最新更新日:2024/05/10
本日:count up42
昨日:86
総数:339102
校訓 正しく・強く・世のために

奉仕作業(6年生)

 6年生は奉仕作業を行いました。側溝の泥上げ、体育館・特別教室のワックスがけ、荷物の運搬、トイレ掃除など、学校中をきれいにしてくれました。6年間の感謝の思いを込めて、どの子も一生懸命作業をしていました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。明日からも、春日小のためにできることを頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

今週から本格的に卒業式の練習が始まります。
1時間目の練習前に校長先生から卒業式に向けてのお話をしていただきました。
皆、姿勢正しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ集会(6年生)

 1〜5年生の発表を観て、涙を流している6年生もいました。感謝の気持ちがすごく伝わる発表で、とても感動しました。
 6年生からは、お返しとして気合いの入ったダンスや合奏、ソーラン節を披露しました。6年生らしいパワフルな発表ができました。
 卒業まで残り10日間の学校生活を充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会(5年生)

 お別れ集会に向けて、会場の設営をしたり、各学年の動きを確認したりして今日まで準備をしてきました。
 本番では、5年生が中心となって司会・進行を行い、会をスムーズに進めることができました。出し物のダンスも、精一杯気持ちをこめて踊ることができました。
 新6年生まで残り少ない時間ですが、先輩たちのようになれるよう、精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ集会(4年生)

 4年生は、トップバッターとして会を盛り上げました。日頃の感謝の気持ちを、ダンスと歌を中心にした発表で、6年生のみなさんに伝えました。
 6年生の姿をお手本に、春日小学校をよりすてきな学校にしていける5年生になっていきたいと思います。6年生と関わる時間は残り少なくなりましたが、その貴重な時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会(3年生)

 3年生は、6年生への感謝の気持ちを劇にして発表しました。多くの場面で助けてくれた6年生に感謝の気持ちが届くよう、自分たちで劇を考え、練習をしてきました。
 本番では、練習の成果を発揮し、とても素晴らしい発表になりました。
 4年生へステップアップするためのよい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お別れ集会で、6年生に「花のメダル」・「手話」・「ダンス」をプレゼントしました。
 6年生には「自分だけの花を咲かせてほしい」という願いも込めて発表し、6年生が喜んでいる姿を見て、2年生も満足な表情をしていました。
 大きな行事はこれで全て終わりましたが、残りの2年生の時間を大切にし、「スマイル」で過ごしてほしいと思います。

お別れ集会(1年生)

 1年生は、クイズ・ダンスを披露しました。
 クイズは、6年生が1年生の頃に習った学習をもとに問題を考えて出題しました。
 ダンスは、「6年生にとって新しい時代の幕開けだ」という思いを込めて「新時代」の曲に乗せて披露しました。
 たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、練習したことを精一杯披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校のマルチルームにて第5回PTA委員会を開催しました。
 今年度の経過報告、会計中間報告、依頼事項、連絡事項等を確認いたしました。
 ご参加いただいた委員の皆様ありがとうございました。
 今後もよろしくお願いいたします。

図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「タック式はんが」の作成をしました。
 吸い取り紙に水をつけ、台紙に乗せてバレンで擦ると、色が写るという不思議な制作過程に驚いていました。
 それぞれが「スポーツしている人」をテーマに、楽しみながら制作することができました。

生活科 (1年生)

 来年度入学してくる新一年生に喜んでもらえるように、小学校の一日の生活の流れや、どんな学習をするかの説明を考えました。一緒にできることを考えたり、新一年生のために自分たちにできることを話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

 国語の授業では、スピーチを行っています。身の回りの課題について、解決策を考えて提案しています。
 音楽の授業では、リコーダーなどの楽器で演奏会を行いました。とても上手に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動最終日(6年生)

 6年生は今日で小学校での部活動が終了しました。
 昨年度から思うように活動ができませんでしたが、部活動から学ぶこともあったと思います。それぞれの目標に向かって一生懸命頑張りました。2年間お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部お別れ試合

 本日の部活動が今年度最後の活動となり、サッカー部ではお別れ試合を行いました。
 どの児童も、これまで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮していました。そして、互いに声をかけ合いながら、楽しそうに試合をしている様子が見られました。
 保護者の皆様、本日の試合を参観していただきありがとうございました。また、一年間、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「お別れ集会の練習」

 お別れ集会では、ダンスを中心に6年生へ感謝の気持ちを届けます。
 4年生はトップバッターでもあるため、会を盛り上げながら、成長した姿を6年生へ見せられるようにしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 書写の授業では、一年間で学習した筆使いを活用して「光」を書きました。3年生では、「横画」や「たて画」、「はらい」など、基本の筆使いや字形を学びました。集中して一画一画、ていねいに書いていました。最後の清書に満足のいく字を書くことができた児童も多い様子でした。
 4年生になっても、基本を忘れずに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ集会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、「お別れ集会」の学年練習が始まりました。
 お世話になった6年生に対して、感謝と激励の気持ちを込めて精一杯練習しています。
 2年生の「スマイル」を6年生に届けられるように頑張ります!

跳び箱運動 (1年生)

 体育の授業では「跳び箱運動」を行いました。
 踏切板で力強く踏み込んだり、手の着く位置を確認したり、どのようにしたら上手く跳べるのかを考えて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

版で広がるわたしの思い(6年生)

 6年生は版画で「6年間の思い出」を制作しています。
 野外学習の思い出や、修学旅行で行った金閣寺や清水寺の風景など、楽しかった思い出を丁寧に彫り、色付けしています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

 図工の授業では、版画を制作しています。形や色に気を付けながら、5年生の思い出を版画にしています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155