最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:337650
校訓 正しく・強く・世のために

力強く踏み切って!(6年生)

 体育で跳び箱運動をしています。ロイター板を強く踏み切ることを意識して、開脚跳びの練習をしました。自分の跳び方を録画して見たり、友達同士でアドバイスをし合ったりして、美しいフォームで跳べるようにこれからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「音読劇の練習をしよう」(2年生)

 国語の「お手紙」の学習で、音読劇を行います。今日は、自分のグループの発表練習を動画で見直し、改善点を考えました。また、他のグループの練習動画を観て、付箋を使って友達にアドバイスやよかった所を書きました。
 アドバイスし合ったことを、次の学習にも生かそうという気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式・表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期児童会役員、学級委員、委員会委員長の任命式を行いました。
 健康優良児童、読書感想文、社会を明るくする運動の作文コンテストの表彰式も行いました。
 とても静かに集まったり、お話を聞いたりできて、すばらしい!!校長先生から「後期のリーダーを中心に、全校のみんなで協力し、明るく元気、笑顔あふれる学校、学級にしていきましょう。先日の運動会、どの学年も工夫したすばらしい演技でした。運動会の次は、校外学習や修学旅行です。運動会と同じように『自分で考えて行動する』『助け合う』ことで、楽しい思い出をたくさんつくってください」というお話がありました。
 2学期は様々な行事があります。急に寒くなりましたが、自分も、自分の周りの人も健康で過ごすことができるよう、感染症対策等に気を付けて過ごしてほしいと思います。ご家庭でも、引き続き子どもたちの健康管理にご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わってからも、勉強に運動に一生懸命頑張っています。
 運動会で学んだことを活かしながら、今後も学校生活をより「ピカいち」にしていきたいと思います。
 また、「はるピカ掃除」も毎日頑張っています。みんなで協力して学校中をピカピカにしていきたいと思います!

部活動再開!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動の様子です。

部活動再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、久しぶりに部活動が行われました。5・6年生の子ども達は「待ってました!」と言わんばかりに元気よく活動していました。
 来週からは、気温もぐっと下がると予報されています。体調管理に気を付けて、元気よく過ごしてほしいと思います。

道徳「やさしさってなんだろう」(3年生)

 9月27日から3週間、3年2組に教育実習の先生が来ています。昨日、道徳の時間に教育実習の先生と「やさしさってなんだろう」の学習をしました。優しい人になりたいと思っている主人公の行動を通して、本当の優しさとは何かを考えました。子どもたちから、相手の気持ちや状況を考えて、優しく、親切にすることが大切だという意見が出ました。一人一人しっかりと考えて意見を発表できていました。これからの自分の行動に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積の求め方を考えよう(5年生)

 9月27日から3週間、5年1組に教育実習の先生が来ています。昨日、算数の時間に教育実習の先生と平行四辺形の面積の求め方を学習しました。タブレット端末を使って図形に補助線を引いていろいろな求め方を考えました。これまで学習してきたことを活用して、一生懸命考える姿が多く見られました。次は平行四辺形の面積を求める公式を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 〜6年生〜

 運動会が終わったばかりですが、今日から修学旅行に向けての準備が始まりました。
 まず、宿泊場所で行う「絵付け体験」の希望をとりました。お茶碗やマグカップなどから、自分が絵付けしたい陶器を選び、下絵を描いていきます。
 修学旅行の記念になるような体験活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール運動(5年生)

 まだまだ暑い日が続いていますが、5年生は元気いっぱい体育の授業を行っていました。ボールを遠くに投げたり、近くに投げたり、コントロールする練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の練習(1年生)

 漢字の練習をお話をしっかりと聞いて行っていました。画数が多い漢字も「とめ、はね、はらい」に気を付けて、丁寧に練習していました。新しい漢字を覚えることが楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット見学2

 本日は3年3組がマックスバリュー清須春日店に見学へ行きました。
 マックスバリュー清須春日店の皆様、本日もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット見学

 本日、3年1組が社会科見学でマックスバリュー清須春日店に行きました。
 スーパーマーケットの工夫を知るために店員さんやお客さんにインタビューをしました。普段は入ることのできないバックヤードなどを見学することができ、子どもたちは興味をもって店内を観ていました。
 実際の販売に関する仕事を見学することで、学習を深めることができました。マックスバリュー清須春日店の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

 ICT支援員の方に授業をしていただきました。タイピング練習や画面上でのやり取りなど、様々なタブレット端末の活用方法を学ぶことができました。教えていただいたことを授業で生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 宮重大根

 本日、宮重大根純種子保存会の方々が来校し、宮重大根の間引きの2回目を行いました。
 今回は前回教えて頂いたことを生かして児童が間引きをしました。宮重大根の成長に直接触れる良い機会となり、大根の成長を楽しむ子ども達の様子が見られました。保存会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会

 9月から「小学校最後の運動会を楽しもう」をテーマに準備を進めてきました。みんなで協力し合い、教え合うことで、学年としてもまとまることができました。
 真面目に取り組むところ、楽しむところ、全ての演技にメリハリをつけて取り組むことができました。小学校最後の運動会が思い出に残るものとなれば幸いです。
 ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会

 一生懸命覚えたダンス、徒競走や巨大ハリケーン、全ての演技で全力で行う姿を見ることができました。
 前日の準備や後片付けなど、責任のある仕事も行い、高学年らしい姿をたくさん見ることのできる運動会になりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会

 今までの練習の成果を十分に発揮できた運動会でした。
 徒競走は、今までにない接戦でした。ダンスは、今までで一番完璧に踊ることができました。キャッチ&スローでは、たくさん玉を入れることができました。4年生全員がとても輝いていました。
 本日は、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会

 「聖火リレーでHELLO!HALO!」を本番で一生懸命やり遂げることができました。暑さに負けず、良い表情や態度で運動会を行うことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生 運動会」

 当日は、今までの練習の成果を一人ひとりしっかりと発揮することができました。
 ニコニコ笑顔でダンスや徒競走、フラフープリレーをしているみんなのキラキラした姿がとってもかっこよかったです!2年生全員で本当によく頑張りました!
 保護者の皆さまも、暑い中ご参観してくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

春日小だより

保健だより

学年だより冬休み号

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155