最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:65
総数:337719
校訓 正しく・強く・世のために

明日から、修学旅行(^^♪

 明日から、奈良・京都へ1泊2日の修学旅行に出かけます。学校では、修学旅行についてのお話を聞いたり、写真撮影の隊形を確認したりしました。修学旅行を通して、さらに友情を深め、最高の思い出をつくってほしいと思います。
 明日のために、持ち物の最終点検をし早めに休むようにしてください。秋晴れのもと、6年生の笑顔があふれる2日間になることと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 5年生

 5年生は校外学習で「レゴランド・ジャパン」に行きました。
 午前中には学習班でプログラミング学習を行いました。自分たちで考えたプログラミングで、ロボットが思い通りに動いたときには、「すごい!」と驚いていました。また、「シーライフ名古屋」で海の生き物を見たり、レゴの工場を見学したりしました。
 午後は散策班に分かれ、事前に考えた行動計画を基に、アトラクションに乗りました。グループで協力して、時間内に戻ってくることができました。
 野外学習に引き続き、高学年らしくマナーよく行動することができ、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 4年生は、「海津市歴史民俗資料館」「国営木曽三川公園」に行きました。
 社会の時間で学んだことを、実際に見て、感じて、より深く学ぶことができました。また、美味しい弁当を食べた後、遊具で楽しく遊びました。
 久しぶりの校外学習で、全力で学び、全力で楽しむことができました。
 この日までに身に付けた力をこれからの学校生活でも活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

 本日、3年生は名古屋市科学館に行きました。子どもたちは久しぶりの校外学習で、心を弾ませていました。「地球のすがた」「生活のわざ」「人体のふしぎ」「生命のひみつ」など各フロアで科学に触れることができ、興味をもって見学や体験する姿が見られました。
 良い天気にも恵まれ、外でレジャーシートを敷いて昼食をとることができました。午後からもグループでしっかりと見学することができ、学びを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 「2年生」

 2年生は校外学習で、「アクア・トトぎふ」に行きました。
 館内では、タブレット端末でグループごとに、クイズを解きながら回りました。
 お昼ご飯では、芝生の上で美味しくお弁当を食べました。
 午後は、グループで協力をして、秋探しをしました。木の実や葉っぱなどたくさんの秋が見つかりました。
 初めての校外学習でしたが、楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、校外学習で名古屋港水族館に行きました。
 イルカショーでは、みんなで手拍子をして楽しく応援をしました。
 おいしいお弁当もみんなでルールを守りながら食べました。
 楽しい思い出となりました。

授業風景 「2年生」

 国語では、「そうだんにのってください」の学習をしています。
 友達に相談してみたいことを出し合い、話し合いの仕方を決め、グループで話し合う活動をしました。その後、相談してよかったことをプリントに書きました。
 体育では、「ボール運動」を練習しています。
 利き手と逆の手で、ドッチボールをしました。コントロールが難しいですが、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの工夫を考えよう(3年生)

 先日見学したことをもとに、スーパーマーケットが行っている工夫をまとめました。そして、お店はお客さんが買い物をしやすくするためにいろいろな工夫をしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間では、「じどう車くらべ」の学習が始まりました。
 町でよく見かける自動車がどのような仕事をしていて、そのためにどのような造りになっているのかを読み取っていきます。
 タブレット端末で色分けをしながら線を引くことで、より分かりやすく、より楽しくなるように学習を進めています。

花植えの準備をしています!

 掃除の時間に6年生が花壇を耕しています。今日は、堆肥や腐葉土を混ぜて土づくりを行いました。重い堆肥を運んだり、休み時間になっても耕し続けたり、頼もしい6年生です。率先して仕事を行う姿が下級生の良いお手本となっています。
 パンジーやアリッサム、ノースポール、チューリップを植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう(6年生)

 国語で「やまなし」の学習をしています。なぜ「十二月」にしか出てこない「やまなし」を題名にしたのか、宮沢賢治が作品に込めた思いや考えをまとめています。
 意欲的に学習に取り組む教室の雰囲気、すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック完成!!(6年生)

画像1 画像1
 ナップザック作りの振り返りをしました。今回学習したことを生かして、ミシンを使った物作りに挑戦してほしいと思います。
 修学旅行まで後6日、持ち物の用意や体調管理をしっかりお願いします。
画像2 画像2

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に係る情報の再度の案内について

 愛知県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に関する情報の案内依頼がありましたのでお知らせいたします。
以下の厚生労働省ホームページをご参照ください。

1 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

2 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

3 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について




跳び箱運動 〜6年生〜

 体育で、跳び箱運動に取り組んでいます。
 自分たちで課題をもち、目標を達成できるように一生懸命練習しています。タブレット端末を利用して、自分の跳ぶ動画を見て改善できるようにもしています。ポイントを押さえて練習をすることで、跳べるようになった児童もいました。
 「初めて跳べた!」とうれしそうに話す児童の姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

じぶんで できるよ(1年生)

 自分の一日の生活を振り返ったり、調べたりします。家の人がしていることや、家の人にしてもらっていることを発表し合います。そして、自分が家でできることを考え、実行していく計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうち トントン(3年生)

 金づちを使って釘を打つのが楽しそうでした。初めて釘を打つ子もおり、曲がらないように慎重に打つ姿も見られました。自分の表したい絵を描いて、色の組み合わせも考えながらカラフルに仕上げていました。出来上がった作品で遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい飾りができました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日作った折り紙の作品を早速廊下に飾りました。廊下が楽しくなりました!!

ぐんぐん そだて(2年生)

 生活科で野菜の種をまきました。何の種をまいたかを子どもたちは知りません。3種類の野菜です。いろいろな形の芽が出て、葉が出てきました。葉の形や手ざわり、大きさなどをしっかりと観察できていました。どんな野菜ができるか楽しみに育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりとお話を聞いています(1年生)

 算数や生活科の授業では、しっかりとお話を聞き、先生の質問に元気いっぱい手を挙げていました。集中して学習に取り組むことができるようになって、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

 国語では、「よりよい学校生活のために」という学習をしています。
 学校生活の課題をクラスでひとつ決め、解決策を各グループで話し合いました。よりよい学校生活になるよう、たくさんのアイデアを付箋に書き、発表することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

春日小だより

保健だより

学年だより冬休み号

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155