最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:148
総数:339901
校訓 正しく・強く・世のために

クラブ活動1(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味をもったことに、楽しく一生懸命取り組むことができましたね。
 みなさんが、笑顔で活動する姿がとても印象的でした。
 学年やクラスを越えて、楽しい時間を過ごすことができましたね。

クラブ活動2(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中、今できることを工夫して、楽しく過ごすことができましたね。すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い大切ですね。

令和3年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度 前期児童会役員選挙が行われました。
 演説会と投票は、3密を避けるため、各教室で行いました。
 演説は、事前に撮影し、放映しました。
 3年生のみなさんにとっては、初めての選挙です。
 4年生のみなさんにとっては、初めてクラスの仲間が立候補しました。
 演説が終わると、自然と拍手が湧き起こっていました。
 どの立候補者も一生懸命演説をすることができましたね。これからもみんなで協力して、よりよい春日小学校をつくっていきましょう!

卒業記念の花壇に花を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、園芸委員で、卒業記念の花壇(二つ目の方)に花を植えました。2つの花壇を満開のジュリアンが美しく粧いました。6年生が卒業を迎える頃も、きっと鮮やかに咲き続けてくれることでしょう。園芸委員の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が読んでおもしろいと思った本や、役に立つと思った本を、手紙に書いて友達へ紹介します。手紙は、図書委員さんが、各クラスへ配達します。
 手紙を書くことも、手紙をもらうことも、ワクワクドキドキ楽しくなりますね。ますます読書量が増え、よいことですね。
 本を読んだ後は、しっかりと手洗いをしましょう!

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会活動を行いました。
 誰もが過ごしやすい学校となるように、一生懸命活動に取り組んでくれた5・6年生のみなさん、ありがとう!

卒業記念の花壇に花を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度の卒業記念の花壇が、ほぼ完成しました。昼掃除の時間、6年生の外掃除の子どもたちみんなで、間隔をとりながら、ジュリアンを植えました。色とりどりの満開のジュリアンが冬の花壇を美しく粧いました。明日、もう一つの花壇に、園芸委員会の皆さんでジュリアンを植えると、完成です。6年生の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「てきしたこ」手洗い大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員による「てきしたこ」手洗い大作戦!
 休み時間、運動場から戻ってきた子どもたちに、保健委員が「おててポン」のスタンプを押します。
 指先、手の甲などしっかり洗えるかな?
 みんなでゴシゴシしっかり手洗いをしましょう!

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会を行いました。
 令和2年度は、「自分の健康を自分で守ることができる子を目指して」をテーマに、「コロナ禍における子どもたちの健康課題」、「コロナ禍における子どもたちのメンタルヘルス」について、グループ協議を行いました。
 こらからも子どもたちの「命」を守るため、安心安全な学校を目指し、活動に取り組んでいきたいと思います。
 ご家庭でも、マスクの着用、3密を避けるなどしっかりと感染症対策を行い、健康には十分に気を付けてお過ごしください。

アルミ缶、ペットボトルキャップ回収をしました。

画像1 画像1
2月3日(火)朝、児童会の子どもたちを中心に「集めリレー」(アルミ缶、ペットボトルキャップ回収)を行いました。ペットボトルキャップはワクチンに形を変えて、社会のために役立てます。アルミ缶はお金に形を変えて、学級文庫の充実等に有効に活用します。ご協力ありがとうございました。

2月は、1年で1番短い月ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送朝礼を行いました。
 今年の節分は、なんと124年ぶりに2月2日です。今年は、コロナ鬼をみんなで撃退しましょう!
 早くコロナが収まり、健康に1年を過ごせることを願って節分豆を食べましょう。
 
 さて、みなさんが、今年度学校に登校する日は、早いもので6年生は33日、1〜5年生は35日となりました。
 コロナで今まで通りにできないことが多い毎日ですが、春日小学校のみなさんは、本当に勉強や運動をよくがんばっていて、すばらしいです。
 コロナだからできなかったのではなく、コロナでもよい思い出ができた、楽しかった、がんばったと思えるように、一日一日を大切に過ごしてください。

表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日新聞社・日本児童画振興会主催 文部科学省後援・CGCグループ協賛 第39回全国児童画コンクールの表彰を行いました。
 校長室で表彰状を一人一人受け取りました。受賞したみなさん、おめでとうございます。

月曜日も元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まったかと思えば、もう1月が終わろうとしています。
 みなさん、日々、感染症対策をしながら、一生懸命学校生活を送ることができていますね。えらい!
 これからも、しっかりと手洗いをする、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをする、3密を避けるなど、感染症対策をきちんとしていきましょう。
 今日は、とっても冷え込みました。体調をくずさないように気を付けましょうね。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています!

花壇が完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間、5・6年生の子どもたちで新しい花壇を作りました。先週作業を始めたのですが、さすがに上級生です。間隔をとって花を植え、たくさんの冬の花で花壇が彩られました。学校がきれいになった気がします。5・6年生の皆さん、ありがとう。

いつでも感染防止対策を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもよい詩ですね。心に響きます。コロナ禍、心がほっこりしますね。
 新型コロナウイルス感染症は、誰がいつどこで感染するか分かりません。特に注意しなければならないことは、飲食の場などで「マスクなしで会話すること」と言われています。
 下校後、友達と遊ぶときも十分に気を付けましょう。
 全ては、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るための行動となります。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

レジリエンス(保健集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、保健集会をビデオ放送で行いました。
 イライラしたり、悲しくなったりしたときは、どうしたらよいかな?
 「ハルヒーポッター」の仲間たちが、「気晴らしの魔法」を教えてくれました。
 「ゆっくり深呼吸」「お気に入りの音楽を聴く」「スポーツをする」など、「気晴らしの魔法」を使い、気持ちを切り替え、前に進んでいこう!!
 とってもステキな集会でしたね。保健委員のみなさん、ありがとう!

新しい花壇ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の外掃除の子どもたちが作ってきた新しい花壇が、ほぼ完成しました。週末は雨模様だそうですので、花々はしっかり根をはってくれることでしょう。今までの銅像花壇も、冬の装いに変わってきました。寒い中で一生懸命作業してくれた5・6年生の皆さん、ありがとう。

5・6年生で、新しい花壇を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間、5・6年生の子どもたちで新しい花壇を作りました。今週作業を始めたばかりなのですが、さすがに上級生です。培養土を混ぜて手際よく畝を作り、間隔をとって花を植え始めました。次は、きっと花壇が完成するでしょう。また少し、学校がきれいになる気がします。5・6年生の皆さん、ありがとう。

教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日から27日は、教育相談週間です。
 感染防止対策として、担任はフェイスシールドを着用し、ソーシャルディスタンスをとって行っています。
 緊急事態宣言が発令され、子どもたちもがまんしなければならない日々が続いていると思います。
 学校生活の中での期待や不安など、子どもたちが感じていることに耳を傾け、明るく元気な笑顔で学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
 ご家庭でも何か心配なことなどがありましたら、学校へお知らせください。ご家庭と学校が一緒になって子どもたちに寄り添っていきたいと思います。

姿勢よく 挙手!

画像1 画像1
画像2 画像2
 姿勢を正して、挙手!にっこり笑顔がステキですね。

 鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをする、しっかりと手洗いをするなど、今まで以上に感染症対策をしっかりとして学校生活を送っていきましょう。
 家庭でも、手洗い・マスクの着用・3密を避けるなど、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行いましょう。全ては、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るための行動となります。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155