して、安全に気を付けて登下校をしていきましょう!

かけがえのない「命」を思い・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、東日本大震災から10年目になります。
 被災地が広範囲だったこと。多くの尊い命が奪われ、大きな影響を及ぼした大災害だったこと。今一度、一人一人が大切な「命」であることを思いましょう。

タブレット端末研修

 子どもたち一人に一台ずつタブレットを使えるように準備が進んでいます。そこで、講師の方をお招きし、本校の教員を対象にタブレット端末研修を行いました。タブレットの基本操作を学んだり、学習支援ソフトを体験したりしました。カードを作成して教師用のタブレットに提出したり、カメラ機能を使って写真を撮ったりする方法を学びました。他にも、提出した回答がグラフとして集計されるアンケート機能など、いろいろな使い方を紹介していただきました。
 今後、授業で有効に活用していけるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の下 朝礼♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「家庭の日」「読書感想画コンクール」の表彰式を行いました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。今後も、一人一人得意なことをさらに伸ばしていってほしいと思います。
 校長先生のお話より
 ・「お別れ集会」は、どの学年も今できる形を工夫してがんばりましたね。すばらしい!
 ・3月11日は、東日本大震災が起こりました。今年で10年のときを経ました。そこには、多くの悲しみ、復興への努力がありました。今一度、命の大切さについてじっくりと考えましょう。これからも、かけがえのない「命」を大切にしていきましょう。

 朝礼への移動は、1列で静かに歩く。終わったら、しっかり手洗いなど、感染症対策にも気を付けることができましたね。えらい!

お別れ集会(6年生発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行ったお別れ集会のビデオ発表のお礼に、6年生さんが、1〜5年生の各クラスを分担して、クイズ発表会を行いました。
 クイズの答えが分かると、みんなとてもうれしそうでした!
 楽しい時間を計画してくれた6年生のみなさん、ありがとう!

きれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオラがきれいに咲くように、水やりや、咲き終わった後の花摘みをします。
 きちんと様子をみながら水やりをすることができ、えらい!
 終わった後は、しっかりと手洗いしましょうね。
 鼻と口を隠すようにマスクを着用する。しっかりと手洗いをする。換気をする。3密を避けるなど、休日も、しっかりと感染症対策をしましょう!

通学団会議(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の通学団会議を行いました。
 来年度の班長・副班長・見守り長決めや、1年間の振り返りをしました。
 班長さん、副班長さん、見守り長さん、高学年のみなさん、みんなが安全に気を付けて登下校することができるよう、一生懸命活動に取り組んでくれて、ありがとう!

図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(水)、図書ボランティアの方々が来てくださいました。いつもお世話になっているボランティアの方々に、子どもたちからも手作りのお礼カードをお渡ししました。図書ボランティアとして集まられるのは、今年度最後になります。卒業生に向けて、心づくしの飾り付けをしていただきました。ボランティアの方々のご厚情に感謝申し上げます。いつも、ありがとうございます。きれいに飾り付けられたこの図書室に、たくさんの子どもたちが集まる日が早く来ることを切に願います。

お別れ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、お別れ集会は、ビデオ撮影・上映の形で行いました。
 どの学年も、お世話になった6年生さんのために感謝の気持ちを込めて、一生懸命発表を行うことができましたね。
 進行やとりまとめをしてくれた5年生のみなさん、さすがです!ありがとう!
 6年生のみなさん、残り少ない日数ですが、小学校生活を健康で楽しく過ごし、中学校生活へとつなげましょう!

クラブ活動1(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味をもったことに、楽しく一生懸命取り組むことができましたね。
 みなさんが、笑顔で活動する姿がとても印象的でした。
 学年やクラスを越えて、楽しい時間を過ごすことができましたね。

クラブ活動2(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中、今できることを工夫して、楽しく過ごすことができましたね。すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い大切ですね。

令和3年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度 前期児童会役員選挙が行われました。
 演説会と投票は、3密を避けるため、各教室で行いました。
 演説は、事前に撮影し、放映しました。
 3年生のみなさんにとっては、初めての選挙です。
 4年生のみなさんにとっては、初めてクラスの仲間が立候補しました。
 演説が終わると、自然と拍手が湧き起こっていました。
 どの立候補者も一生懸命演説をすることができましたね。これからもみんなで協力して、よりよい春日小学校をつくっていきましょう!

卒業記念の花壇に花を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、園芸委員で、卒業記念の花壇(二つ目の方)に花を植えました。2つの花壇を満開のジュリアンが美しく粧いました。6年生が卒業を迎える頃も、きっと鮮やかに咲き続けてくれることでしょう。園芸委員の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が読んでおもしろいと思った本や、役に立つと思った本を、手紙に書いて友達へ紹介します。手紙は、図書委員さんが、各クラスへ配達します。
 手紙を書くことも、手紙をもらうことも、ワクワクドキドキ楽しくなりますね。ますます読書量が増え、よいことですね。
 本を読んだ後は、しっかりと手洗いをしましょう!

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会活動を行いました。
 誰もが過ごしやすい学校となるように、一生懸命活動に取り組んでくれた5・6年生のみなさん、ありがとう!

卒業記念の花壇に花を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度の卒業記念の花壇が、ほぼ完成しました。昼掃除の時間、6年生の外掃除の子どもたちみんなで、間隔をとりながら、ジュリアンを植えました。色とりどりの満開のジュリアンが冬の花壇を美しく粧いました。明日、もう一つの花壇に、園芸委員会の皆さんでジュリアンを植えると、完成です。6年生の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「てきしたこ」手洗い大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員による「てきしたこ」手洗い大作戦!
 休み時間、運動場から戻ってきた子どもたちに、保健委員が「おててポン」のスタンプを押します。
 指先、手の甲などしっかり洗えるかな?
 みんなでゴシゴシしっかり手洗いをしましょう!

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会を行いました。
 令和2年度は、「自分の健康を自分で守ることができる子を目指して」をテーマに、「コロナ禍における子どもたちの健康課題」、「コロナ禍における子どもたちのメンタルヘルス」について、グループ協議を行いました。
 こらからも子どもたちの「命」を守るため、安心安全な学校を目指し、活動に取り組んでいきたいと思います。
 ご家庭でも、マスクの着用、3密を避けるなどしっかりと感染症対策を行い、健康には十分に気を付けてお過ごしください。

アルミ缶、ペットボトルキャップ回収をしました。

画像1 画像1
2月3日(火)朝、児童会の子どもたちを中心に「集めリレー」(アルミ缶、ペットボトルキャップ回収)を行いました。ペットボトルキャップはワクチンに形を変えて、社会のために役立てます。アルミ缶はお金に形を変えて、学級文庫の充実等に有効に活用します。ご協力ありがとうございました。

2月は、1年で1番短い月ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送朝礼を行いました。
 今年の節分は、なんと124年ぶりに2月2日です。今年は、コロナ鬼をみんなで撃退しましょう!
 早くコロナが収まり、健康に1年を過ごせることを願って節分豆を食べましょう。
 
 さて、みなさんが、今年度学校に登校する日は、早いもので6年生は33日、1〜5年生は35日となりました。
 コロナで今まで通りにできないことが多い毎日ですが、春日小学校のみなさんは、本当に勉強や運動をよくがんばっていて、すばらしいです。
 コロナだからできなかったのではなく、コロナでもよい思い出ができた、楽しかった、がんばったと思えるように、一日一日を大切に過ごしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155