最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:65
総数:337734
校訓 正しく・強く・世のために

タブレット端末を正しく使おう!!

 朝学習の時間、全校、タブレット端末を使う時間をとっています。また、正しく使うための約束についても再度みんなで確認しました。これからも、楽しくタブレット端末を使って学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業では、旋律について学習しています。楽譜に和音を書きながら、自分だけの旋律を作っています。
 図工の授業では、鏡の映り方を利用して、作品を作っています。バランスや映り方などが難しいですが、一生懸命頑張っています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

火曜日も元気な笑顔で!!

 子どもたちは、春日小学校の感染症対策「て・き・し・た」を守って、運動会の練習や理科、音楽の学習などに取り組んでいます。緊急事態宣言が出ていますが、「て:手洗い、き:距離をとる、し:身体接触をしない、た:対面で話さない」をしっかりと意識して生活できています。
 週末台風も心配です。3連休になりますが、くれぐれも健康に気を付けて過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業風景 「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、「新聞づくり」をしています。グループでどんな記事を読んでほしいか決め、作成しています。
 読みたくなるような見出し、見やすいレイアウト、短く・分かりやすい文章等に気を付けて楽しく作っています。
 また、あるグループは、校長先生に貴重な話を聞きに行ったり、他の先生方にもインタビューしに行ったりと、「新聞記者」になりきっています。
 出来上がった新聞がとても楽しみです。

ミラクル!ミラーステージ(5年生)

 鏡のおもしろさ、不思議さを生かして、映り方や見え方を試しながら作りました。奥行、バランス、色の鮮やかさなど、自分のイメージに合うよう工夫していました。集中して作品づくりに取り組むことができて、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離れていても、繋がることができるね!!(2年生)

 今日はタブレット端末を使って、離れた場所にいる先生と授業をしました。タブレット端末から先生の声がすると、最初は「どこにいるの?」「教室にいないよ!」と驚いていました。しかし、画面に映る先生やお友達の顔を見ながら、質問に答えたり、先生とジャンケンをしたり、とても楽しそうでした。今日は初めて使ったので、操作に戸惑うこともありましたが、これからも使い方の練習をどんどんしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して勉強しています!!(2年生)

 道徳では、自分と違うところがあっても、仲良くすることの大切さについて、考えました。自分の考えを進んで発表していました。
 図工では、先生の説明を集中して聞いていました。自分のアイデアで工夫して作品づくりに取り組んでいました。2年生、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約数と公約数(5年生)

 算数では、約数と公約数の学習をしています。公約数や最大公約数を求める練習問題を解き、公約数の効率的な求め方を考えています。難しい問題にも積極的にチャレンジする意欲がすばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(1年生)

 さわやかな晴天のもと、1年生は元気に運動会の練習を行っていました。お話を真剣に聞いて、ダンスの動きや自分の演技の位置を覚えていました。一生懸命練習する姿、すばらしい!!どんどん上手になっていくと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

墨と水から広がる世界(6年生)

 墨と水を使ってできることを試しながら、自分が表したいイメージを膨らませました。表現の仕方を工夫し、自分の思いを絵に表そうと取り組む姿、さすが6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 宮重大根の種まき

 9月14日(火)の1限目に、宮重大根純種子保存会の方々が来校し、畝作りと種まきを行ってくださいました。
 本年度は緊急事態宣言下なので、子どもたちは一緒に活動はできませんでしたが、保存会の方々が種まきを行う様子を見学するという形で行いました。
 子どもたちは興味をもって、畝作りの様子や種まきの様子を観察していました。これから宮重大根の成長を楽しみに見ていきたいと思います。
 保存会の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会 〜6年生〜

 体育館にて、修学旅行の説明会を行いました。
 修学旅行に向けての心構え、当日の日程などを説明しました。子どもたちに修学旅行についての要項をお渡ししましたので、ご家庭でご確認いただければと思います。
 感染症対策を講じつつ、思い出に残る行事にしたいと考えております。ご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 2学期がスタートして2週間が経ちました。子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻し、集中して授業に取り組んでいます。
 1組ではタブレット端末を使った図工の授業の課題を確認しています。
 2組ではタブレット端末を使い、宮重大根の種の観察をしています。
 3組では書写の授業で、「力」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日も元気な笑顔で!!

 体育の授業では、しっかりと距離がとれるようにダンスの並び方の練習をしました。算数の授業では、タブレット端末を使い、自分でレベルを選び問題をどんどん解きました。みんな、楽しそうに授業に取り組んでいました。
 週末も、手洗いや正しいマスクの着用、換気などに気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日も元気な笑顔で!!

 3年生は理科のまとめの学習をしたり、ローマ字の練習をしたりしました。タブレット端末のキーボードをローマ字で入力する練習もしています。ローマ字表を見ながら、がんばって練習する姿が見られました。
 2学期が始まって10日、週末はしっかりと体を休めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子「2年生」

 1組と2組は国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
 3組は算数「繰り下がりが2桁の筆算」の学習をしています。
 手洗いの時間では、「あわあわごっしーの歌」に合わせて手洗いをし、感染症対策をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も新しい学習に対して楽しく取り組む姿が見られます。
 カタカナ、漢字の学習や、タブレット端末を使っての学習にも前向きに取り組めています。
 新しいこと尽くしですが、ルールを守って楽しく勉強を進めていきたいと思います。

タブレット端末を使って 〜6年生〜

 各教科の授業で、自分や友達の意見をクラス内で共有したり、eライブラリというアプリケーションを使って自主学習を進めたりと、タブレット端末を様々な場面で活用し、学習に役立てています。
 タブレット端末の操作にもだいぶ慣れ、スムーズに使えるようになってきました。今後も授業内で有効に使いながら、学力の向上に役立てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

 5年生の国語では、ディベートの学習をしています。それぞれのグループに分かれて質疑応答をしながら、自分の考えを整理しています。話し合い活動はコロナ禍で難しいため、タブレット端末を活用しながら、友達の意見をたくさん聞き質問を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

 2学期が始まり、気持ちを新たにして、前向きに授業に取り組んでいます。
 1組では図工「クリスタルアニマル」のデザインと材料の使い方を考えています。2組と3組は保健室の河口先生から健康に関する授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

春日小だより

保健だより

学年だより12月号

災害時における児童の登下校について

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155