最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:337651
校訓 正しく・強く・世のために

4年 授業風景 「笛」

 書写の時間に「笛」という字を練習しました。上と下の文字の組み立て方に注意して書くことができました。
 来週は清書なので、練習を生かして、ていねいに書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会、見に来てください!!

 本日、プログラムと運動会ガイドを配付しました。本番を保護者の皆さまに見ていただくのを楽しみに、子どもたちはメッセージを書いたり、色を塗ったりしていました。感染症対策のため各ご家庭2名以内の参観となりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス大へんしん (^^♪ (2年生)

 道徳では、「クラス大へんしん」の絵を見て、初めのクラスの様子にはどんな問題があるかを話し合いました。そして、過ごしやすいクラスにするためには、どのような心がけが大切なのかをみんなで考えました。学校や学級での生活が楽しくなるように、よく考えて行動できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力で走ったよ!!(3年生)

 理科の学習で、ゴムの力で車を走らせました。ゴムの伸ばし方によって車の動き方がどのように変わるか興味をもって実験を行っていました。
 教育実習の先生も一緒に理科の学習をしました。元気いっぱい、やる気いっぱいの3年生の姿に感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like blue.  What do you like? (3年生)

 外国語活動で好きなものを伝える練習をしました。色やスポーツ、くだものなど自分が好きなものを伝えました。
 また、何が好きかを尋ねる表現も知りました。何が好きか尋ねたり、答えたり楽しそうに活動に取り組んでいました。大きな声は出せませんが、相手に伝わる工夫をして英語での会話に慣れていくようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まで10日!!

 晴天のもと各学年運動会の練習に力が入っています。全校が運動場に集まることはできませんが、開会式や閉会式をリアルタイムで視聴できるよう準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント(2年生)

 光を通す材料を使って、並べたりつないだり色を組み合わせたりして作品を仕上げました。今日は、運動場で太陽の光を通して、地面に映る形や色を友達と見せ合って楽しみました。タブレット端末を使って撮影をし、教室で互いの作品を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 宮重大根

 本日、宮重大根純種子保存会の方々が来校し、宮重大根の間引きを見学させてもらいました。子どもたちは間引きする理由や間引きの仕方を教えてもらいました。また、実際に間引きした大根を手に取り、興味をもって観察することができました。
 間引きした大根等は家庭に持ち帰っていますので、よろしくお願いします。ケールや種等のお土産も頂きました。保存会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作り [2年生]

 生活科で「うごくおもちゃ」を作っています。どうやって作ろうか、何の材料を使おうか考え、ルールを工夫したり、どうしたらみんなと楽しく遊べたりするか考えています。
 試行錯誤しながら、自分たちのおもちゃのよさが高まるように改良しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日、元気に運動会練習開始!!

 さわやかな気候で運動会練習に最適でした。子ども達は、話をしっかり聞いて、ダンスや競技の練習を意欲的に行っていました。
 一日の寒暖差が大きい時期です。健康管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業風景

 授業中では、集中して問題に取り組んだり、教師に積極的に質問したりする姿が多く見られます。
 運動会まで2週間。小学校最後の運動会が「楽しみで、楽しみで」という感じで、やる気に溢れています。今週も速いテンポの曲に合わせて、難しいステップの練習をしていきます。覚えることがたくさんありますが、みんなで協力して、思い出に残る運動会にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮重大根がすくすく育っています♪(3年生)

 今週は、宮重大根純種子保存会の方に大根の間引きをしていただきます。その前に、タブレット端末を使って写真を撮りました。自分の目で観察したことや撮った写真をもとに、観察記録をまとめました。「ほうれん草みたいで、おいしそう」「土の中の大根はどうなっているのかな?」など大根が成長するのを楽しみに観察記録をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計の勉強をしています!(1年生)

 何時と何時半を読んだり、模型の時計でつくったしました。模型の時計でつくる時は、短い針と長い針の位置に気を付けて、みんなとても早くできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の授業でバッタを捕まえて、観察しました。バッタの顔など体の細部まで観察し、ワークシートに絵と文でまとめることができました。
 また、タブレット端末を活用して国語や算数のドリル練習をしたり、確認テストをしたりしています。
 勉強をより楽しいものにしていくために、タブレット端末を活用していきたいと思います。

月曜日も元気な笑顔で!!

 1年生から6年生まで運動会の練習に熱心に取り組んでいます。距離をとったり、人数を減らしたり、普段通りにはできないこともありますが、どの学年も感染症対策しながら工夫して演技の練習をしています。保護者の皆様には、いつも子どもたちの健康観察や水筒の準備など、ご協力いただき、ありがとうございます。本番、どんな演技が見られるか楽しみにしていてください。
 週末はゆっくりと休養をし、来週の練習に備えてほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るく元気、楽しい春日小学校に!!

 本日児童会役員選挙を行いました。立会演説会は、各学級で視聴しました。みんなで集まって聞くことはできませんでしたが、立候補者一人一人の春日小学校のために、がんばりたいという思いが十分伝わっていました。演説が終わるたびに、大きな拍手がどの学級からも聞こえました。
 コロナの状況の中、何ができるかを考え、工夫し、春日小学校を明るく元気、笑顔あふれる学校にしていこうという意欲がすばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を正しく使おう!!

 朝学習の時間、全校、タブレット端末を使う時間をとっています。また、正しく使うための約束についても再度みんなで確認しました。これからも、楽しくタブレット端末を使って学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業では、旋律について学習しています。楽譜に和音を書きながら、自分だけの旋律を作っています。
 図工の授業では、鏡の映り方を利用して、作品を作っています。バランスや映り方などが難しいですが、一生懸命頑張っています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

火曜日も元気な笑顔で!!

 子どもたちは、春日小学校の感染症対策「て・き・し・た」を守って、運動会の練習や理科、音楽の学習などに取り組んでいます。緊急事態宣言が出ていますが、「て:手洗い、き:距離をとる、し:身体接触をしない、た:対面で話さない」をしっかりと意識して生活できています。
 週末台風も心配です。3連休になりますが、くれぐれも健康に気を付けて過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業風景 「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、「新聞づくり」をしています。グループでどんな記事を読んでほしいか決め、作成しています。
 読みたくなるような見出し、見やすいレイアウト、短く・分かりやすい文章等に気を付けて楽しく作っています。
 また、あるグループは、校長先生に貴重な話を聞きに行ったり、他の先生方にもインタビューしに行ったりと、「新聞記者」になりきっています。
 出来上がった新聞がとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

春日小だより

保健だより

学年だより冬休み号

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155