最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:337650
校訓 正しく・強く・世のために

2年生 校外学習下見

 2年生のみなさん、元気にすごしていますか。先生たちは今日、2学期の校外学習の下見に行きました。ヒントはこちらの写真です。どこか分かりますか?
 2学期に行くのを楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業(7月21日)

 午前中、職員作業を行いました。
 子どもたちが安全な学習環境で、安心して学校生活を送ることができるよう、分担して作業に取り組みました。
 今後もさまざまな場所で作業を行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜6年生〜

 1学期の終業式を行いました。
 教室で、動画を見ながらの終業式になりましたが、1学期の最後にふさわしく、しっかりとした態度で話を聞くことができていました。
 いよいよ夏休みが始まります。勉強・運動・遊びなどを計画的に行い、小学校最後の夏休みを、充実した日々にしてもらいたいと思います。
 1学期間、様々な面でご協力いただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、ありがとうございました (5年生)

 1学期ありがとうございました。コロナ禍ではありましたが、委員会活動や野外学習など、「てきした」を守って高学年らしく生活できました。
 夏休みも、コロナウイルスや熱中症、交通安全などに気を付けて生活しましょう。
 3枚目の写真はウルドくんとのあいさつ運動の写真です。出校日も元気な挨拶で登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「一学期の集大成」

 一学期によくできたところやこれから頑張ってほしいところなどを子ども達に伝えました。
 クラブ活動や難しくなった勉強、校外学習など4年生らしく「全力疾走」できた一学期だったと思います。
 夏休みはコロナウイルスや熱中症の対策をしながら楽しく過ごし、元気な姿で出校日に会いましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 1学期終業式

 子ども達は暑さに負けず、無事に1学期の終業式を迎えることができました。子ども達は校長先生のお話や夏休みの過ごし方についての話を真剣に聞くことができました。
 明日から夏休みに入りますが、充実した夏休みを過ごせることを願い、元気に再会できることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 『2年生』

 本日終業式を行いました。式では、静かによい姿勢で聞くことができました。
 初めての長い夏休みなので、健康に気を付けて夏休みを送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、みんないつも以上によい姿勢で話を聞くことができました。
 学活の時間には、担任の先生と一人ずつ話をして、初めての通知表をもらいました。
 入学してから初めてのことばかりでしたが、頑張る姿をたくさん見せてくれました。
 長い夏休みで、みんなと会えなくなるのは寂しいですが、出校日に元気に登校して来ることを楽しみにしています!

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、Web会議アプリ「Zoom」を利用して、各教室で視聴しながら1学期終業式を行いました。
 終業式の前には、6年生の代表児童が「よい歯の児童」表彰を受けました。
 式では、校長先生の話を静かに聴く姿や、お話の中にあった「笑顔」を作って視聴する姿が見られました。コロナ禍の1学期となりましたが、どの学年も工夫して、できることにチャレンジができた1学期でした。
 生徒指導担当の先生、教務の先生の話にもありましたが、長い夏休みとなります。計画を立てて、安全に過ごし、充実した夏休みを過ごしましょう!

夏休みの過ごし方について 『2年生』

 もうすぐ夏休みに入ります。夏休みの生活についての動画を観て、どのように過ごせばよいのかを学習しました。
 水の事故、夜道の危険、熱中症についての動画を観ました。
 学習を生かして楽しい夏休みを送ってください。
画像1 画像1

1学期最後の給食! 1

 今日の給食は、セレクトデザート。プリンかマスカットゼリーを選ぶことができました。子どもたちには、マスカットゼリーが人気でした。
 きよすかりもりいりカラフルサラダと夏野菜カレーも出ました。1学期最後の給食、子どもたちの大好きなカレーライスで、みんなテンションが上がっているようでした。
 いつも栄養満点でおいしい給食を作ってくださる給食センターの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食! 2

 春日小学校の給食の時間は、マスクを外したらとっても静かです。全校シーンとしています。一人一人が感染症予防のためにできることをしっかりと行っています。すばらしい!!
 暑さに負けずモリモリ食べて、夏休みも元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「待ちに待った校外学習 In 朝日プリンテック」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)に4年1組、16日(金)に4年2組が、「朝日プリンテック名古屋工場」に見学へ行きました。
 国語の授業で新聞を作るため、新聞の作り方や読み方を学びました。その他にも、新聞がどのように作られているのかを知ることができました。
 また、工場内を見学したり、実際に実物を触ったりして、より新聞に興味をもつ様子が見られました。
 最後に、お土産として、新聞のカラーの仕組をより理解できるクリアファイルや見学最初に撮った学級写真が載っている新聞をいただき、子ども達は大喜びでした。
 2日間にわたり、充実した校外学習を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 今回学んだことを活かして、読み手に分かりやすい新聞を作っていきましょう!

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「なつがやってきた」の学習で、水を使った遊びをしました。
 ケチャップなどの容器を水鉄砲にして的当てをしたり、砂場で泥団子を作ったりしました。
 どうしたら上手に的に当てられるかや、どのくらいの量の水を使えばきれいな泥団子を作れるのかを考えながら、遊ぶことができました。
 みんなでルールを守って、楽しく活動できました!

夏休みに向けて 〜6年生〜

 1学期も残りわずかの中、しっかり授業を受けてがんばっています。
 もうすぐ夏休みに入ります。1学期で学んだことは1学期のうちにできるようにして、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年授業風景 「1学期ラストの英語の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期最後の授業では、3年生までに覚えた「色」や「国名・挨拶」の他に、一学期で覚えた「天気」や「衣服の名前」などの復習を行いました。
 また、チームで速く・きれいにアルファベットを書いたり、今まで覚えてきた英語を使ってのゲームをしたりして楽しく英語を学びました。
 二学期からも、楽しく英語を学んでいきましょう!
 Have a great Summer Vacation!!

元気いっぱい!(5年生)

 野外学習が終わり、今日は家庭科や社会、体育などの授業に熱心に取り組む姿が見られました。気持ちの切り替えがしっかりとできていて感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出作ろう野外学習」(5年生)

 「思い出作ろう野外学習」のスローガンのもと、笑顔あふれる2日間になりました。一人一人がしっかりと自分の役割を果たし、たくさんの楽しい思い出を作ることができました。
 特にキャンプファイヤーでは、各学級のスタンツ、学年で踊るマイムマイム、みんなで協力し盛り上げました。大きな声を出したり、手をつないだりしなくても、今の状況の中できることを考え工夫し、全力で行う5年生、すばらしい!!
 感染症対策・熱中症対策をしながらの野外学習、自分たちのがんばりと多くの方々の支えで成功させることができました。野外学習を通して一回り大きく成長しました。これからの学校生活でさらに5年生が活躍することを期待します。
 急激な天候の変化で予定を一部変更し、保護者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしました。今後も子どもたちの安全を最優先に対応してまいります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バックヤードツアー(南知多ビーチランド)

 普段は入ることができないバックヤードで、飼育員や水族館の仕事についてお話を聞きました。えさの魚などが保管してある約マイナス26度の冷凍庫に入ったり、水槽を上から見たりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バックヤードツアー(南知多ビーチランド)

 「こんなにかわいい生き物に囲まれて仕事ができたらいいな」と飼育員の仕事に興味関心をもつ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

春日小だより

保健だより

学年だより冬休み号

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155