最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:58
総数:340029
校訓 正しく・強く・世のために

♪コンテストが終わりました♪

 12月23日(月・祝)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。本日、北名古屋市文化勤労会館大ホールにてアンサンブルコンテストが開催されました。おかげさまで、春日小学校は銅賞を受賞しました。
 ステージでスポットライトを浴び、満席で立ち見のお客さんもいる中で、最後まで堂々と演奏をやり遂げました。そんな子どもたちを舞台袖から見ていて、涙が出そうでした。目指していた賞とは違ったのかもしれませんが、子どもたちはここまで本当に一生懸命頑張ってくれました。私は顧問として、これ以上幸せなことはありません。特に6年生は3年間見てきましたが、とても責任感が高まり、大きく成長しました。コンテストに出場したことによって、それまでの過程で多くのことを学び、自信をつけたことと思います。ここで得たものや自信を、これからの生活のいろいろな場面で生かしてくれることを私は期待しています。また、今回惜しくも出場できなかった子は、来年は頑張ってください。
 これまで支えて下さった保護者の皆様や、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪コンテストに向けて(1)♪

 11月26日(火)曇り こんにちは、ブラスバンド部です。12月23日(月・祝)に行われるアンサンブルコンテストに向けて、昨日から体育館での舞台演習を行っています。スポットライトなどの照明を使って本番の状態をできるかぎりシミュレーションし、ステージ上での場慣れを目指します。今日はスポットライトを直視しないことと、ステージ上でのマナーについて学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

♪ブラスバンド部楽器紹介(7)♪

画像1 画像1
 11月1日(金)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。アンサンブルコンテストに向けての練習が始まりました。10人がお互いの音をよく聴きながら、丁寧に演奏ができるようにするための練習を進めています。コンテストでは、普段の演奏では使用しない「ドラム」が登場します。今日はこの「ドラム」を紹介します。
 普段、ブラスバンドでは、小だいこ・大だいこ・シンバル・トリオを各1人の合計4人の奏者で演奏されますが、それらの楽器を1人で演奏できるようにと考えられたのが「ドラム」です。今ではRockやJazz、演歌や歌謡曲と幅広いジャンルで使われているので、見る機会は多いと思います。難しいのは、両手・両足の4本がまったく別の動きをすることです。

♪アンサンブルコンテストに出場します♪

 10月24日(木)雨 こんにちは、ブラスバンド部です。3日間かけて行ったオーディションが昨日で終わり、コンテストに出場する10人が決まりました。10人の子たちは、これからコンテストに向けて練習をしていきます。
 アンサンブルコンテストは12月23日(月・祝)9:00〜 北名古屋市文化勤労会館の大ホールで行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪春日体育祭が終わりました♪

 10月6日(日)曇り こんにちは、ブラスバンド部です。本日、春日小学校運動場にて清須市春日体育祭が行われ、午前の最後にバトン・ブラスバンド部の演技をしました。ブラスバンド部の子たちは、いままでの練習の成果を十分に発揮した演奏ができたと思います。保護者のみなさまのこれまでのご協力、本当にありがとうございました。
 今後は、新しい曲を練習したり、アンサンブル・コンテストのオーディションを行う予定です。オーディションで選ばれた人は、12月23日(月・祝)の本番に向けて練習をしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

♪運動会の演奏は大成功でした♪

 9月28日(土)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。本日、雲1つ無い秋晴れの中、運動会が行われました。午後の最初に行われたブラスバンドの演奏は、今まで一生懸命練習してきた成果が十分に発揮できた演奏だと感じました。子どもたちが本当に頑張ってくれました。顧問は、これまでの子どもたちの頑張りと成長を感じて、聴いていて感動しました。今日の演奏は100点だと思います。火曜日の部活の時間に、子どもたちをたくさん褒めてあげたいと思います。ご家庭でも、頑張ったお子さんを褒めてあげてください。また、これまでの保護者の方のご理解とご協力、本当にありがとうございました。次は10月6日(日)の春日体育祭での発表に向けて、練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪本番前の最後の練習が終わりました♪

 9月26日(木)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。台風の影響で、強風の中での練習となりました。顧問は今日の演奏を聴いて、子どもたちは本当にたくましくなったと感じました。あとは本番を迎えるだけになりましたが、万全な状態で演奏ができるように、体調管理や怪我に気を付けるように話をしました。
画像1 画像1

♪ユニフォームを着て練習しました♪

 9月20日(金)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。今日はユニフォームを着て練習しました。本番前に一度着て演奏してみて、不具合がないかどうかを確認しました。ユニフォームを着たことで、普段よりも子どもたちの緊張感が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪テストが終わりました♪

 9月13日(金)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。3日間かけて行ったテストが今日で終わりました。1学期の頃と比べると、子どもたちは自信がついてきて、音にも表情にもだいぶ変化が出てきました。運動会本番は、子どもたちには、43人みんなで1つのものを創り上げてきた大きな達成感を味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪運動会前のテストをしました♪

 9月10日(火)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。今日は運動会前のテストをしました。4年生の子は、5月の初めから先輩に教えてもらって、夏休みもたくさん練習してきました。5・6年生の子は、後輩に教えるために、自分たちが上手くならないと…という気持ちでずっと練習してきました。4月から考えると、みんなとても成長していました。1人ひとりの演奏を聴いていると、いろんな思いを持って練習してきたんだと感じさせられました。
画像1 画像1

♪音に迫力が出てきました♪

 9月3日(火)雨 こんにちは、ブラスバンド部です。今日は体育館で練習をしました。バスケ部の子たちが、とてもお行儀良く聴いていてくれました。ブラスの子たちは、少し緊張しながらも、堂々と演奏していました。こうして人前で何回も演奏することで、子どもたちは伸びていくと思います。だいぶ音にも迫力が出てきたので、運動会本番がとても楽しみです。
画像1 画像1

♪夏休みの練習が終わりました♪

 8月30日(金)曇り こんにちは、ブラスバンド部です。今日で夏休みの練習が終りました。保護者の皆様方、朝の子どもの送り出しやお迎え等のご協力、ありがとうございました。子どもたちは、この夏休みの間にとてもたくましく成長したように感じます。今日は、夏休みに練習に使った図書室をきれいに片付けました。

♪バトン部と合同練習をしました♪

 8月29日(木)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。夏休みの練習の成果もあり、だいぶ音量がアップしてきました。運動会に向けて、子どもたちの気持ちが高まってきています。今日は初めてバトン部と合同練習をしました。本番はバトン部とブラスバンド部の総勢65名が息をピッタリ合わせた演技をお見せできるよう、これからも一生懸命練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪ビデオを見ました♪

 8月28日(水)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。昨日撮影したドリル練習のビデオを見ました。初めて上から撮った映像を見て、子どもたちから「風車のところがきれいに出来ていた」、「列を真っ直ぐにしたい」などという感想が出ました。ビデオを見た後に運動場で練習をしたら、昨日よりもだいぶ上手にできました。
画像1 画像1

♪ビデオ撮影をしました♪

 8月27日(火)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。昨日のドリル練習で、回転の動きや後進を何度も練習をして、だいぶきれいな動きになりました。今日は校舎の3階からビデオを撮りました。撮ったビデオは、明日みんなで見て、今後の練習する上で、よりきれいに仕上がるように、課題を見つけたいと思います。
 9月の予定をお知らせします。3日(火)・4日(水)の短縮中と、26日(木)にも練習を行わせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪運動会まで約1か月になりました♪

 8月26日(月)曇り こんにちは、ブラスバンド部です。運動会本番まで約1か月になりました。子どもたちは、本番通りに入場から退場までを一通りできるようになりました。ここからは、何度も同じ練習を繰り返し、細かいところまできれいにできるように仕上げていきます。そして、本番は余裕をもって笑顔で堂々とした演奏が聴かせられるよう、これから1か月、頑張って練習するように話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪楽器を持って練習しました♪

 8月2日(金)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。今日は楽器を持って運動場で練習しました。暑い中、演奏と動きの2つのことを同時に考えないといけないので、とても大変なことなのです。今日は中学生の先輩が来て、後輩たちに教えてくれました。みんなとても喜んでいました。先輩が見に来てくれるということは、とても嬉しいことですね。
 次の練習は19日(月)です。それまでCDを何度も聴いて、ドリルの動きを忘れないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

♪夏休みの練習が始まりました♪

 8月1日(木)雨 こんにちは、ブラスバンド部です。今日から夏休みの練習が始まりました。最初に体育館でドリルの練習をしました。2週間のブランクがありましたが、みんな動きを忘れずに、よく覚えていました。そのあと、図書室でパート練習と合奏をしました。みんな集中して練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

♪暑中見舞い申し上げます♪

 7月31日(水)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
 以前保護者の方からこのようなお話をいただきました。「うちの子はブラスバンド部に入ってから、生活にメリハリができ、時間の使い方がうまくなりました。」私はこのお話を聞いてとても嬉しく思いました。
 ブラスバンド部では今、運動会に向けて猛練習しています。演奏だけではなく、重い楽器を持ってのドリルフォーメーションの練習も大変です。みんな動きが揃うよう、心をひとつにして頑張っています。たくさんのお客様の前で、恥ずかしくない演奏と動きで「春日のブラス、なかなかやるなー!」と褒めて頂けるように・・・。そのためには、自分一人の練習だけではダメなんです。周りの子の音も聴かなくてはなりません。
 最近は皆演奏に自信を持ち始め、他人の音も聴き分け、「そこ違うよ」と教えてあげることもできるようになりました。上級生は下級生に楽器の使い方を教えてくれます。楽器も大切に扱います。そして、部活の成果は、演奏の力だけではないのです。子ども同士の人間関係、顧問との絆、演奏時以外のマナーなど、すべてが成長につながると思います。「ブラスバンド部に入って良かった!」と卒業していってくれるように願っています。暑い日が続きますが、夏休みの練習を頑張りましょう。(※写真は昨年のものです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

♪Endingの動き♪

 7月19日(金)晴れ こんにちは、ブラスバンド部です。今日は「草競馬」のEndingのドリルの動きを紹介します。ナナメから直線になり、横一直線にそろって前進してくるところが難しいですが、夏休みに何度も練習して、きれいに出来ると良いと思います。全員が前に集合してきたところでシャッターチャンスになるかと思いますので、そのときは、カメラを持ってぜひ司令台前へ。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155