最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:83
総数:337676
校訓 正しく・強く・世のために

校外学習に向けて(5年生)

 金曜日の校外学習ではレゴランドに行き、プログラミング体験を行う予定です。また、グループでいろいろなところを回ります。レゴランドについて調べ、各グループどのように回るか計画を立てました。
 野外学習で学んだことを生かして、グループ活動も協力して行ってほしいと思います。楽しい思い出ができるよう事前準備をしっかりと進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良いところをたくさん見つけました!(2年生)

 カラフルな図工の作品が完成しました。みんなの作品をタブレット端末を使って鑑賞しました。「色のぬり方がていねい」「動物の夢の世界みたい」「生き物の形がおもしろい」など友達の作品の良いところをたくさん見つけることができていました。
 力作ぞろいです。授業参観のときに掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいくできました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな折り紙の仕方を、タブレット端末を使って調べました。ハロウィーンの飾りがとても上手にできていました。かざるのが楽しみです!!

4年 授業風景 「とじこめられた空気と水」

 理科の授業で「とじこめられた空気と水」について実験をしました。
 筒の中にとじこめられた空気と水は、どうなっているのか、小さなスポンジを使って調べました。
 スポンジの形の変化を見ることができ、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて♪(3年生)

 3年生は、10月29日に名古屋市科学館に行きます。今日は校外学習のしおりを見ながら、班の係を決めたり、日程の確認をしたりしました。話し合いも盛り上がっていました。
 進んであいさつをする、お話をしっかり聞くなど「7つの約束」を守って、当日は科学館でしっかり勉強をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日も元気な笑顔で!!

 急激に寒くなりましたが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。来週の金曜日に校外学習(1〜5年生)を予定しています。久しぶりに観光バスに乗っていく校外学習に、子どもたちはワクワクしている様子です。
 楽しい思い出がたくさんできるといいですね!週末は体をしっかり休めて、体調を整えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパー見学のまとめをしています!(3年生)

 売り場の様子や働く人の様子、お店の工夫など、分かったことをまとめています。チラシや案内板、音楽など、実際に見学に行ったから発見できたことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット見学

 本日は3年2組がマックスバリュー清須春日店に見学へ行きました。
 マックスバリュー清須春日店の皆様、本日もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動の様子です。

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子です。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

クラブ活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、久しぶりにクラブ活動がありました。
 4・5・6年生の児童は、とても楽しみにしていた様子で、どのクラブ活動も前向きな表情で取り組んでいました。

しらせたいな、見せたいな(1年生)

 国語では、知らせたいものをよく見て、絵を描いたり、色や形を短い文で書いたりしました。みんな、よく見て、気づいたことを一生懸命まとめていました。分かりやすくまとめようと工夫する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって♪♪(2年生)

 音楽では「こいぬのビンゴ」の曲に合わせて、体いっぱい使って楽しく手拍子を行っていました。また、ウッドブロックやトライアングルの音に合わせてリズムをとりながら「ゆかいな時計」の曲を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 宮重大根 お話を聞く会

 本日、宮重大根純種子保存会の方々が来校し、宮重大根にまつわるお話をして頂きました。12月の上旬に収穫予定なので、子どもたちは次の収穫に向けて、イメージをふくらませながら大根の成長を楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1

カードで伝える気持ち(4年生)

 図工で気持ちを伝えるカードを、飛び出す仕組みを使って作っています。形の感じ、色の感じ、組み合わせの感じなどをもとに、自分のイメージを表せるように工夫しています。静かに集中して制作に取り組むことができて、すばらしい!!完成したカードを渡すのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校生活のために(5年生)

 国語の学習で、学校生活の中でこうなるといいなと思うことについて意見を出し合いました。「元気にあいさつができる人を増やすにはどうしたらよいか」というテーマでグループで話し合い、話し合ったことを学級で共有しました。「相手の名前を呼んであいさつをする。名前が分からなかったら名札を見る」「ぬり絵カードを作る。あいさつができたら色を塗り、ぬり絵を完成させる」など、様々な意見が出ました。みんな意欲的に学習に取り組むことができていました。
 元気にあいさつができる人が増えるよう、高学年のみなさんがお手本になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサック完成(^^♪

 それぞれ好きな布を選び、ミシンを使ってナップサックを作りました。下糸が上手く出なかったり、縫い目がからんでしまったり、悪戦苦闘する場面もありました。しかし、完成したナップサックは世界で一つ、自分が心を込めて作ったものです。11月2日、3日に修学旅行があります。修学旅行で使うのを楽しみにしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットタイム(1年生)

 全校、水曜日と金曜日の朝学習でタブレット端末を使っています。1年生は、今日の朝学習では「こころのてんき」自分の今の気持ちを天気で表して先生に送信したり、算数の問題に一人一人のペースで取り組んだりしていました。タブレット端末の使い方にもどんどん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて学年集会(2年生)

 2年生は10月29日の校外学習で「アクアトトぎふ」に行きます。今日は学年で、日程や持ち物、見学するときの約束などのお話を聞きました。子どもたちは、水族館でどんな生き物に会えるかとても楽しみな様子でした。タブレット端末の資料も見ながら、集中してお話を聞く姿、すばらしい!!
 当日は保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等にご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

春日小だより

保健だより

学年だより冬休み号

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155